Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ580件目 / 全748件次へ »
ブログ

コマツに第二陣派兵しました


相変わらず、東京株式市場は下げもきつけりゃ上げもきついですね。

以前にも書きましたが、投資家にとって最も気にすべきことは、目先の株価の上げ下げよりもボラティリティの高さだと考えています。私のようなサラリーマン投資家の場合は、場中に逃げれないのでなおさら注意が必要。(全取引に逆指値を入れれば別ですが。)

「ボラティリティが高い=収益が大きい」という考えがまず最初に思い浮かぶようでは要注意で、欲に目が眩み始めている証拠と個人的には自戒しています。

まずは「ボラティリティが高い=リスクが大きい」と考えること。
そして、単純に利益の絶対額や利益率を求めるよりも、許容可能なリスクレベルを冷静に認識し、そのリスクレベルの中で戦うこと。そうしなければ、最終目標である年金資産を手に入れる前に退場することになるでしょう。

こうした考え方から、ボラティリティが極端に高い状態が続く現状はそれだけで高リスクであり、個人的にはあまり好ましい状況であるとは思っていません。とは言え、ノーリスクでリターンを得ることは不可能。従って、戦場に赴く際には、昨年前半のように落ち着いた状況の時に比べて余力を多めに持つといったリスク対策が必須です。
もう一つ付け加えれば、「持たざるリスクはリスクではない」という言葉も肝に銘じておくこと。
こないだはこれで失敗しましたので・・・^^;

さて、それでは現況はというと、昨日までにポジション整理で余力回復し、ヘッジ用ETF空売りポジションも保有してリスク対策は概ねできている。よって問題はこれからです。

コマツは上がると読んで、これに兵力を集中させていくのが基本戦略です。
なんでコマツかというと、日経CNBCのチャート分析に納得したからです。
いい加減ですかね・・・

で、予想以上の強烈な上げの中、朝方コマツに刺しておいた2700円は10円届かず不発。
昼休みに2735円に指し直して買うことができました。これで第二陣の派兵完了。

一方、損切り売り飛ばした新興銘柄は、また落ちてくるまで待つことにしました。
落ちるナイフに刺さらないように気をつけて・・・

クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking[株式・投資]
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。