WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ139件目 / 全204件次へ »

2/20 今日の相場とか

前場は好材料が出ていないにも関わらず直近で上げすぎた分の調整のようなものだと思います。

後場は原油高を嫌気したとか日本でサブプライム損失が更に計上されるとかアメリカ大手ファンドの資金繰り悪化やら悪いニュースが一方的になって下げたようです。
そうはいっても、最近原油が高くなっていることなんて後場に入らずとも分かるような気がするんですけどね(;´∀`)
あとは日本のサブプライム損失計上は一週間くらい前から言われていたニュースです。「今更?」という感じです。

あとはアメリカ大手ファンドの資金繰り悪化ですか。
私はこれがどのように経済に影響するのか分かりません。
結構経済に与える影響が大きいというのは知っているんですけどね(;´Д`)
まぁそうはいってもNK-450円下げるほどのニュースでもないような気はします。

多分後場に入って中国などのアジア株が弱かったのが原因で今まで続いていた「楽観的主義」に冷や水を浴びせたのがNK-450円という急落に繋がったのだと思います。

香港 ハンセン指数 -2.21%
上海 CSI300指数 -2.23%
インド ムンバイSENSEX30種 -2.53%

外資系動向についてですが、NK-450円も下げているのになぜか買い越し+450万株です。今回の下げに関しては外資系はなぜか安値で買い漁るようです。確かに今までのニュースに比べれば今日のニュースは大したことないですからね。ここで買い越すのも個人的には頷ける判断です。

さて今週最も多くの指標が発表される水曜になりましたが、個人的にはサプライズは無し。為替ではUSDはあまり動かず。EUR,GBP,AUD辺りはちょっと弱め?。
指標の善し悪し、それから今後の展開について色々な意見が錯綜している感じを受けました。


さて今後の展開ですがまたしても全然分かりません。
「基本は売り」でいいと思いますが、既にNK-450円も下がっているので割安であること、それから外資系が買い越していること、先週普段なら有り得ないほどの長期に渡る楽観ムードだったことを考慮すると上を目指す動きがないわけでもないと思います。
といいますか、ある意味今までの「上げすぎ」を調整した下げだと思えば、今回の下げで「適正価格になった」と見ることが出来ます。

適正価格なのでどちらにも動きます(;´∀`)
楽観主義が復活すれば「上げ」、悲観主義が明日も継続するなら「下げ」です。

個人的にはよく分からない状況なので「打診買い」しときました。というか信用売りできないので買うしか選択肢が無かったというショボい理由からです(´・ω・`)
登録日時:2008/02/20(22:29)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/02/20(23:57)
    なるほど。適正価格ですか、うまい表現ですね。
    各証券会社のエコノミスト発言を見ると悲観論が多いですね。昨日とは風向きが変わったみたいに一斉に悲観論に。
    ポリシーは無いんですかね。もっとも同じ人ではありませんが。
    私の予想  明日は下げ、-100位かな。
    明日様子を見て適正価格(?)維持なら明後日”買い”を考えます。
  •  通報する

    2008/02/21(00:54)
    なぜ皆が皆、悲観的になっているのか私にはさっぱりです。日足でも悪くなったのでしょうかね?
    理由を見ても大したことではないので、しばらくしたら売りも落ち着くと思います。

    とか言ってると、次の日辺りに悪い指標が出てそれが追い風になって更に下げたりするんですよね(;´∀`)


    >私の予想  明日は下げ、-100位かな。

    私も予想を(; ・`д・´)
    明日のアメリカ指標悪化を先行しての若干売り予想、悲観論拡大で-250円ですかね。何に悲観しているのか分からないですが。

    まぁ今日の相場で分かったことは、市場価格って心理によっても大きく動くってことでしょうか?その心理が理解出来ないので、私には正確に予想出来ないってことですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。