ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.02.22 おしり洗浄も戦場か?

みなさん!!元気ですかー!!今度はベンキですかー!!

TOTO、三菱UFJ証がレーティング「3」でカバー開始 だそうです。便座だけにカバーをかけたようで。

●TOTOが反落し、8円安の825円引け。三菱UFJ証券は22日付で「マクロ環境の悪化を背景に足元の業績は弱含みで推移している」とし、新規にレーティング「3」でカバーを開始した。足元のPER23倍台は、過去3年間のPER平均である27倍台に比べて若干低位に位置しているが、再減額リスクがあることや来3月期以降の収益回復力を勘案すると妥当な水準にあるとみているという。また、業績面について、来期の回復力も緩やかなものにとどまると予想している。

[ 株式新聞ダイジェスト ]




●おしり洗浄すっかり定着(20日付日経夕刊)

 温水洗浄便座の普及率(一般世帯)が高まっている。内閣府の消費動向によると、普及率は調査初年度の1992年3月末の14%から、2007年3月末には65%まで上昇。おしり洗浄という習慣はすっかり生活に定着した。
 温水洗浄便座は、TOTOが販売する温水洗浄便座の商品名である「ウォシュレット」と呼ばれることが多い。TOTOの国内シェアは約5割に達する。TOTOはもともと医療・福祉向けだった温水洗浄便座を改良し、80年にウォシュレットを発売。テレビCMで認知度を高める一方、にほんのトイレが和式から様式へ切り替わるトレンドを追い風に出荷台数を伸ばした。
 INAXも「シャワートイレ」という商品名で温水洗浄便座を販売している。国内シェアは約3割で上位2社で8割を占める寡占市場だ。
 業界推定によると、温水洗浄便座は日本では年間約360万台(便器一体型を含む)が出荷されている。温水洗浄便座がこれほど普及しているのは世界でも日本だけ。海外では、認知度の低さなどから「普及がなかなか進まない」(TOTO)の現状だ。
 唯一の例外が韓国で、年間100万台程度の出荷があるという。韓国では90年ごろから、浄水器の訪問販売を手掛けていた現地企業が温水洗浄便座を売り始め普及した。機能をアピールすれば、海外でも普及するとみて、TOTOやINAXは海外での拡販に力を入れている。


※昔、TVCMで『おしりだって洗ってほしい』と戸川純が言ってましたね。マンション販売頭打ち、チェーンストアも25ヶ月?前年割れなど国内は便座も増えないか?生活習慣の違いはあれども、世界中、とくに新興国に馴染めば、便座も増える?しかし、相場の世界では、アメリカのサブプライムのしりぬぐいは、まだまだ。早く洗い流してほしいですね。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/22 22:55
    ぎっしーさん、こんばんは。

    私は恥ずかしながら洗浄便座苦手なので、使わない派なんですよね。実家にもついていますので、一時使ったのですが何となくダメなんですよ。

    今は宿舎住まいなのでついていませんが、あれば自然と使っているのかもしれませんね。慣れなんでしょうけど。職場にはついていますけれど、あまり個室に入ることがないので。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/22 23:03
    こんばんは!ヨッシーさん!

    私も、正直、はじめは、おもしろくて??シャワー使っていたのが、いつの間にか、そのままに...という感じです。でも、痔が悪い人には、必需品なんでしょうね。ただし、冬の寒い時には、暖かい便座は気持ちよいので、もっと、年をとると有難みが、わかるかもしれませんね。

    あと、国内は断然、TOTOのシェアが多いでしょうが、愛知県だけにか、我が家はINAXです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/23 09:19
    おはようございます。

    うちも恥ずかしながら残り35%に入っている「洗浄便座」ナシ家庭です。
    でも、使っている人はみんな「あれ最高!」(ちょっとオーバーな気もしますが)って言ってますよね。我が家も検討してみようかな・・・。
  • イメージ
    猪木の次はベンキですね(笑)
    行きまーす!
    1、2、3、ジャー!!

