ママウサギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ88件目 / 全116件次へ »
ブログ

イージス艦のニュースで思ったこと

地元の漁師さんの発言で、政府の発言が変わる。
とても、変なことだと思います。
昨年も多発した偽装問題。
今回のイージス艦と似ている点は「偉い人は自分を守るために平気で嘘をつく」

嘘も方便という言葉はありますが、これは他人を喜ばしてよい方向へ気持ちを導くときには多少の嘘もよいということだと思いますが、ただ自分かわいさだけでつく嘘はいけないと思います。

若者や子供たちも平気で「嘘」をつく人間になるのではないかと心配になります。

私は日本人の「正義、思いやり、感謝」など昔から伝わるよい習慣を未来に引き継ぐ方法の一つとしてメディアでもっと時代劇を取り上げるべきだと思います。

最近の作家が作ったものではなく昭和の代表作の再放送

私は時々「水戸黄門の再放送」をみています。
主演は「故・東野栄治郎」さんです。
作品の内容も、役者の重みもとてもよいです。
若かりし頃の「杉良太郎さんや里見こうたろうさんがめっちゃかっこいい」
そんなことはさておき、物語がいい。
人間の心の生き方を示してくれる。
それに、今乱れている、日本語も正しく使えるようになると思います。
昔からある日本の言葉や、ことわざなども勉強になります。

今の水戸黄門はあまり見ませんが、どうなんでしょうか?

「桃太郎侍」「大岡越前」「江戸を斬る」なんてゴールデンタイムに再放送すると、よいと思いますが、視聴率はやはり、「クイズ番組」「バラエティ番組」のほうがいいでしょうね。
「バラエティ番組は面白いのですが、芸能人が、オバカなのは面白いのですが、はたしてこれでよいのだろうか?とおもいます。」
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/2/24 11:08
    ダイコンさん
    コメントありがとうございます

    田舎は空気も水もおいしい。
    山村には住みづらいけれど、私が生活しているあたりは、2~4キロくらいに学校も病院もコンビニも駅なんでもあります。私はとても恵まれた環境で生活しているのだと思います。

    だけど、無いものねだりで、株で大もうけして、都会のマンションにセカンドハウスほしい。笑。
  • イメージ
    daikonさん
    2008/2/24 10:31
    おはようございます。
    都会には若い人が多いので活気が感じられますね。
    某地方都市に単身赴任していたとき、町を歩く人は中高年者が多く、さびしかったです。
    しかし、次第に、都会の交通ラッシュや、せかせかした部分が嫌になっていきました。
    「住めば都」を実感しました。
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/2/22 20:57
    ぽち太郎さん
    こんばんは

    東京は憧れですよ。人がいっぱいいるもの。
    ここら辺は人がいない。笑。
    私も20年前に戻れるのなら親の反対を押し切って都会に行きたい。「女の子が一人で都会で働くなんてダメだ、家のために地元で働け」といわれました。泣。
    だから、おばさんになった今も都会への憧れはあります。笑。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/22 20:19
    貴重な考えですね。今の世の中、なかなか、大変です。六本木なんか金曜日になると地方から上京してくる見たいです。だから、事故が起きるのですよね。あごがれなんですかね。時代の風化を感じます。昼間と夜は一変しますから、不思議な街です。風化を感じます。石原さんしっかりしてくれよん。