みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ523件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第706話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/02/11)

96a0c65a0   E9925d32e   F1a3e014a  

ごはん食べてた(笑)
( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(投資大尽)「鉄砲長の挽回に期待する【SOUND ONLY】」
 
(新人君)「【SOUND ONLY】って一人だけ音声会議 Σ(‘ω‘ ;* )」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(34)
キリン/双日/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「決算ほぼ出揃いましたねぇ」

(鉄砲長)「総じて悪いねぇ~
     それでも買われるのは??
     お金の行き場がなくなってきてる証拠じゃないか??

     2,3週間は時間を使ってひきつけるか(。-`ω´-)ンー」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省」

(鉄砲長)「いつまでしょげてんのぉ~ヾ( ̄▽ ̄;)
     ちゃんと実績を見たら、
     去年の10月からぶち抜きで調子いいんだから、
     手法に間違いはなかったしね!」

(隊員2)「今後の欧州の動きが気になって、、、モジ((*´ε` *))モジ」

(鉄砲長)「そろそろ考えているところを話すかな??」

●資産運用部隊
(隊員3)「日経平均9000円まで来たら部隊はあまりやることがないんですよねぇ~
     らでっしゅぼーやの公開買い付けに参加する準備をして売却しちゃおうと思います」

「三菱モルガンスタンレー証券」に口座を開かないとダメみたい。メンドクサイ(笑)

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,947.17(8,831.93)]()一週間前

騰落レシオ25:117.04(124.05) RSI14(日足) 65近辺(81近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/02/13(月曜)ギリシャと民間債権者との間で行われている債務交換交渉の正式提案期限
08:50     (日) 第4四半期GDP・一次速報

2012/02/14(火曜)日銀金融政策決定会合
18:30     (英) 1月消費者物価指数/1月小売物価指数
19:00     (独/EU) 2月ZEW景況感調査
22:30     (米) 1月小売売上高
30:45     (NZ) 第4四半期小売売上高指数

2012/02/15(水曜)
14:00     (日) 2月金融経済月報・基本的見解
15:30     (仏) 第4四半期GDP・速報値
16:00     (独) 第4四半期GDP・速報値
18:30     (英) 1月失業率
19:00     (ユーロ圏) 第4四半期GDP・速報値/12月貿易収支
19:30     (英) BOE四半期インフレレポート
22:30     (米) 2月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:00     (米) 12月対米証券投資
24:00     (米) 2月NAHB住宅市場指数
28:00     (米) FOMC議事録(1月24、25日分)

2012/02/16(木曜)
09:30     (豪) 1月新規雇用者数/1月失業率
18:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
22:30     (米) 1月生産者物価指数
22:30     (米) 2/11までの週の新規失業保険申請件数/1月住宅着工件数
24:00     (米) 2月フィラデルフィア連銀景況指数

2012/02/17(金曜)
18:00     (ユーロ圏) 12月経常収支
18:30     (英) 1月小売売上高指数
21:00     (加) 1月消費者物価指数
22:30     (米) 1月消費者物価指数
22:30     (加) 1月景気先行指数
24:00     (米) 1月景気先行指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
さて日経平均も9000円を回復してきましたが、
利益確定が散見されてるところを見るとまだまだ上値が重たいかなぁ~
テクニカル的に見てもボリンジャーバンドのバンドウォークから離れだしてる
循環物色が下値を支える→その傾向が弱くなってきている
MACDのクロス、モメンタムが弱まりだしている
上に行く展開があるとしたら景気の好転の目が見え始めることが必要ですが
今までがパワーなくあがってきてるところからすると??

○安住財務相:「為替介入水準」言及 市場騒然、相次ぎ釈明 「失言」で落着?影響限定的
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120211ddm008010004000c.html

あとどこぞの財務大尽が介入ライン
(1㌦=75.63→78.20円→継続覆面介入)を
口に出してるみたいですが┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

相場に対する「無駄使い介入」だったようですねぇ~(* ̄m ̄)プッ

■海外
相場は「織り込み済み」と言う言葉をよく耳にしますが、
じゃなくて「解決に期待してる」と言う意味が強い気がしています。
今まで相場を引っ張ってきたNYが為替のリスクテイクと連動しなくなって来てる感じがする。

○欧州仁義なき戦い(債務危機主要キャストMAP)
http://www.gaitame.com/euro/201201/europe/person.html

まずはギリシャのことについて私も思うことを含めて書きますねぇ~
①償還の期限が迫る
②EUやIMFの救済支援には財政緊縮策のギリシャ議会の承認が必要
③ぎりぎりで救済が決まる

●~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~i_( ̄ー ̄*)点火

爆弾の導火線を直前で消して、不安が着火させる
→気付いたときには時限爆弾化している

4月には選挙を控えて「年金」部分の財政緊縮策合意が取れていないなど
政治家は、選挙が気になるからと言うのもありますが、
4月に新しい政権が誕生しても選ばれるのが
「年金は守る」派ならば救済しても無駄に終わるということも?

