siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1302件目 / 全2597件次へ »
ブログ

「2402 アマナホールディングス」への提言!

川上から川下まで取ろう! 

 

今日こんなニュースを見かけました。


喫茶「アマンド」、キーコーヒーが買収へ

産経新聞 1月12日(木)11時14分配信

 キーコーヒーは12日、東京・六本木などに老舗喫茶店「アマンド」を展開するアマンド(東京都港区)を子会社化することで、同社と合意したと発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120112-00000509-san-bus_all


私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)への提言であります!
御社のビジネスの立ち位置は、製販工程でいうとその中間点に位置するものが多くあります。
そこからビジネスを拡大する時のベクトルは、今まで見ていますと、川上を目指すか(デザイン、企画)、横に拡大するか(関連ビジネス)がほとんどであります。
川下への参入はほとんど見られませんでした。
私は今までは、それでも良いと思っておりました。
その理由はデジタル化の進化が続いていたので、御社のビジネスが全体から見て根元(川上)にあるなら、その変化へ対応するコストは少なくてすむと考えていたからであります。
しかしながら、時間は少しずつですが着々と経過し、社会生活におけるデジタル化による変化の影響は、徐々に小さくなってきております。
そろそろ、川下のビジネスにも、手を広げて良いころだと思います。
どんなビジネスなら買収するに値するか、ぜひ考えてほしいと思うのであります。
その過程で、時代の変化でまったく使い物にならなくなる事業と、そうでない事業を仕分けて社会全体を見渡すことが出来るようになれば、既存のビジネスにも好影響を与えるようになると思うのでありますよ(笑)

そして、前の日記(http://siozukeeeeee.blog45.fc2.com/blog-entry-2967.html)にも書きましたが、私はギャンブラーではありませんから、仕事のやり方というのをとても重視しております。
私が御社を気に入った理由の一つも、仕事の質の高さであります。
特に制作部門の仕事の質は、制作事例を通してわかりましたので、この会社ならと思ったわけであります。
制作部門の質の高さは、あらゆる部門にもあることを信じて、今の私は皆さんを応援しているわけであります。
正月気分もそろそろ抜いて頂いて、第一四半期のロケットスタート↑を、私は期待したいと思います。

さて、私でありますが、明日は休みであります。
ですので、今日は某駅前にあるホ○○ト餃子なる店で、○味噌ラーメンとホ○○ト餃子6個(計970円)を食べました。
先日混んでいて、入れなかった店であります。
ただ私とは今回も縁が無かったみたいです。
まずいとは思わなかったのですけど、私は猫舌で餃子やラーメンが熱すぎて、味が良くわかりませんでした。
他にも、メニューが壁にかかったものしかないので頼みづらかったり、席の感覚が狭すぎて落ち着かなかったり。
たぶんここには、もう行かないと思います。
で、少々物足りなくて、コンビニでチョコアイスを買いました。
美味かったのですが、体が冷えてしまいまして、明日の夜からハードな日程が続きますので、今日は大人しく早めに家に帰ったのであります。

さて私のブログの検索ワードワードNo.1は、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)でありますが、今日は、ヤフーの検索急上昇ワードをチェック致しましたよ。


2012年1月12日.
前日に比べて検索数が急増したキーワードをご紹介。世間の関心度も急上昇中のワードがズラリ。

世界終末時計
人類滅亡までの残り時間を象徴的に示す時計。残り5分に
333,444点
.広島 脱走
広島市にある刑務所から中国人受刑者が脱走
216,755点
.広島刑務所
広島市にある刑務所。中国人受刑者が脱走
147,731点
.長野翼
元フジテレビアナウンサー。夫の内川聖一が第1子妊娠を発表
101,027点
.李国林
中国人受刑者。収監中の広島刑務所から脱走
95,670点
.留萌地方南部
北海道留萌地方南部を震源とするM4.0の地震が発生
67,853点
.チーターズ
アメリカの浮気調査番組。「ザ・ベストハウス123」SPで紹介
67,739点
.東京事変
ロックバンド。2月29日をもって解散することを発表
65,746点
.本城愼之介
楽天元副社長。南三陸町の高台移転用地を取得し町に寄付
51,408点
.木村庄三郎
大相撲行司。若荒雄と把瑠都の一番で土俵下に転落し頭部強打
33,571点
.ヘルタースケルター
岡崎京子の漫画作品。沢尻エリカ主演で実写映画化を発表
24,615点
.林ナツミ
写真家。「スッキリ!!」で紹介
23,107点
.岡崎京子
漫画家。「ヘルタースケルター」が沢尻エリカ主演で映画化
20,988点
.インドネシア 地震
11日未明、スマトラ沖を震源とするM7.3の地震が発生
17,994点
.恋が叶う画像
恋愛成就のおまじないを「めざましテレビ」で紹介
15,575点
.教化刑
北朝鮮の懲役刑。金正日氏追悼事業中の不謹慎者を処罰か
15,520点
.寛仁親王
皇族。病状について執刀医が会見
14,988点
.二谷友里恵
元女優。父で俳優の二谷英明さんの葬儀・告別式に参列
10,473点
.郷ひろみ 離婚
歌手の郷ひろみが元妻の父・二谷英明さんの通夜に参列
9,358点
.レタス依存症
「ザ!世界仰天ニュース」で紹介
8,591点
.コーサ・ノストラ
イタリアのマフィア。イタリアのマフィア経済拡大に警鐘
7,488点
.瓜生道明
九州電力副社長。真部利応社長の辞任表明により後任に内定
7,250点
.モンシェール・ミホ
パンの製造・販売店。「Nスタ」で紹介
6,930点
.瀬戸貴幸
ルーマニア・FCアストラ所属のMF。移籍と一部メディアが誤報
6,196点
.チロルチョコ 品薄
チロルチョコ品薄のお詫びをメーカーが広告及びサイトに掲載
6,036点
.二谷薫子
二谷友里恵と郷ひろみの娘。二谷英明さんの告別式の記事で
5,162点
.行司
若荒雄と把瑠都の一番で木村庄三郎が土俵下に転落し頭部強打
5,021点
.The Restart Page
さまざまなOSの起動場面を再現したサイト。コラム記事で紹介
4,691点
.2000年の夢
災害などに関する個人ブログで
4,538点
.12色のクレパス
長渕剛の楽曲。二谷英明さんの告別式で弔辞と共に献歌
4,069点

http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/

とのことであります。


さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、2011年期は最終赤字転落という業績予想が出ておりますが、2012については悪材料出つくしの感があります。
商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、

革新的なウェブ(ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/

などが今年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。

グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/

グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/

また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/

今後の業績が、私はとても楽しみであります。

また株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。

そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。