金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全257件次へ »
ブログ

確定申告et-ax

私、確定申告をするのですが、まだやっていません。

がんばろうと思って今日とりあえずe-taxのサイトに行きました。

e-taxソフトをダウンロードして、利用者識別番号を取得して、ん?できないぞ??

調べてみると、電子証明書が必要で、ICカードの発行を役所に行ってやらなくてはだめで、ICカードリーダーが3,000円程度で購入しないといけないらしい。

すごく期待していたんですが、とっても面倒みたいです。

普通に確定申告しようかな。

どなたかe-taxで確定申告したかたいますでしょうか?
9件のコメントがあります
  • イメージ
    スドウさん
    2008/2/24 21:10
    青色申告しようと思ってICカード発行、電子証明取得、ICカードリーダを購入して利用者識別番号を取得、さあe-taxで……と思ったら、青色申告で赤字がある場合(3年間の損益通算ができるのですが)にはe-taxでは電子書類が作成できないことが判明。
    青色申告決算書はe-taxサイト上で入力・印刷しましたが、確定申告書Bは手書きになってしまいました……

    去年の赤字を吹っ飛ばすほどの儲けを出すか、国税庁がシステムを改善してくれないと来年も役に立たないですね……(T_T)

    わたしはとにかくなんでもかんでもネットですませたいので期待していましたし、実際赤字でアウトになるまではとてもやりやすかったですよ。

    e-taxサイトに「ご利用になれない方」という説明がありますから(最初に読むべきだった……)、金の延べ棒さんの申告方式によってあてはまるかどうか確認されるといいと思います。
  • イメージ
    あぷりこっと♪さん
    2008/2/24 22:02
    こんばんは。
    私も確定申告、e-taxにしようかと思ったけど
    最初の手続きが・・・しかも2週間くらいかかるんですよね?
    なので書類のDLだけ・・・
    医療費還付なので、そちらのほうはPC作成しました。
    たぶん5万円くらい、戻ってくると思います。
    が、書類出しに行くの面倒です(汗)
  • イメージ
    アタコーヨ!さん
    2008/2/24 22:10
    e-tax、おととし導入を検討したんですが、とっても面倒くさくてあきらめました。
    利用者の声が反映されて、本当にらくらく申告になるまでは見送りの予定です。
    (なんだかんだで、こっちの都合お構いなしで税務署に呼び出されることもありますし)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/2/24 23:42
    スドウさんはICレコーダーまでハードル越えたんですね。すごいなぁ。今週は行く時間がなさそうです。e-taxの大変さに気づくのが遅かったー。

    あぷりこっと♪さん、アタコーヨ!さん、やっぱり導入見送っていますかぁ。

    今年は時間を見計らって余裕があればe-taxにしようかな。
  • イメージ
    kabuhimeさん
    2008/2/25 09:59
    確定申告

    今ははまだ勉強中の身なんで、、、
    春ごろから『株取引』開始したいと思っています。
    (まもなくですよ。。ドキドキ)

    来年は確定申告の必要性があれば良いですが。。

    面倒そうですね~~(-。-;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/25 23:50
    こんばんはー金の延べ棒さん

    >すごく期待していたんですが、とっても面倒みたいです。
    >普通に確定申告しようかな。
    ん??まだ計算してないぞ。。。(^^ゞ
    電子認証セット一応カードリーダーだけ
    みんかぶフレンズにいただいたので
    来年試そうかと思っています(*^^)v
  • イメージ
    Demmieさん
    2008/2/26 21:39
    こんばんは.
    ちなみに証券特別税制(株の儲けの税率が10%)って,来年まで延びたんですよね?
    「そんなことも知らんで,株やっとんのかっ?!」というつっこみは無しで.
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/2/26 21:47
    こんばんは

    9月から準備してやっと最近全部揃って、やろうかと思っています。取引業者が多すぎて大変です。もっと絞ればよかった。後の祭りです。
  • イメージ
    スドウさん
    2008/2/26 23:58
    特定口座源泉徴収なしだと証券会社が取引報告書をつくってくれませんか?
    おそらくあれでらくになるはずと思いますが。
    わたしは去年は損益なしなのでよくわかりませんけれども。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。