再生のシナリオは意外と八方塞り??

救済はもうすでに始まってはいますが、
景気が落ちてるところに緊縮財政を引いているので、政策は効き目なしになるかも?

欧州危機:揺れる世界経済 ギリシャ支援、ECBの関与焦点に 各国が債務削減要求
http://mainichi.jp/select/world/news/20120210ddm008020199000c.html
ECBがあれだけ嫌がっていた財政難の国の国債購入を始めてるところを見ると
態度軟化したようにもみえますが、まだ態度がもっさり

後は、S&Pに34銀行格下げされたイタリア、ポルトガル、スペイン
やばいのはわかるけどどれだけでてくるのか~\_(o゚ェ゚o)注目
一旦は出来きってきてくれると?先行きは見えてきそうですが
今の為替相場は数日先ぐらいしか見てないので、
そこらへんの対処やケアも大変になるかもです。(。・ω・)ゞデシ

ニュースやイベントに即応でなくて
一回噛んで味を確かめてみるぐらいでよいかもです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
ちょこっと日本株投資は、手を置いて見ることにします!
(日本株は、テクニカルで見ると高値をもみ合ってはいますが
相対的には割安→世界全体で見ても遅れていますが
世界が下げ始めると日本も下げますし、焦らなくてもよいかと!)

3月末まではFXで回転させて何とかしのぐ方向を模索

相場の春は近くまで来ている気もしますし
気を緩めず行きますぞ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/12 16:20
    Cf78eb1b9 
    適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 為替日足 】
    最近このコーナーなくなったのか??
    という意見をいただきましたので適当にします(笑)
    ↑テクニカルなのか??適当なんでw

    日足を見ると若干景色が変わります。
    私が損切りしなきゃならなくなったのもこの順調な円安右肩上がりでは
    ヘッジが役に立たないので一度仕切りなおして上から売りなおしたが正解
    (そこまで日記が読み取れるか!!というのはおいといて)

    基本は一端の円安頂点に達したような気がしています。
    (金曜日の円高へ下がり方とダウが久々に連動したと感じたため)

    この2月の時期はヘッジファンドの45日ルールがよく言われますが
    もしかしたらユーロのショートカバー(買い戻し)が少しでたのかも(勝手な発想)

    後は商品に目が行きそうですが来週はどうなることか??
    キャッシュポジションをあげている人もそこそこいるみたいですしどちらに振れていくのか??じっくり見させてもらいます(。・ω・)ゞデシ
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2012/2/14 20:14
    こんぬつわー (^◇^ )

    > あとどこぞの財務大尽が介入ライン
    > (1㌦=75.63→78.20円→継続覆面介入)を
    > 口に出してるみたいですが┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

    これ、ニュースなどでは何だかサラっと流されちゃってますが、
    よくよく考えると(考えなくても)大変なことですよねえ。。。(´ ` ;)

    「投機筋のみなさんは、ここで空売ってくださいね、
    んでもって、ここで買い戻してくださいねー」
    って言ってるようなもんですもんねえ。

    ホント、よく財務大臣の首が飛ばないものだなと
    結構不思議に思ってたり。。。(^m^ ; ウププ

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/15 23:43
    >塩漬け姉さん

    >これ、ニュースなどでは何だかサラっと流されちゃってますが、
    よくよく考えると(考えなくても)大変なことですよねえ。。。(´ ` ;)

    財務大尽は一般ピープルとは違いますからねぇ~
    民主党の財務大尽になる人はろくな人がいない(笑)

    >「投機筋のみなさんは、ここで空売ってくださいね、
    んでもって、ここで買い戻してくださいねー」
    って言ってるようなもんですもんねえ。

    ↑これがあるから日銀は緩和に踏み切ったのかもw
    あまり意外でもなかったですが(* ̄m ̄)プッ

    >ホント、よく財務大臣の首が飛ばないものだなと
    結構不思議に思ってたり。。。(^m^ ; ウププ

    もう誰もやる人がいないんですよーきっと!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。