みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1528件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第132話 週の終わりに逆旋回

おはよーございます('-'*)
寝ちゃってました+パソコンイジイジしてました(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【2/22(金)株の畑】
(隊員1)「株の畑では何も成果が出ませんでしたねぇ」

(鉄砲長)「いいんじゃねぇ(ーー;)
     ↑一応がっかりしてます。
     たまには。。。」

なぜかヨドバシカメラを閉店前までうろつき、
疲れてて寝ました(ーー;)

【2/22(金)夜:為替の畑】
(隊員2)「またNZドル野菜植えちゃいました(^^ゞ」

(鉄砲長)「まあ、土日あるからいいかぁ。。。
     ( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー」

数時間後。。。【2/23(土)明け方:為替の畑】
ダラス連銀総裁の講演会があるのは知ってましたが。。。

(隊員2)「鉄砲長!ε=ε=(*゜ー゜)_/・・・(*_ _)。o○
            起きてください!!」

(鉄砲長)「( P o ̄)
     ・・・
     ん!
     防御柵撤回一気にNZドル野菜回収!
     利益確定>防御柵外しを!!(^_^)/」

********************* つづく
【解説!?】
特に今週は株は触ってないっす。。。
今日、ちらっと明け方にダラス連銀総裁の講演会があるって言うのを携帯で見てて、まあ寝てもいいかなぁー
と思いっていたら、

PCのドライブがパンパンに(^^ゞ
だから昨日みんかぶにいなかったんです。。。
ごめんよぉー

 [フォートワース(米テキサス州) 22日 ロイター] 米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁は22日、連邦準備理事会(FRB)が9月以降実施した利下げが効果を発揮し、経済を押し上げるにはしばらく時間がかかるとの見方を示した。
 フィッシャー総裁は講演で「どの程度の時間を要するか、誰にも正確には分からない。最低でも6カ月、恐らくそれ以上かかる」と述べた。
 そのうえで、インフレが上昇しているときに利下げによる刺激効果が現れることを避けるべきとの考えを示した。
 同総裁は、インフレが年率4%付近で推移するなか、これを放置すれば資産価値が大幅に減少する可能性があると指摘した。
------何をしていたかというと??

FXでNZドルを買っていました。

(鉄砲長)「利益確定>防御柵外しを!!(^_^)/」

ここの部分ですけど、
要するにNZドル以外は売っていたんですが、
踏み上げくらいそうだったので損切り後
持っていたNZドルで利益確定。

株で言うなら、

「TOPIXをヘッジ売っていたんだけど、
イベント発生で↑日経平均がUP
持っている売りTOPIXをすぐ損切りして
利益のある株が上値が止まるまでもって
利益確定しプラスに持っていく」
やり方かな??

こういうやり方をすると売りのほうが
ポジション軽くなって
売り損を買いの利益相殺しながらも↑に
持っていけたりします。(^^ゞ

株で信用取引してる人、先物売り現物買いしてる人には
応用の利くやり方じゃないでしょうか?

その分パフォーマンスは落ちますが、
資産運用として考えるなら有効だと思います。
(FXを先物のように扱っているかも^^ゞ)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/23 22:46
    >lalala1115さん
    >最近は簡単にブレやすい相場だから重要な考え方ですね。。週末になるとほっとします。。

    予想と逆に行くとすぐに撤退は考えておきたいところですね。
    トレンドが出るよりも上下するボックス相場のほうが得意なタイプなんで(^^ゞ
    為替は1ヶ月前みたいな上下はなくなったと思いますけど、参加者の少ない時間帯によく動くこともありますしね。
    こまめに行ってます(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/23 22:43
    >あさっての投資家さん
    >実は私、ほんの少しだけNZも持っていますが、少し放置してます。(NZと米に関しては比重が低かったりします)
    NZドルは結構持ってますからねぇー
    俺は取引しやすい通貨だと思いますよ。
    (FXで利益が一番ある通貨かもしれないです。)

    農業国で今後、いろいろな影響がある国だとは思いますが、
    高金利ですからね。
    ポンドでMMFとか考えてるほうがよっぽどアクティブだと思うけど(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/23 22:37
    >ヨッシーさん
    >反応は今ひとつのような気がしています(個人的にはどっちでもいいですけど)。

    だしょ(^^ゞ
    アメリカのニュースであって、週末にほかのニュースも出れば変わりますしね。FXは短期トレードなんで。(^^ゞ

    >でも、みんかぶにはあまりヘッジの重要性が分かっていない人が多すぎる気がします。去年までの私のように。
    ヨッシーさんがこの辺の手法知りたがっておられたなぁとおもって。。。これが実際のヘッジかな??

