☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1484件目 / 全2400件次へ »
ブログ

脱・アイテム課金に向け動き出したあるオンラインゲームの取組み

アイテム課金はゲームバランスを著しく崩す? 「脱・アイテム課金」に向け動き出した、あるオンラインゲームの取り組み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000079-it_nlab-inet

 

 

ラッコのつぶやき

 

今迄無料ゲームを謳いながら有料アイテム課金で業績を伸ばして来た、

グリーやモバゲーなどどういう事になるのか・・。

ますます厳しくなるオンラインゲーム業界。

提携や潰し合い殺し合いでどんどん旨みが無くなっていくのだろうと想うラッコであった。

 

>高額な課金につながりがちな「ガチャ」システム(ガチャガチャのように、ランダムでアイテムが出てくる方式)も、近年では問題視する声が大きくなりつつあり

 

ガチャガチャのように、ランダムでアイテムが出てくる方式で

僕が身近で知ってるものといえば、

ヤフー・アバターの「はぐくみアイテム」。

 

はぐくみアイテムはレアなものほど何度買っても欲しいアイテムに育たず、

酷いものだと何万円かけて購入しても同じアイテムが幾つも成長し、

高額を投入しても結局手に入らなかったものがある。

例えば、はぐくみアイエムの走りの頃に人気化した、

天使=エンジェルというアイテム。

 

ヤフー・アバターのガチャシステムのランダムアイテムが問題視されるのは時間の問題だろう。

そうなるとますますヤフーの業績は鈍化に大きく振れていくきがする。

 

 

 

 

 

1件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/1/27 03:52

    おはようございます。

     

    いっそのコト、18禁にしたら?

    問題になっているのは、ガキンチョどもへの高額請求です。

    それでビジネスモデルが構築出来ない様なら、潰れてしまって結構。

    特に社会にとって必要とも思えん。

    (半分は・・・DeNAで損こいた腹いせです★)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。