61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ261件目 / 全303件次へ »
ブログ

たまには長期投資の話も。

いつもは短期投資の話題ばっかりですが、実は長期投資、というかインデックスファンドへの投資もしてます。毎月積み立てているのはMSCIコクサイに連動するインデックスファンド。これを始めたきっかけは、投資の情報集めの際に読んだ「臆病者のための株入門」(橘玲)という本です(ご存知の方も多いのでは?)。私は全然知らずにこの本を手に取ったのですが、なかなかの名著だと思います。

まあ内容はインデックス投資家になろうという本なのですが、やはり株式投資の大原則である「資本主義において経済や企業は成長していくはずである」という理念に納得したのと、世界への投資を考えるいい機会かな、と思って始めました。本当の世界長期投資は、このファンドとTOPIXを85:15で買えばいいのですが、日本への投資はそんな野暮なことはせずに個別株の短期投資まっしぐら。そちらの方が投資として楽しいからです(^^;

投資方法としては毎月のドルコストでの積み立てですが、もちろん短期投資と違ってこちらは損切りはしません。それどころか、暴落したらどんどん資金を追加していきます。安いところで買えて嬉しいと思うわけです。それでも最近の暴落でやはり元本は割ってますが、全然気にはなりません。見ている時間軸が全然違うからですね。

実は、自分のポートフォリオ、というか預貯金と短期投資と長期投資の資金バランスを考えなきゃなぁ~とか前から思ってはいるのですが、あまり検討できずにドルコストでの積み立てだけ続けてます。まあ短期投資が軌道に乗ってきたらゆっくり考えますか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/2/20 21:03
    コメントどうもです!


    >>みやまな鉄砲長さん

    インデックスファンドへの投資は、ゆっくりやっていくにはいいですよ。銀行セクターは私個人的にはあまり好きではないですが、TOPIXとの連動度は結構高いですね。ETFの割りには少ない投資額から始められるのもいいです。


    >>ゆめうさこさん

    お、うささんも積み立てやってるんですね~。億万長者の道へも少しずつ、ですよね。頑張りましょ♪
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/2/20 00:10
    こんばんは~

    うさも 毎月 少しずつ積み立て やってま~す☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/19 23:48
    こんばんはー61番目の男さん

    えっと昨日はコメントありがとうございましたm(__)m
    インデックスはじめたいと思っていました。

    まずは東証銀行株価指数のETFで
    ちょくちょくはじめてみようかなと。。
    TOPIXにも連動してそうなので(^^ゞ