ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全98件次へ »
ブログ

黄砂

先週末に、子供を生んだ友人の家へ
出産のお祝いを持参して遊びに行きました

午前中、自宅を出る時はお天気もよく
まさに小春日和と言った感じだったのですが
K田に着いたとたん怪しい雲行きに…

しかも友人宅に近づくに連れ
目にたくさん砂が入る!><

5mぐらい先の景色が
黄色いベールがかかってるように見えるな~
と思っていたんですが、今思えばあれば黄砂だったのね

初体験に嬉しいような迷惑なような
複雑な気分になりました
----------------------------------------
こうさ くわう― 1 【黄砂/黄▼沙】
(1)黄色い砂。
(2)砂漠。
(3)黄土。
(4)中国大陸の黄土地帯の細かい砂が強風で吹き上げられ、しだいに降下してくる現象。春先、日本でもしばしば観察される。霾(ばい)。[季]春。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/2/25 11:06
    すごかったですよね~どうもここの所天候は極端だなぁって思います。これも地球破壊でしょうか。、干していたまくらがスゴイあり得ないところまで飛んで行ってしまってました!1日見つからなかったですよ・・・
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/25 11:16
    まくらが飛んでくってどんだけ!
    無事な姿でお手許に戻ってきたのでしょうか~

    私も極端な気候の変化についていけず
    数年ぶりに風邪をひいてしまいました…
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/2/25 11:17
    はじめまして!

    九州では、昨年あたりから黄砂に、ひどく困ってます*

    光化学オキシダントなども発生して、小学校で運動会が、

    できなかったりして。。。 中国大陸から、砂に混じって、

    有害物質が、飛んできてるそうで、北海道ぐらいまでも、

    飛んで行ってるそうです* 対策をとって ほしいですね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/25 11:23
    こんにちはー。

    黄砂、すごかったですねー。昨日と一昨日、空が黄土色でしたもん(><)

    でもひなさん、
    >初体験に嬉しいような

    こんな初体験、嬉しくないでしょー??
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/25 11:26
    中国からは黄砂が…(大気汚染も激化してますよね)
    韓国からは怪しい漂流物が…

    ナウシカのような世界になるのも時間の問題?!
    いい対策案が出るといいですね@ゆめうさこさん

    お菓子も買っていったんですが
    その箱の上にうっすらの砂がかかってました

    >こんな初体験、嬉しくないでしょー??
    話でしか聞いたことなかったのでつい~^^;@まつぴょんさん
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/2/25 17:14
    すごかったですよね。
    風のすごい音で外を見てみたら、あの砂埃。

    はじめてみましたよ、黄砂って。
  • イメージ
    うえすぽんさん
    2008/2/25 22:59
    お隣さんのタオルみたいな物が俺んちのベランダまで

    飛んできました(^^;)

    こそ~り足でお隣に押し込みました☆笑

    あっ、おひさです☆
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/2/25 23:18
    こんばんは。^^

    土曜日かな? 凄かったよねぃ(笑
    車のドアを開けたら砂がパラパラと・・・

    >ナウシカのような世界になるのも時間の問題?!
    んー 王蟲に会ってみたい気もするけど・・・
    酸の海では、波乗りが出来ないからダメっす。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/25 23:26
    こんばんはーひなさん

    黄砂来るということは、
    春も近いんじゃないですか(^o^)/
    花粉症なひともおおいのにぃー。。。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/26 10:17
    あっきんさんも初体験でしたか!
    風の音もすごかった!と思ったら
    友達の家では、ベランダの引き戸が少し開いていて
    風の音量倍増でした@あっきんさん

    おひさしぶりです~
    あの強風で飛ばされてしまったのですね^^;
    お隣さんもなくさなくてよかった?!@うえすぽんさん

    おはようございます^^
    そうそう、土曜日です♪
    私はメーベに乗ってみたいでーす@シノっちさん

    おはようございまーす
    春一番も吹いたし、春はもうすぐですね
    花粉症の方には申し訳ないですが
    内心うきうきです@みやまなさん
  • イメージ
    ひなさん。おはようございます。

    黄砂は中国の国家機密ですから。黄砂データはくれないらしいです。
    これからも日本は中国に翻弄されるのでは?
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/26 14:07
    こんにちはー

    国家機密なのですか!知らなかった~
    アメリカにも翻弄され、日本はどうなるんでしょうか(ウーン
  • イメージ
    クロダイフクさん
    2008/2/26 14:47
    今日は、先日、日記に書き込みいただいたクロダイフクです。
    このサイトの会員になったばかりで、友達いないので(笑い)、友達になってもらえませんか。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/2/26 16:51
    こんにちは!!

    もうそんな季節なんですね。
    外に洗濯物は干せないし、車は汚れるし…
    いいことないよね。

    黄砂が初体験なんだぁ~
    びっくりしたでしょ!!
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/26 17:39
    先ほどお返事かきましたよ^^
    これからもよろしくお願いします♪@クロダイフクさん

    こんばんは~
    土曜日干した人には申し訳ないんだけど
    ほんとにお洗濯干さなくてよかった~と思っちゃった^^;

    >びっくりしたでしょ!!
    したした!
    ほんとに黄色いんだね~(アホ発言
    あれが毎年来てたんだね…@chikoさん
  • イメージ
    ひなさん、こんばんは。

    あれ、黄砂だったのですか?横浜まで飛んで来るとはビックリです。中華街に用事があったのでしょうか・・・。

    失礼しました。

    ちなみにうちの洗濯物はやられました。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/27 09:16
    おはようございます

    >ちなみにうちの洗濯物はやられました。
    やられちゃいましたかー
    2度洗い面倒ですよね~^^;
  • イメージ
    海の鹿さん
    2008/2/27 11:16
    あれは黄砂じゃないらしいです。。。。。。。w

    急激な気圧の低下に伴い、国内の砂塵が局所的に巻き上げられたものだそうですよ。。。。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/2/27 11:48
    降ってくる砂は全部黄砂かと思ってました
    どちらにしろ目が開けられなくて困りましたですよ(๑→д←๑)
  • イメージ
    砂塵でしたか・・・。ママチャリで走行中も目が痛くて仕方ありませんでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。