みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ528件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第702話 鬼はどこだ?o( ̄ー ̄=  ̄ー ̄)o

82eb26ffa  

ちょいと日記を出すのが遅れましたが~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2012/02/03(金曜) 明け方】

(隊員1)「投資大尽殿 m(__)m いい報告悪い報告があります。」

(投資大尽)「なんだ?(○'ω'○)? 言ってみ!」

★良い報告
らでぃっしゅぼーやが買い気配、TOB価格990円を意識(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPTK071820620120131

(隊員3)「確かにいいことではあるけど・・・

     (・x・ ).o0○(平均約定単価550円だし、倍値近くで売れる)

      でも、単元未満株ファンドから卒業になちゃうねぇ~」

私は、公開買い付けには参加せずの予定(図1:チャートがえらいことに!)

★悪い報告
総合家電メーカー各社、近年稀にみる大幅な赤字業績で着地(サーチナ)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0204&f=business_0204_043.shtml

(新人君)「ソニーやパナソニックの決算が悪かったのがもろにでてますねぇΣ(‘ω‘ ;* )」

(鉄砲長)「決算売りの鬼( ̄ー『+』)発見!! ターゲットセクター『電機・電力』」


(* ̄  ̄)♂【 スクランブル発進指示! 】
      ↑これは節分というよりは・・・

・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ  【株まき】

①為替部隊:今週は結構「買い」ではいることが多かったんだか、週末で決済もする
      雇用統計まで/雇用統計後の判断をせよ!
      ポジションが膨らむのだけは避けるよう(〃 ̄ω ̄)σ

②株部隊:2012/02/01 小田急 757円 大半利益確定【済】

(隊員3)「電機セクターは、
     事業戦略でいい方向に出れなかったと思われているが円高面が大きいです。
     大きくは売れていますが、
     通年赤字が出てきたところの素直な売りはチャンスとみてます。
     →企業として見直しをかけるきっかけもできる

     円高で利益が出ている為替部隊に応援を頼みましょう!」

【2012/02/03(金曜) 昼】
(鉄砲長)「狙いを定めて~
      株をまきちらせ! ∴∵ゞ( ̄ー ̄ヘ)))....(((ノ ̄ー ̄)ツ∴∵」

   [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!! 角川GHD 2384円買い約定
  [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!  シャープ 529円買い約定
 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!   J-POEWR 1982円買い約定

                    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ←オニ?

【2012/02/03(金曜) 夜:雇用統計後】
【指標】(米) 1月失業率
【予想】8.5%
【結果】8.3%

【指標】(米) 1月非農業部門雇用者数
【予想】+14.0万人
【結果】+24.3万人

(隊員2)「思ったよりいいんだが、、、円安への勢いがそうでもない??
     昔なら一旦どーんと抜けていってから上値を売られるのみだったんだけど
     上をたたくのが早い・・・(・x・ ).o0○(欧州の協議次第ってところか・・・)」

 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、スイスフラン/円
 【買い】NZ㌦/円、南アランド/円、ポンド/円
    →カナダ㌦/円、米㌦/円、香港ドル/円 ㌦/スイスフラン(利益確定)

(新人君)「かなりの外貨買いポジションを整理してる( ̄ー ̄; ヒヤリ」

******************** つづく
【解説!?】[日経平均 8,831.93(8841.22)]()一週間前

多くの銘柄を手がけてるのもあるので整理するのも大変ですが、ざっくり(笑)
大手電機系の決算が出てきましたが、
「通年巨額赤字」というのがどーんと出てきました。
(シャープはリーマンショックのときの株価も下回ったのかな?
30年ぶりぐらいの安値って耳にした気がする)

私の中で想定内だったかというと「想定外」じゃーありますが
株価が下がること自体は想定内なのでね!(。´・ω-)bネッ
↑これが「鉄砲長の投資がギャンブルだ」といいたい方は勝手にドゥゾ♪(っ'ω')っ))(笑)

ようは「論より結果」ですから~
私の投資論は、原子力発電所とは違いますから(* ̄m ̄)プッ

ふつーは、「決算→赤字→大丈夫なのか?→買いたくない」とおもうのが
人間かもしれませんが、
こういう企業は「今後の企業展開に目があれば継続して投資する」でよいかなと
市況自体は、私は悪くないと思うのでその揺り戻しは必ずありw
→商社や銀行は、いい決算がでてきてるので落ち着いてくればなんてことはない

欧州債務危機の議論は、決着を見てないようですが、、、
というか議論して何が決まるのか??((((((~ ´∀`)~コソコソ…
しびれを切らして右往左往してる相場にしか見えないので
ポジションは極力落としてたりします。
(なんでもそうですが期待を抱かせる期間が長いほど、後始末が大変(* ̄m ̄)プッ)

バーナンキFRB議長の議会証言が今週話題にもなりドル安が進みましたが
■バーナンキ米FRB議長の議会証言での発言要旨
http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPJT807248620120202
ドル安に動くとマスメディア「日銀介入期待」とか
相場を煽ってるようにしか見えてない人だったり(笑)

この辺を吟味した上で、私的勉強会での作戦を練りますかな??
それではよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/2/5 09:48

    鉄砲長さま、おはようございます。

     

    私が株を始めてから、下がり相場が主だったためか、今の上昇ムードに

    なかなか馴染めませぬ(泣)

    手持ちの主力輸出株は既に売り払ってしまっているし(ここから乗るのも

    なんだかちょっとコワイ)、最近調子の良いSNS関連で、こまめに利益を

    積むようにしております・・が。

    商社をそろそろ手放すかどうかも迷ってましたが・・「なんてことはない」

    という一語を聞いて、もう一度見直してみようと思いました(笑)

     

    今週は、どうなるか・・あんまりいらない手出しだけはしないよう、肝に

    命じてかかりまする!!

