ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.02.19 エコツアー(19付日経夕刊)

「エコツアー」で環境学ぶ・先住民族の生活体験など
 【シドニー=高佐知宏】自然環境の大切さを知る体験型旅行「エコツアー」が世界各地で相次ぎ開催されている。名所を訪れて買い物を楽しむ従来の観光旅行とは異なり、訪れる場所の生態系や歴史を学ぶことに主眼が置かれている。
 オーストラリア政府観光局は、国内16カ所の世界遺産を対象にエコツアーを企画。参加者は独特の生態系に対する理解を深めることができるほか、先住民族アボリジニの生活習慣や伝統を学べる。ニュージーランドでは先住民族マオリ族の生活を体験するツアーが人気。マオリ族が先祖伝来の森で観光客を出迎え、土地の歴史や生活の知恵を紹介する。

 両国への日本からの観光客は減少傾向にあり、2007年の豪州への観光客は約57万人と16年ぶりに60万人を下回った。ただエコツアー参加者は「前年に比べて約1割増えた」(JTBシドニー支店)。ニュージーランドのオコナ―観光相は「環境や少数民族をテーマにした商品を売り込みたい」と意気込む。

 米国では温暖化の影響が顕著な氷河を訪れるツアーへの参加者が増えている。カナダ国境沿いの国立公園などを訪れ、後退する氷河の様子から地球の変化を実感する。デンマーク領グリーンランドでは、氷が溶けて本島から分離した「ウォーミングアイランド(暖まる島)」を米国人探検家と一緒に回る冒険ツアーも売り出されている。

 ヨルダンでは王室系非営利組織(NPO)の王立自然保護協会が国内7ヶ所の自然保護区で野鳥観察やトレッキングを楽しむツアーを始めた。観光客が土産として手工芸品などを購入するため、保護区の住民の生活向上にもつながっている。

 韓国では農業体験を組み込んだツアーが登場。都市部に住む参加者が週末ごとに畑を耕しに郊外を訪れる。主催者はソウル近郊にある京畿道の地元自治体。年間320万ウォン(約39万円)の利用料で農地付きログハウス10軒を提供。参加申し込みの倍率は134倍に達した。

※今後、ますますラインアップが増えていきそうな旅行内容ですね。のんびり、自然体験いいかも!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/21 01:24
    こんばんは!みやまなさん!

    >ぎっしーさんの日記に追いつけー(*^^)v
    ありがたいコメントですね。しかし、体無理なさらぬように。

    >妹夫婦が新婚旅行で鯨を見に行ってましたよ。
    いいなぁ~大自然を航海する鯨。よく、写真集とか本屋さんで売ってたりするイメージのやつですよね。きっと。

    >おみあげが「カンガルージャーキー」
    でちょっぴり引きましたけど。。。(@_@;)
    やっぱり、カンガルー味??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/20 23:57
    ぎっしーさんの日記に追いつけー(*^^)v

    最近読めてなかったんで(^^ゞ
    オーストラリアは、妹夫婦が新婚旅行で鯨を見に行ってましたよ。まだまだ自然がいっぱいなところみたいですし。
    ↑おみあげが「カンガルージャーキー」
    でちょっぴり引きましたけど。。。(@_@;)