みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ531件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第700話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/01/28)

96a0c65a0   E9925d32e   0f6b12602  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部
(隊員たち)「700話到達!!
      (o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)」

(鉄砲長)「まあ、スルー推奨だし(* ̄m ̄)プッ
     【火縄銃鉄砲隊の国防投資計画】の遂行のほうが優先だからねぇ~」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 決算日程調査中・・・」

(鉄砲長)「p■qω・´)ほう!前回の決算では外需系(ホンダ、商船三井、エルピーダなど)
     苦戦してるように見えたが先に出てる決算で
     製造系のオムロンあまりいいとは思えなかった
     その理由に挙げているものを他の企業にも当てはまるか??が大切になってくるかな?」

この辺は思ってることでも書き出してみますかな??

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「2月にはいっていくわけですけど、
     去年末ギリシャ国債の大量償還とかで
     2月ヤバい説がたくさんでてる気がしたけど??」

(鉄砲長)「フィッチが5カ国格付けを下げてもすぐには反応がなかったしなぁ~

     月曜から月末月初の流れを見てからでもいいじゃない?

     ショートカバー(「売りの買戻し」のこと)がまだくすぶってる感じなのか
     いろんなきっかけで出たりして100円まで戻してきてるし
     動きが決まったところで考えるわ~(。-`ω´-)ンー」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「あ!( ̄0 ̄;アッいうの忘れてた!

      火縄の国投資政策~No.3 複数口座の活用と源泉徴収なし化
       を進めています」

(鉄砲長)「いつも確定申告するなら源泉徴収する必要ないし、
     どれだけの取引量か計算してる人なら「源泉徴収=なし」のほうが
     節税になるだろうしねぇ~」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8841.22(8,766.36)]()一週間前

騰落レシオ25:124.05(101.44) RSI14(日足) 75近辺(66近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/01/30(月曜)
22:30     (米) 12月個人所得/個人支出/12月PCEデフレーター/コア・デフレーター
30:45     (NZ) 12月住宅建設許可
未定     (独) 1月消費者物価指数・速報

2012/01/31(火曜)
08:30     (日) 12月有効求人倍率/12月失業率
08:50     (日) 12月鉱工業生産・速報
17:55     (独) 1月失業者数/1月失業率
19:00     (ユーロ圏) 12月失業率
21:00     (南ア) 12月貿易収支
22:30     (加) 11月GDP
23:45     (米) 1月シカゴ購買部協会景気指数

2012/02/01(水曜)
17:30     (スイス) 1月PMI製造業
18:30     (英) 1月PMI製造業
19:00     (ユーロ圏) 1月消費者物価指数・速報
22:15     (米) 1月ADP全国雇用者数
24:00     (米) 1月ISM製造業景況指数

2012/02/02(木曜)
09:30     (豪) 12月貿易収支
16:00     (スイス) 12月貿易収支
18:30     (英) 1月PMI建設業
22:30     (米) 1/28までの週の新規失業保険申請件数

2012/02/03(金曜)
18:30     (英) 1月PMIサービス業
19:00     (ユーロ圏) 12月小売売上高
21:00     (加) 1月失業率
22:30     (米) 1月失業率/1月非農業部門雇用者数
24:00     (米) 1月ISM非製造業景況指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
決算の見方かもしれませんが数字の見方やらは、市販の本でもいいじゃん
とかこうとおもったら・・・みんかぶのどこかでそんなもん見たなぁ~
(・x・ ).o0○(マスチューンのしゃっちょさん持ち上げとくかw)

第6回 財務諸表で注目するポイント~第10回 業績予想のポイント
http://money.minkabu.jp/29http://money.minkabu.jp/2163
を読めばいいんじゃないかなと!
(ただ私はそんな細かい数字は気にしないので・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ)

なにを理由にしてるか?セブンアイ/オムロンの決算説明資料とかをみてると
http://www.omron.co.jp/ir/irlib/kessan/tanshin/20120127.html
http://www.7andi.com/ir/fi/kt.html

①中国の金融引き締め
②米国失業率の高止まり
③欧州の一部の国の財政状況悪化
④タイの洪水 ⑤東日本大震災の影響 ⑥円高

驚くほど「円高」と言う文字が理由になるってことがなかった気がする。
セブンアイは「内需」と思われることがありますが、
海外にコンビニ展開してますし、円高の影響もそこそこあるようですねぇ~
天災に関しては仕方がないことですが復興需要は短期的には一旦の需要はおわってる
→なので、私の感覚ですが・・・
ニュースをみて「今、復興需要が!!」といってること自体が(○'ω'○)ん?とおもう
事象なんですよねぇ~
株価が先を期待しだすとろくなことはないので、
おそらく欧州問題に飽きてきてる証拠でしょうなぁ~

■海外
●欧州債務危機(Yahoo!トピックス)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/euro_debt_crisis/

ここはまだドッチンバッタンが続きそうなのでなんともいえないですがー
ギリシャの債務減免協議がおわって合意されても
それはどこかに「火の粉が残る」ってことじゃないかなと?
ギリシャデフォルトは最悪ですが、「民間の銀行や投資家に痛みを分かち合う」
それが今後結果として見えてくるなら今年中に円高の落ち着きどころを探す
(合意に楽観的でも合意しただけで結果が出たわけではないで売られるのはよくありなので)
ユーロに対してドル安・円安が進んでも?
http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm
↑ふつうは解消されることが多いですが逆につみあがってるのが気になる(。-`ω´-)ンー

イラン産原油禁輸についても気にはなりますが、
来週から中国も旧正月が終わって動き出してくるし、
facebookも上場の話が出てきて流れは良い感じもする

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
決算見守り体制には変わりなく~上昇すればそれでいいし、
下がってきてもこっちは待ってる人なので、
テクニカルで見ると過熱しちゃってるのでキレイに「節分天井」になったりしてー

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替チャート 図3:保有銘柄の決算日程

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/1/29 19:06
    適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 日経平均編 】

    ここ最近オシレータの数値は過熱を示しております
    騰落レシオ124→120オーバー
    RSI 74→買われすぎ80接近

    そしてここ2日ぐらいの陰線が山のピークを表してるようなかんじですやん
    モメンタムも下を向き始めている?

    ここで押し目を形成できるか?
    →売られても買われても売買高が出ることが条件
    これで上がらない相場が数日続いてしまうとつらくなってくるかもしれません
    いい材料に反応してるわけではないので、なかなか難しい感じではありますがどこを押し目として捉えるか??それ次第かもよ??

    適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 FX編 】
    ㌦/円のチャートをみると久々に76.50円近辺まできてます。

    昼間の傾向で夜ドルが売られるときは昼間強かったりしてる
    ↑これを利用できるときが時々あります。
    日中タイはユーロ売り→欧州時間は欧州通貨の反転買いとか
    私は円のレートはあまり気にしないので
    ドルと違うレートを見るとわかってくるかもしれませんぞ!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。