あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ619件目 / 全1242件次へ »
ブログ

デジカメ考察。

  
最近ちょっと影が薄い、コンパクト デジカメの役割を考えてみる。
  
フォーカスや望遠など、画にこだわるなら、一眼レフタイプ。 
とりあえず手軽さや携帯性を考えるなら、携帯のカメラ 
コンパクトタイプのデジカメは、板ばさみの状況と言っていい。 
さらに日本市場ではそろそろ飽和状態で、あとは買い替え需要だろうか。
  
そう考えると、コンパクト デジカメの存在意義が問われてくる。 
  
まずは携帯カメラとの争い 
携帯のカメラと比べると何が秀でているかと言われれば、光学ズームだろう。
携帯カメラでも光学ズームを備えたものは存在するが、
主流ではないし、せいぜい2~3倍程度。 
恐らく、
・携帯に光学ズームを付けるにはかさばり過ぎる
・コストがかかる
・電池を喰う
などが理由だろう。
  
と言う事は、光学ズームを柱に差別化を図ればよい。
  
もちろん、携帯カメラ側では高精細技術により
デジタルズームの際の劣化を少なくするなどの工夫がされており、
両者のせめぎ合いは続く。
  
続いて一眼レフタイプとの争い 
一眼レフタイプとの争いだが、
これはハイスペックなら一眼レフタイプ、お手軽さならコンパクトタイプと分かりやすい。
ポケットにスポッと…って基準でも良いけど。
  
もちろん、コンパクトタイプでも結構ハイスペックを誇るものや、デカイやつもあるし、
一方の一眼レフのも、コンパクトタイプとほぼ同じサイズのやつもある。
「一眼レフタイプを買ったけど、レンズ変更が面倒で結局1つのレンズを付けっぱなしだ」
という声も聞くので、結局は手間暇かけてこだわれるか否かって話になる。
(好きな人は、レンズを変えるのが醍醐味って言っているしね。)
  
一眼レフは、レンズなどでコレクター魂に火がつくと、凄い事になるそうですね。
  
メーカー側のスタンスは、比較的分かりやすい。
一眼レフもコンパクトも両方売っているメーカーは、
『できれば一眼レフの方を買って欲しい』という思惑がある。
利幅が大きい事も理由として挙げられるけど、
交換レンズをはじめ色々なアクセサリーの追加購入が期待できるからだ。
  
なお、カメラ本体と交換レンズは各社規格が(あえて)ばらばらな為、
基本的にはA社の本体にはA社のレンズとなる。
(アナログ時代から同じ。だって、どれでも付けられたら、自社製品で囲い込みが出来ないからね!)
  
無論、例外もあり、
オリンパスとパナソニックは同じ規格を使っていたり
レンズ専用のメーカー(タムロンなど)は、それぞれの規格のレンズを売っていたりする。
  
一方のコンパクトタイプのものメーカーは、
なんとかコンパクトタイプでがんばっていきたいところ。
(と言っても、主要なところはカシオと富士フィルムの2社だけど)
  
戦略としては、
1.スペックで一眼レフタイプを追い上げる
2.軽い、小さい、低価格などのお手ごろ感で勝負
の2つになるのではないだろうか。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/1/9 09:21
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > コンパクトタイプのデジカメは、板ばさみの状況と言っていい

    そうですよね。

    あとスマフォカメラも脅威かも。
    簡単にネットアルバム・共有化できるみたいですし(^o^)

    > 携帯のカメラと比べると何が秀でているかと言われれば、光学ズームだろう

    全く同感です。

    私は気軽に撮りたいので一眼レフは大袈裟。
    携帯写メが基本なのですが、やっぱりチャチな印象です。

    気軽に持参できて、ちょっと性能(特にレンズ系)がいい、が
    コンパクトデジカメの存在価値なんでしょうね(^o^)
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >あとスマフォカメラも脅威かも。
    >簡単にネットアルバム・共有化できるみたいですし(^o^)

     

    スマホのカメラも、便利そうですね。
    私の今の環境は、セキュリティを保持しつつ共有化するのが面倒で(汗)

     

    >私は気軽に撮りたいので一眼レフは大袈裟。
    >携帯写メが基本なのですが、やっぱりチャチな印象です。

     

    私もそうなんですよ。
    以前使っていた携帯は、手振れ補正がついていたのですが、
    今の携帯にはないので、ダメな写真をとってしまいます(^^;)

     

    >気軽に持参できて、ちょっと性能(特にレンズ系)がいい、が
    >コンパクトデジカメの存在価値なんでしょうね(^o^)

     

    ある程度性能があれば良いっていう消費者をターゲットにすると良さそうですよね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。