  • イメージ
    あしすあべばさん
    2012/2/5 11:04

    みやまなさん

     

    決算で何とかショックになるかとおもたら

    今季はどこも業績が悪いようで

    織り込み済み?のとこはソニーのように

    決算発表で株価が上昇したりで難しい相場ですね。

    あくぬけといわれることがありますが

    買いが多いか売りが多いかの株の需給で

    ソニー株は一時的に反発したのではと考えています。

    昨年の八月上旬からの下げ相場の初動で信用で買い持ちしていた人は

    業績回復を期待して持越して戻り売りを狙うも

    意に反し業績は下方修正される始末。

    一方、安く買いたい勢力(個人ではない)もいるわけで

    信用買い方の心理をつき返済期限を狙い撃ちした感もあり

    投げさせられた人もいると思います。

  • イメージ
    >ぽけぽけさん

    >私が株を始めてから、下がり相場が主だったためか、今の上昇ムードに

    なかなか馴染めませぬ(泣)


    よーくみると日経平均では10円程度の前後で

    先週とはほとんど変わってないんですけどね!(^^ゞ

    買ったり売ったりが盛んになるのは、

    見直しや相場に入ってくる人物(特に機関投資家)が変わってきてるからです。


    >手持ちの主力輸出株は既に売り払ってしまっているし(ここから乗るのも

    なんだかちょっとコワイ)、最近調子の良いSNS関連で、こまめに利益を

    積むようにしております・・が。


    SNS関連は、今度は違う業態にも変化できるところじゃないと

    5年は持たない気もしています(笑)


    まだSNS関連は成長分野ではありますが

    「ずっとそのまま」ではないでしょうしね!


    >商社をそろそろ手放すかどうかも迷ってましたが・・「なんてことはない」

    という一語を聞いて、もう一度見直してみようと思いました(笑)

     

    一旦利益を出すでも私はいいとおもいますよ

    冬場→春先の

    この時期は「商社は意外と好スタートを切る」ってのは

    よくみるので珍しいことでもないです^^

    よくある「資源競争」とかも商社によって収益も違いますし~


    >今週は、どうなるか・・あんまりいらない手出しだけはしないよう、肝に

    命じてかかりまする!!


    セクター別で見ると売られたところに

    見直し買いが入る機運ありでしょうねぇ~(o゚ω゚))コクコク

  • イメージ
    >あしすあべばさん

    >決算で何とかショックになるかとおもたら

    今季はどこも業績が悪いようで

    織り込み済み?のとこはソニーのように

    決算発表で株価が上昇したりで難しい相場ですね。


    私はあまり難しいとは思ってないです。(^^ゞ(ごめんちゃい!)


    比較的業績と同じように売買が進んでいたりもしますわ。

    よすぎれば売りもあったり

    ハチャメチャに売られればそうでなかったり。

    一応、売買の基準を自分の中に持ってるので

    決算であわてることはまずないんです。

    (先読みで入ることもありますが、

    買いの資金に対して相当余剰は持たせるようにしてますから)


    >あくぬけといわれることがありますが

    買いが多いか売りが多いかの株の需給で

    ソニー株は一時的に反発したのではと考えています。


    ソニー自身相当売られてますからねぇ~

    (私は、ここの会社の株を持ったことがないですが、

    人気のある株でもソニーだけは買う気がしないんです。。。)


    >昨年の八月上旬からの下げ相場の初動で信用で買い持ちしていた人は

    業績回復を期待して持越して戻り売りを狙うも

    意に反し業績は下方修正される始末。


    株価に値上がり期待感を抱く人はそうでしょうねぇ

    「信用で投げる」ってのはまさにそうでしょうから


    >一方、安く買いたい勢力(個人ではない)もいるわけで

    信用買い方の心理をつき返済期限を狙い撃ちした感もあり

    投げさせられた人もいると思います。


    ふつうに買う人はここを見てるでしょうねぇ~
    (「ふつう=それは鉄砲長はふつうじゃないじゃん!」
    という突込みが入りそうな・・・)
    ↑確かに金曜日は電機は反発してるんですよw
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/2/5 16:18

    鉄砲長さま~

    アドバイスありがとございま~す♪

  • イメージ
    今、先週の「いっても委員会」みてたりしますー【 PC 】    ( ̄ *)

    先週、上念司でてるやん~
    ↑「デフレと円高の何が悪か?」の作者ですやん(笑)

    >鉄砲長さま~

    アドバイスありがとございま~す♪


    ヾノ≧∀≦)イエイエ!

     私が思ってることを書いてることを書いてるだけですから!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。