61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ258件目 / 全303件次へ »
ブログ

パソコンのメモリ増設!

昨秋に買ったノートパソコンで初めてWindows Vistaを使っていますが、株式投資の情報収集のためにいろいろとWebページやらアプリを起動するとやけに遅いのです。んでメモリの使用量を見てみたら1GBしか積んでいないのに900MB以上使ってるし・・・こりゃダメだということで、パソコンのメモリ増設に踏み切りました。

とは言っても1GB増やしただけですが、メモリスロットは空きがないので1GBのメモリを2個買って差し替えです。ちょっともったいないけど仕方ない。値段はネットで注文して送料込みで5400円程度と安いですね~。

差し替え自体は、メモリスロットの裏ぶたを精密ドライバーで開けて爪を引き起こして抜いて差すだけ。何のことはありません。昔パソコンの自作もやってましたしね。というわけで先ほど差し替え完了しWindows起動!お~サクサク動いてる!とても快適です。これで株式投資のパフォーマンスも上がってくれると嬉しいんですが(苦笑)

来週への投資話はまたあとで書きます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/2/24 22:43
    みやまな鉄砲長さん、コメントどうもです!

    XPだったら1GBでもサクサク余裕だったんですけどね。Windows Vistaになってからメモリ食い虫ですからね~(^^;

    最近のノートは、メモリスロットの部分しか開かないようになってるんで他のところは見えなかったです。残念。でもこの狭い筐体によく入ってるなと思いますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 21:22
    こんにちはー61番目の男さん

    >1GBしか積んでいないのに900MB以上使ってるし・・・こりゃダメだということで、パソコンのメモリ増設に踏み切りました。
    俺はデスクトップ使ってるんですけど1GBしかないです。。
    そろそろ自作4年目だとつらいので、組みなおしちゃおうかなと考え中です(^^ゞ

    >メモリスロットの裏ぶたを精密ドライバーで開けて爪を引き起こして抜いて差すだけ。

    ノートも持ってますけど結構慎重になりますよねー
    こんなもんが敷き詰まってたのかぁーと感心することも(^^ゞ
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/2/24 15:16
    ひでたろう12さん、こんにちわ!

    パソコン自作は一時期流行りましたが、最近はいまいちですね。というのもソフトが高すぎるので、自作よりもメーカー製のパソコンを買った方がトータルとして安くつくようになってしまったからだと思います。

    自作はパーツを組み合わせるだけですが、それぞれのパーツの選び方(安いものを物色するなど・・・)が楽しかったです。もちろん安かろう悪かろうだったりもしますが(^^;

    株は、儲ける方法は何となくわかってきたので、その方法を実行する精度を上げていきたいなと考えているところです。なんとなくエントリー、もしくはなんとなくホールドして放置するのが一番マズイことだな、と日々感じています。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/2/24 14:48
    うささん、コメントどうもです!

    そうですね~。こういう電気的なものは好きなのです。小さい頃は半田ゴテ握ってラジオ作ったり、学生の時は秋葉原で安いパーツ買ってきてパソコンを自分で作ってました。今はそこまでのこだわりはありませんけども。

    自分ではわからなくても、わかる友達さえいれば大丈夫ですよ!私もよく友人に「パソコンおかしいんだけど」って呼ばれます(笑)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/24 14:47
     自分で出来るのって凄いですね
    うちは、とても不器用で出来ませんが、同僚は、パソコン自作していました。
     キットを組み合わせて組み立てるだけなんでしょうけど、あまり興味が湧かないです。
     それよりも、株で、儲けなくちゃ・・・
    損しない工夫を考えていますが。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/2/24 12:13
    良かったですね! 自分で出来るって、いいですね。。。

    うさは わかりません*