jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1230件目 / 全1496件次へ »
ブログ

議員定数削減、公務員給与削減は増税の交換条件にならない

 昨今、議員定数削減をやるから増税を、とか、公務員給与を削減するから増税を、というお話が出てきてます。

 

 

 しかし、議員定数削減も公務員給与削減も、過剰な利得の返還であって、増税云々と関係なく当然やるべきものです。

 増税と交換条件にするのは明らかにおかしい

 盗んだものを返すから金をくれ、と言ってるようなものです

 

 それに、議員定数削減も公務員給与削減も、元々、民主党のマニフェストにも書かれてたことなのです。

 一方、増税は民主党マニフェストに書かれていなかったことです。

 なおかつ、その必要性も実のところ、全くない。

 今回の増税は、国民、特に将来世代にとっては百害あって一利無しの政策です。

 

 なぜ、そうなのかは、最近の増税批判日記(複数)に書いてますのでご参照下さい。

 

 これから消費税率20%を目指して財務省およびポチ政治家はあれやこれや画策するでしょうが、その第一歩が今回の増税法案なのです。

 国民に選んでもらったのに、国民を裏切るような政治家(=財務省のポチ)はいらない(--;

13件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/1/15 11:28

    こんにちは。

     

    「大掃除をすれば、財源などなんぼでも出て来る」が、民主党の歌い文句でした。

    大掃除もしないで、財源がない★で増税は、嘘つきを通り越してもう盗人の領域でしょ。

    増税が必要か?必要でないか?は別の次元の話。

    増税を口にする資格がないのに、当然増税の話をしている。

    日本以外の国でこういう大裏切りをやったら・・・

    まっ暴動・クーデターの騒動になるんでしょうな、きっと。

    ほとんどの民主党国会議員屋は、今頃首と胴が繋がってないよ。。。

     

  • イメージ
    jojuさん
    2012/1/15 11:35

    どうもです。

     

     増税が必要なく、却って、事態悪化を招くことは最近の増税批判日記4、5本(ずっと前の日記にバックデータも書いてます)に書いてますので、ご参照下さい

     

     ネットを通じて、洗脳を解いていかないと、国民は踏んだり蹴ったり、役所と利権政治家は高笑いとなります。

     国全体としては没落方向になり、中国に脅されまくるようになるでしょう。

     子供や孫の世代が危うくなりますね。

  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/1/15 11:52

    こんにちは

     

    やはり報道に、問題もあると思います。

    殆どは、増税の為に、国会議員削減、公務員給料削減が、さも、交換条件としていますが、元々は違いますからね。

    現在、能力の無い議員が多い中、削減しても、喜ぶのは、官僚ばかりでしょうけどね。

    公務員の改革でも、民主党は、労働組合に強いなか、改革するのは、すごいと衆議院選挙の時思いましたが、さすがに、詐欺政党でしたね。

     

  • イメージ

    でも最近はようやく「デフレ期に増税しても逆に税収は減る」とテレビではちらほら聞くようになりました。「政府債務を削減したいなら増税ではなくデフレ脱却」が早く国民の常識になればいいんですけどね…。
  • イメージ
    jojuさん
    2012/1/15 23:47

    gamandaさん

     公務員の給与削減は時限立法にしますよ。

     一時的な給与削減で、事後、それを取り戻すべき給与アップが図られることになるでしょう。

     国民が忘れた頃に、報道されないようにコッソリやる、、それが彼らの常套手段です。

     

     外国人参政権の問題もまたぞろ、復活させてきましたよね。 国を売ってでも権力にしがみつきたいようです。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/1/15 23:48

    マーリンエンジンさん

    そうですね。

    あと、政府資産売却も、ですね。

  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2012/1/16 21:37

    こんばんは

    米国債も売れば、いくらでも予算ができるのにね。貯金ばかりして、使わないといけませんょと言いたいですね(^o^)。何かあるとすぐに国民に負担をかける仕組みを変えてもらわないと、自民党政権と同じやり方ではね。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/1/16 23:13

    橋下さんが今やろうとしている事に全てのヒントがあると思います。公務員も民間と同じようにクビにできる制度をつくること。これが政治家のトッププライオリティです。

     

    クレイジーな増税も自虐的な金融政策も全てここから始まっている。今の公務員の身分保障が全ての元凶で官僚は今のシステムでは民意なんて見るわけがないんです。逆を言えば今彼らは彼らの立場でベストをつくしているということ。

     

    細部だけをいじっても政治家を変えてもその場しのぎでなにも変わらない。変わった様にみえても知らない間に戻っているし(苦笑)。

     

    日本のシステム自体を根っこから変えるしかないんだけど、これは生半可な事ではないでしょうね。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/1/17 22:05

    >文ちゃんさん

     

    お初です。

    みんなの党に期待してます。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/1/17 22:07

    >らいあんさん

     

     小泉時代は政治主導でしたよね。

     政治家がその気になれば難しいことではないと思います。

     そういう政治家を選び続けられるか、ですよね。

     一回、二回の外れくじ(民主党)でめげててはダメでしょうね。

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2012/1/21 10:34

    公務員にスト権を与えて団体交渉で賃金を決めればいいのにと思います

    なにしろ破産国家の従業員なら賃下げは当然でしょうから・・・

    賃下げされるとなると今まで隠れていたお金が急に出てくるかもしれませんしね

     

    議員報酬も当然下げるべきだし、人事院はいらなくなる??

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2012/1/21 10:38

    あっ、これ無理だった

    だって交渉するのは無能な国会議員だから・・・

  • イメージ
    jojuさん
    2012/1/21 11:31

    公務員にスト権を与えるのは拙いですよ。

    クビに出来ないということで、公務員労組は大きな力を持っているのだから、加えてスト権など上げたら、やりたい放題になります。

     

    それこそ役人天国になりますよ。

     

    今のままで政治任用を拡大するほうがベターでしょうね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。