    >TOTO、三菱UFJ証がレーティング「3」でカバー開始 だそうです。便座だけにカバーをかけたようで。
    山田くーん、ぎっしーさんに座布団一枚!

    TOTO、投資始めたばっかりのとき、買うかやめるか迷って、結局買わなかった…という思い入れ(?)のある銘柄です。

    世界が清潔立国、日本の技術を受け入れるかどうか。
    期待ですね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/23 22:25
    ぎっしーさん、今晩は、今のトイレ、進化してますね。。

    立ったら、水が流れる物。便器のふたが、センサーで上がるもの、水の流れが、トルネードに成っているもの。

    私が、通っている施設のトイレは、自動水洗、自動ふた上がりなんですが、センサーは、たまに狂うので、少し怖いです。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/23 22:48
    まつぴょんさん!こんばんは!

    >使っている人はみんな「あれ最高!」(ちょっとオーバーな気もしますが)って言ってますよね。我が家も検討してみようかな・・・。

    意外と使うのはじめだけの場合多いですから、今のトイレを大切に使ってあげてください。でも、トイレのフタは閉めましょうね。金運がにげるそうですよ~。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/23 23:00
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    >1、2、3、ジャー!!

    しっしまったぁ~やられました。「ダァー」でなく「ジャー」でしたね。ご無礼しました。

    >山田くーん、ぎっしーさんに座布団一枚!

    はやく10枚ためなきゃ!

    >TOTO、投資始めたばっかりのとき、買うかやめるか迷って、結局買わなかった…という思い入れ(?)のある銘柄です。

    あさっての投資家さんの迷って流されそうになった銘柄なんですね。へぇ~。学生時代当時に同サークルの友人がTOTOに内定もらって「いい会社だよ」と言っていました。「なんでトイレ?」ときいたら「市場占有率がすごいし、人間トイレは必要じゃん。でも、風通しも良さそうだよ」と。そんな、彼は結局、電機メーカー(ドバイが好きな)へ就職しましたが 。電機メーカーに就職出来なかったら、TOTOへいくつもりだった様です。

    >世界が清潔立国、日本の技術を受け入れるかどうか。
    期待ですね。

    そーですね。地球上の人類のおしりを全部洗ってしまえ~!って感じでしょうか。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/23 23:08
    ウランママさん!こんばんは!

    >立ったら、水が流れる物。便器のふたが、センサーで上がるもの、水の流れが、トルネードに成っているもの。

    そーなんですよ。お恥ずかしながら、2、3日前、ホームセンターのリフォームコーナーの前を歩いていたら、いきなり展示用の便器がフタを上げてびっくりしました。そうか、ホームセンターもアミューズメント化してるんだぁ~と、アホな事思いながら。トルネードだと洗浄力が良さそうですよね。

    >センサーは、たまに狂うので、少し怖いです。。。

    使用するときにフタ閉まったら、ドリフの大爆笑になってしまいますね!恐~い。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 15:06
    こんにちはーぎっしーさん

    >みなさん!!元気ですかー!!今度はベンキですかー!!
    おー!!ってほんとうに猪木がすきなんですね(^^ゞ
    みんかぶもバックミュージックありだったら、
    この日記は猪木のテーマなのかなぁ??

    便座かぁー
    新興国とかは慣わしとか宗教も関係があるかもしれないですね。それにあわせた排泄物処理を考えられるなら、この会社たちはもっと伸びると思うんですけどね。(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/25 23:34
    こんばんは!みやまなさん!

    >おー!!ってほんとうに猪木がすきなんですね(^^ゞ

    大好きですかー!はい、大好きです。

    >この日記は猪木のテーマなのかなぁ??

    猪木のテーマソングをもとにしてイメージキャラクターに使えば、ブラジルで便座売れ売れかもしれませんよ~。

    >新興国とかは慣わしとか宗教も関係があるかもしれないですね。

    確かに、習慣・文化・宗教といろんなことありますね。
    でも、日本の便座が世界を制す?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。