東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全273件次へ »
ブログ

2月22日 日経ヴェリタス直前号

TOPIX 1,321.37 -13.35
日経平均株価 13,500.46 -187.82

昨日のアメリカ市場は
ダウ 12284.30 ‐142.96
ナスダック 2299.78 ‐27.32
2月製造業業況指数の予想外の低水準、原油高が下落の要因とのこと。

日本市場の日経平均も下落してスタート。一日を通して200円ほどの
マイナス圏で推移。結局187円の反落。
新興市場はジャスダックだけプラス。
為替は対ドル106円後半、対ユーロ158円後半

中国市場は
香港 ハンセン指数 23,305.04 -317.96 -1.35%
中国 上海総合指数 4,370.28 -156.89 -3.47%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 17,349.07 -385.61 -2.17%
インド NIFTY指数 5,110.75 -81.05 -1.56%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 687.10 -23.35 -3.29%
今日のアジア市場はほぼ全面安。

ドバイ市場は
DFM Index 5,893.90 -27.07 -0.46%

先日日経の営業の方から「日経ヴェリタス直前号」を頂く。
ほぼ完成形のようです。
今回は中期計画の特集が組まれ、<目標達成度と株価の相関>などは
図で丁寧に説明されている。
<好業績・高配当の銘柄50>はありがちか。
香港、上海B株、深センB株、インド、韓国、台湾、タイ、シンガポール、
マレーシア、インドネシア、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド
の主要個別銘柄が掲載されている。かなりマニアックな印象。
新興国市場記事もけっこう組まれている。

日経金融新聞の名物コラムはホームページで読めるようです。
http://veritas.nikkei.co.jp/

買う方向に意識があったのですが、日経新聞のコラムニストなどと
面識がある会計事務所の社長とヴェリタスについて話したところ、
『日経新聞で十分じゃないかなぁ。ヴェリタスは
「ナンチャッテ個人投資家」向けな印象がある』とバッサリ。

・・・もう少し様子を見てみます。
それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/2/24 18:24
    ヨッシーさん
    値段も安いですし、他の新聞を取ってない方には、
    しかも投資家にはいいかもしれませんね。
    実際に読まれてよい点、悪い点等の感想ぜひ
    お聞かせください。

    みやまなさん
    結局情報でみんなより先に行くことは難しい現在で
    自分に欲しい情報を的確に入手していくしかないですね。自分に合ったものを選んでいければと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 12:25
    こんにちはー東京228堂さん

    ヴェリタス相当みんなも注目してるみたいですね(^^ゞ
    なんちゃって個人投資家向けって言うのは、
    なんとなく納得できるかも。

    本当にほしい情報って自分で探して得るものだったりしますしね。その1材料としてヴェリタスなら大丈夫な気もしますけど。(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/22 23:11
    東京228堂さん、こんばんは。

    私はこの前ヴェリタスの購入申し込みをしました。普段は日経新聞はもとより自宅の朝日新聞ですら読まないのですが、週刊というところがいいかなと思っています。日経新聞が毎日届いても絶対に読みきれないので、ヴェリタスを1週間かけてじっくり読もうかなと思っています。