証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

2008.02.20 アントニオ猪木の誕生日

 2月20日はアントニオ猪木の65歳の誕生日、日経平均は400円以上下げて相場終了。日経も投げっぱなしジャーマンをくらってしまいました。そんな、猪木の誕生日に、1・2・3『ダァーースキン』が『モスバーガー』と資本・業務提携という報道が。『元気があればなんでも食べる』最近の飲食業界リング。食の安全性確保と原価調達コスト対策とブランディング構築の急務。まさに、お客さんの争奪戦の様相。新鮮な野菜を挟むモスも収益苦しんでいたし、良いタッグチームが誕生したのかなと。業界の雄マックに対して卍固めでもこのまま決めにいく気か、今後のシリーズが見ものです。ただ、ドーナツバーガーとかは作らないでね。そんな日の日経夕刊に新鮮な野菜を育てているこんな会社があるという記事がありましたよ。



●新進企業トップの横顔
ベルグアーズ社長 山口一彦氏(51)

『接ぎ木』から農業を変える

会社概要
本社 愛媛県宇和島市
事業 トマトやキュウリなど果菜類の接ぎ木苗生産
業績 2007年10月単独 売上高 22億円
従業員 148人

 トマトやキュウリなど野菜の接ぎ木苗の大手。「生産量日本一」(年間2千万本)を誇り、カゴメなど大手食品メーカーにも出荷する。営業や最近依頼が増えたという講演のため、全国各地を飛び回る日々を送る。
 接ぎ木苗は、地元・愛媛県宇和島市で、まず種まきから接ぎ木直前までの「1次育苗」と「接ぎ木作業」を実施。接ぎ木後から出荷までの「2次育苗」は、本社近くに設けた全天候型の育苗施設や長野・岩手両県の直営農場、八道県・計11カ所の委託先農場で展開する。
 各地に委託先農場を持つのは、出荷先に気候条件が近い場所で2次育苗し良質な苗を供給するためだという。「例えば、北海道だったら北海道独特の苗ができる」と強調する。
 「農業に革命を」をモットーに、自ら創業した園芸会社から2001年に分社させ発足。強みは「受注生産という工業的な生産管理手法を農業に導入したこと」。いつ接ぎ木をし、葉の数は今何枚なのか、といった顧客が気になる情報を即答できる体制も整えた。
 「作ってみないと分からない」から「納期を守る」農業へ――。「企業的農業を実践し、1次産業で株式公開を目指す」と意気込んでいる。


※『農業に革命を』『1次産業で株式公開を目指す』とか結構、心意気を感じます。今後が楽しみな企業かと思いました。関係ないけど、本日の夕刊、夜、仕事帰りにローソンで買いました。ローソンもゆうちょ提携やら自社株消却やら増配など最近、話題豊富。レジで日経夕刊を出したら、「朝刊ですね」って店員さん「この時間に朝刊買うか?はぁ?」と思いましたが、ここは、静かに一言「夕刊」と。店員さんもお疲れのご様子でした。
登録日時:2008/02/21(00:59)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2008/02/21(01:37)
    アントニオ猪木も65歳なんですねー。
    見えない・・・。
  • 通報する

    2008/02/21(06:34)
    ぎっしーさん、おはようございます。

    猪木氏も65歳ですが、「元気ですか~!」って自分が一番元気ですよね。まだ、現役でもやれそうです。WWEではリック・フレアーだってやっていますし、日本プロレス界に渇を入れるためにもスポット参戦でもしてほしいですね。でも、日本の場合、一旦興業側に回るとなかなか選手としては復帰しませんからね。
  • 通報する

    2008/02/21(21:42)
    >ただ、ドーナツバーガーとかは作らないでね。
    ドーナツとハンバーガーの夢のコラボ?
    元気があれば、何でも出来る。
    ドーナツバーガーも夢でないかもしれませんね。

    怖いもの見たさというか、怖いもの食いたさで一時的に売れるかもしれませんよ!?
    カロリーはとっても高そうですけどね…(汗)
  • 通報する

    2008/02/22(22:05)
    イサムさん!こんばんは!

    お返事遅くなり申し訳ございません。

    >アントニオ猪木も65歳なんですねー。
    見えない・・・。

    ほんと、見えません。自分の中では、今でも40歳くらいのイメージがありますよ。仮に100歳まで生きていても「フッフッフッ、元気ですかー」って言ってそうな気がします。
  • 通報する

    2008/02/22(22:18)
    ヨッシーさん!こんばんは!

    お返事遅くなり申し訳ございません。

    >猪木氏も65歳ですが、「元気ですか~!」って自分が一番元気ですよね。

    おっしゃる通り、「元気」ですよねぇ~。きっと、猪木もプロレスでは才能すごいですが、他のことはノー天気だから、あのパワーじゃないのかなと思えます。でも、憎めませんね。常に思いつきで発言するアントン。ある意味、野球界の長嶋茂雄氏のようです。

    >WWEではリック・フレアーだってやっていますし、日本プロレス界に渇を入れるためにもスポット参戦でもしてほしいですね。

    いいですねぇ~。「狂乱の貴公子」フレアー。62代でしたっけ?元NWAチャンプ。足が短いから得意技は足4の字固め。
    あのキラキラガウンは眩しすぎますね。猪木に再びマットへの思いありますが、最後の切り札ですね。マット界の。先日、ドリーファンクJrが日本リングにあがったみたいですね。
  • 通報する

    2008/02/22(22:25)
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    お返事遅くなりまして申し訳ございません。

    >元気があれば、何でも出来る。
    ドーナツバーガーも夢でないかもしれませんね。

    コラボレーションですね。店舗名は「モスキン」とか「ミスターモス」「ダスバーガー」????やっぱり無難に「モスドーナツ」か?微妙ですね。

    >怖いもの見たさというか、怖いもの食いたさで一時的に売れるかもしれませんよ!?
    カロリーはとっても高そうですけどね…(汗)

    本当、なんでもありだと怪しいメニューがイッパイできる?
    1000キロカロリーのメガドーナツとか...
  • 通報する

    2008/02/24(15:06)
    こんにちはーぎっしーさん

    いいなぁーこういう会社(^_^)/

    俺が会社起こせるなら、
    『農業』で会社を興したいんですよ(^^ゞ
    意外とビジネスの可能性が眠っている分野だと思ってるんです。今はITやってますけどいつかこういう分野とITくっつけるようなことやってみたいなぁー(^^ゞ

    序盤の猪木ギャグ面白すぎ!
    | ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!
  • 通報する

    2008/02/25(23:41)
    こんばんは!みやまなさん!

    >俺が会社起こせるなら、
    『農業』で会社を興したいんですよ(^^ゞ

    農業革命!1次産業株式公開!いいいですよねぁ~。この信念!みやまなさんなら出来る!!

    >今はITやってますけどいつかこういう分野とITくっつけるようなことやってみたいなぁー(^^ゞ

    鉄鋼だってシステムで温度調節してるし、医療だって、ロボットを使って遠隔操作で手術。もちろん、コマツも無人ダンプ。農業だって、ますます今後IT化を目指すことでしょう。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.0 23.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.08

▲ +1.06

ユーロ/円

121.60

▲ +0.57

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