空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ113件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 国宝が・・・ ということは実家も危ない 】

その日の新聞は、日経が終わってから読んでます。
これまで、たまたま読み忘れた日に日経の調子が良かったです^^ 逆に読んでしまうと下がるなので昨日の新聞今日読みました。

読売新聞(景品に釣られる)1面にこんな記事が!!
「国宝50件超 損壊の恐れ」

内容は、京都・奈良などの国宝や重要文化財が密集しているところに、断層が走っているそうで大規模地震が発生すると、それら国宝・重文が相当被害を受けるということでした。

最も被害が出る恐れのある断層は、今日と中心部を通っているらしい。

そして、もう一つが生駒断層帯といい法隆寺・東大寺・薬師寺・春日大社など奈良県を中心に重要文化財222件(全国の10%)が損壊する恐れがあるそうです。

ちなみに実家は生駒にあります。多分、断層帯の直近にあります。

この前実家に帰ったとき、風が吹いてました。
けっこう家揺れてました・・・。
ということは大地震が起これば倒壊!?
恐ろしいです。

昔、阪神淡路大震災が起こったとき、かなり震源から離れているのに恐ろしいほど揺れました。食器棚の器など割れる。もし震源が、近ければ本当にやばいです。

国宝や重要文化財も大切ですが実家も大切。
来年、祝築30周年迎えます^^ 頑張れ実家!!

父母、逃げ道の確保を!!
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/2/20 21:56
    なんか 最後は、すごい展開に なってるね!
  • イメージ
    空人さん
    2008/2/20 22:27
    なってるでしょ。
    良い場所に建ってるけど、構造は昔の構造だし、驚くべきことに母親が設計したとか・・・。
    恐ろしいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。