with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2768件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鏡開き・・・

鏡開き・・・

正月も終わりです。

皆さんも、もう新しい年を走り出しているんですよね。

私も偏頭痛は治まってきたのですが、今度は鼻水が・・・^^;

クシャミも止まりません。

どこにも行けないし、気を遣うので事務所もお客さんが来たりとか・・・

おねえさんに頼んでさっさと帰ってきました。^^;

「鏡開きのぜんざい食ったか・・・」って電話も来るし・・・^^

頂きましたってお断りして、最初に電話いただいたお寿司屋さんへ寄って

食べてきました。^^

飾りも、正月から桃へと・・・



「お前は病気持ちか」と言われながらも・・・・

2杯も食べてきました。^^



ごちそうさまでした。^人^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2012/1/12 15:52

    coo4509さん こんにちわ^^

     

    ありがとうございます。

     

    今はあまり頭使いたくない・・・^^;

     

    兼ねても使ってないんですけどね・・・・^^

     

    なんでも美味しく食べられたら良いんですよね。^^

     

    今日はまだご飯食べていません。^^

     

    ダイエットになるかな?

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2012/1/12 15:45

     

     こんにちは ^^

     

      また お見舞いに 来てしまいました   

     

      きょうは 全国的に とても寒いそうですよ 

     

      ゆっくり 休んでくださいね~ ^^

     

     

      ん~と ・・・ 

      おしることぜんざいは 美味しいければいいので

      個人的には こだわりませんが ・・・

      cooの実家は千葉の農家なので ・・・

      鏡開きのときは つぶあんのおしるこでした 

      誰かが手抜きをして たまにはつぶれていないお豆のままだったり ・・・

      ( 手抜きをしたのは cooだったりして・・・ )

      その所為かどうかわかりませんが ・・・ 

      いまでも あんまんやあんぱんは 粒あんが好きです ^^ 

      それに ・・・

      お豆の皮には アントシアニンがたくさん含まれているって

      どこかで聞いたことあるし ・・・

      視力にいいとか ・・・

      抗酸化作用もあるとかなんとか ・・・・・・ ^^

     

      ・・・ おだいじに~  

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/1/12 12:26

    coo4509さん こんにちわ^^

     

    お加減は半分です。

     

    年寄りは回復に時間がかかります。

     

    おしることぜんざいはそもそも違うものなんですよ。^^

     

    おしるこって、こしあんで作ってありますが、ぜんざいは粒あんというか

     

    小豆そのものが残っていて餅が入っている・・・

     

    起源そのものも違ったような・・・^^;

     

    詳しく知りたかったら調べてみては・・・^^

     

    私が間違っているかもしれないから・・・

     

    頭痛はまだ完全に治まっていません。

     

    coo4509さんも気を付けて下さいね。

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2012/1/12 07:04

     

     おはようございます ^^

     

      お加減は いかがですか ・・・ ? 

     

      食欲は 大丈夫みたいですね ・・・ 

     

     

      こちらでは ぜんざいってあまり聞きません ・・・

     

      おしるこ という言い方が なじみがあるようです ・・・

     

      cooは いただきものの とらやの小型ようかんで代用しました ・・・

     

     

      どうぞ おだいじに ・・・  

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/1/11 23:57

    神埼あおいさん こんばんわ^^

     

    薬飲んでゴロゴロしています。^^;

     

    鼻水が・・・・・・^^;

     

    写真はお寿司屋さんの飾りとぜんざいです。

     

    ぜんざいおかわりしてしまいました。^^

     

    病人の方が食欲ある・・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/1/11 23:48

    くままろんさん こんばんわ^^

     

    >あずきとかぼちゃのいとこ煮

     

    って・・・なんでいとこなんですか?^^

     

    カボチャはスープが良いです。^^

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/1/11 23:42

    こんばんは

     

    頭痛が収まって 良かったですね

    でも 今度は風邪の症状ですか ・・・・

    辛いですね 

     

    写真は お寿司屋さんの 飾りでしょうか・・・

    急に春になったような感じです

    気持ちまで 明るくなるようです

     

    ぜんざい食べるの 忘れていました 

    明日 食べよかな~

    ^_^

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2012/1/11 22:55

    こんばんは

     

    今日は給食でいとこ煮という、あずきとかぼちゃを一緒に煮た料理を食べました。

     

    何とも言えない組み合わせでしたが鏡開きで小豆を食べる日なんですね。

     

    やっぱり私はぜんざいがいいです。

  • イメージ
    with24さん
    2012/1/11 19:07

    球さん こんばんわ^^

     

    心配?^^

     

    心配ご無用です。^^

     

    死ぬまでは生きてますから・・・

     

    鏡開きは11日です。

     

    症状は最悪です。^^;

     

     

     

  • イメージ
    球さん
    2012/1/11 17:23

    こんにちは。

     

     珍しく、心配しましたよ^^;

    完全に風邪、あるいはインフル、ですね。

    ゆっくりしてください。

     

     ところで、鏡開きは、小正月ではないんですか?

    あれっ、勘違いしたかな???

    どんど焼きの日じゃなかったっけ・・・。

     どちらでもいいんですけど。^^