ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ747件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「JTB 韓国鉄道の旅」が日本海を「東海」と表記 絶版へ

胸糞悪い話です

 

大手旅行代理店JTBが、韓国鉄道の旅という出版する本で、日本海を東海と表記していたことが明らかに。

 

全くどこの旅行代理店なの、JTBって?

 

いっそのこと、JTBやめて、KTBにでもしたらいいのに。

 

ただ半島のゴリ押しパワーはすごくて、アメリカのとある州では1票差で東海表記が否決されるという事態もありました。

 

以前サントリーも、HP上で日本海を東海と表記してましたね。

 

日本の大手企業には、売国企業しか存在しないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

「JTBキャンブックス 韓国鉄道の旅」が日本海を「東海」と表記 絶版へ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120128/crm12012811200006-n1.htm

 


 JTBパブリッシング(東京都新宿区)が発行する書籍「JTBキャンブックス 韓国鉄道の旅」に掲載された地図に、日本海が「東海(日本海)」と表記されていたことが28日、分かった。同社は同書を今月26日付で絶版とすることを決め、書店からの回収を始める。

 同書は平成17年1月から今月まで約7000部を発行。韓国の鉄道を160ページにわたって、写真や地図付きで紹介している。

 問題の表記は、韓国の周辺海域を紹介する地図で記載。同社は「韓国鉄道庁の資料を多く参考としており、格別の意図なく記載してしまった」と説明している。今月23日から、電話やメールで約20件の苦情、指摘が寄せられたという。

 同社は「旅行関連書籍を扱う出版業者として、地名の呼称については改めて、万全の配慮を行うよう徹底していきたい」としている。


 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2012/1/29 08:13

     韓国がどう喚こうが、日本では日本海と呼び続ければ良いと思います。

     呼称を変えるのにエネルギーを費やして何の得があるのか良く分かりません。

     呼称と支配権は全く無関係ですし、、、

     

     

     日本海海戦が東海海戦になったりしたら笑えますね。

     1000年後には太平洋側での海戦だったと思われて、逆説の日本史ネタになってるかも知れないです。

     

     

  • イメージ
    Rateckさん
    2012/1/29 09:33
    地球からみれば、海なんでしょう?
    国境がない地上、海上なんでしょう?

    呼称に拘るなんて、人類は歴史から何も学んでなかったと思う
  • イメージ
    赤玉さん
    2012/1/29 11:54

    こういうもんも有りますが。

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/120129/amr12012901320002-n1.htm

    日本人ってつくづく甘いですねぇ。

    黄海を長崎海とでも呼びましょうか?

    直近でチベットが中国と呼ばれている現実から学びましょう。

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/1/31 22:34

    jojuさん こんばんわ

     

    >呼称と支配権は全く無関係ですし、、、

     

    呼称が変われば支配権も変わると平気で主張する国民ですよw

     

     

     

    >日本海海戦が東海海戦になったりしたら笑えますね。

     

    某売国左翼新聞社が普通に記事にしそうな話ですね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/1/31 22:36

    Rateckさん こんばんわ

     

    >呼称に拘るなんて、人類は歴史から何も学んでなかったと思う

     

    彼らは歴史から目をそむけ、自分達に都合のよい風に歴史を変えようとしてますから。

    どこのおかげで、インフラが整備され近代化が進んだのか。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/1/31 22:38

    青い熊さん こんばんわ

     

    >日本人ってつくづく甘いですねぇ。

     

    マスゴミの左傾化と、日教組教育が幅を効かせた弊害そのものですね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。