    まだやり方的には数パターンあるんですが短期の人とかには手法に「首尾よく回る」ということも考えてほしいんですよね。

    損切りできないとボラティリティのある相場で機会を逃すことはよくありますしね(*^^)v
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/2/23 20:14
    こんばんは。。
    最近は簡単にブレやすい相場だから重要な考え方ですね。。週末になるとほっとします。。
  • イメージ
    NZドル、アクティブですね。
    他の通貨の埋め合わせが出来たんですね。おめでとうございます。

    実は私、ほんの少しだけNZも持っていますが、少し放置してます。(NZと米に関しては比重が低かったりします)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/23 17:31
    鉄砲長さん、こんにちは。

    アメリカはいつもそうですけど最近株価の反応が極端ですよね。今日のニュースだってあんなに株価反騰するほどのものかなって思ってしまいます。一応、NY上昇でみんな来週の日経に期待するんでしょうが、反応は今ひとつのような気がしています(個人的にはどっちでもいいですけど)。

    >株で信用取引してる人、先物売り現物買いしてる人には
    応用の利くやり方じゃないでしょうか?
    その分パフォーマンスは落ちますが、
    資産運用として考えるなら有効だと思います。
    その通りだと思います。でも、みんかぶにはあまりヘッジの重要性が分かっていない人が多すぎる気がします。去年までの私のように。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/23 14:41
    >ウランママさん

    ごめんねぇー厳密に言えば寝てた→朝起きた→寝て、
    歯医者行ったりしてた(^^ゞ
    いろんなものによく遭遇する日でした。。。
    後で日記に出します。

    >今から、マッサージでも、行って、リラックスして来ます。。では、又後で、来るからね。。

    今日はずっといてるかな?(会社に呼ばれなければ。。。)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/23 14:38
    >まつぴょんさん
    >おー!!強気なおことば(^^)
    えへっ(^^ゞ
    というより材料がアメリカ株に関係することだけですし。
    日本の株に直接影響あるか?といわれたら
    「うーん日本株上げたらまあいいかぁ(^^ゞ」
    とおもうぐらいで。

    >来週はどうなるんでしょうねー??
    週1回の「私的勉強会」で私の考えを書いときますね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/23 14:35
    ちと出かけてました(^^ゞ

    >あしすあべばさん
    >昨日は新興も含めて内需関連で固めて仕込み
    株価を見守る戦法で放置しました。
    新興は勢い違いますからね(^^ゞ
    楽天とか買いたかったんですけどねー
    アルデプロを14000円以下とかでがんがん買っちゃったので(^^ゞ

    >とはいえ昨日弱いセクターNTTのもちこは
    一番気がかり(^_^;)

    ちょこっとお出かけしてた日記を出すので、
    それ書いたらまた
    あしすさんの日記みにいきますねー(^_^)/

    短期ならあしすさんの
    損切り利益確定は参考に思いますよ!
    (いつもルール売買うまいなぁ
    とおもってみてますもん。(^^ゞ)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/23 13:21
    みやさん。。

    ただいま。。起きてるの???寝てるん??

    昨日は、遅かったね。。別に、待ってた訳じゃないよ。。。

    本読み過ぎて、肩凝ったし、昨日は、立ちどおしだったので、足浮腫んじゃって、、、大変。

    今から、マッサージでも、行って、リラックスして来ます。。では、又後で、来るからね。。

    居ってよ。。。。(^_-)-☆
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/23 10:01
    おはようございます。

    >アメリカはのーてんきだからほっといていいと思いますよ(^^ゞ

    おー!!強気なおことば(^^)

    来週は14000円台を復活してくれないかなー、なんて毎週末に思っています(^^;
    来週はどうなるんでしょうねー??
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/2/23 09:49
    おはようございます。

    NY上がってよかったです。
    昨日はNY最悪でも微下げ予想で
    買いもちこしたのでひとまず安心しました。
    日経は3週連続の後場軟調なりそうだったので
    昨日は新興も含めて内需関連で固めて仕込み
    株価を見守る戦法で放置しました。

    とはいえ昨日弱いセクターNTTのもちこは
    一番気がかり(^_^;)
    逆張りの本領発揮といきたいですが。難しいかな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/23 09:00
    >ひでたろう12さん

    アメリカはのーてんきだからほっといていいと思いますよ(^^ゞ
    自分の投資で成果が出ればOKなので。

    私は金曜日のダウはあまりあてにしていません。。。
    どちらかといえば、
    「金曜日にどういい資金の流れで終わったか?」
    これが大事なのかなと思ってるところです(^^ゞ

    特に今週は為替と株は連動性が薄れていますからね。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/23 08:41
     おはようございます NYは、いろいろな話で賑わっていますね。
     今朝早起き(4時)して、ダウを見てびっくりしましたけど、その後に急上昇で、またびっくり。
     来週は、安心していられると思ったけど、なかなか気が抜けないですね。
     為替は、とんとだめですね、手が出ません。