イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ205件目 / 全331件次へ »
ブログ

たまには読書

引越しの関係でネットが使えず、ちょっと不便な生活でした~。まあ、どうにかなるもんですね!

まだ新しい家にはテレビも無いので暇な時間は本を読んでました!いろいろと(まあ、マンガとか雑誌が多かったんですけど)読んだんですけど、今読んでるのは、「ヘッジホッグ―アブない金融錬金術師たち」と言う本です、いつだったか、フレンズのNGTNさんがお勧めしていた本ですね~。この本、大学の図書館に入れてもらったんですけど、すっかり忘れてて今頃読んでます…

著者の方は実際にヘッジファンドを運営されている方で、興味深い、業界の内側の話が満載の内容です。ヘッジファンドと僕のような個人とでは随分距離がありますけど、野球少年がイチロー選手が書いた本を読むようなもんでしょうね。憧れの存在の失敗した時の事とか、どんな事考えてるのか知ることが出来るなんてすごく興味深いです!!

この本の中にも出て来るんですけど、よーく考えると個人で株取引しようってのはプロのスポーツ選手とお金掛けて試合するようなもんなんですよね。松坂が投げた球なんて打てっこ無いでしょうし、誰だって朝青龍と相撲を取りたいなんて思わないでしょうが、ヘッジファンドが出してる売り板を果敢に食ってたりする訳です。我ながら、良くやってるなーと思います。

ま、いつだって敵って訳でも無いですし、個人の方が有利な場面も無くは無いでしょうから(松坂や朝青龍にもダーツなら勝てる人はいるでしょう!)明日からも頑張りましょう!と良く分からないまとめでした!
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/19 20:01
    イカのおすしさん、こんばんは。

    たまにネットを離れて本を読むのもいいですね。私も読書が好きなのでネットはみんかぶくらいしかしないで、後は本を読んだりしています。

    本はネットとは違っていろいろな世界を考えさせてくれるので自身を成長させるにはいいでしょうね。明日からもヘッジファンドと激闘をしてください。姑息な手段を駆使すれば正気も見えるでしょう。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/19 20:11
    >ヨッシーさん

    こんばんは。最近本当に本を読まなくなってしまったので、これを機にもっと読むようにしようかなーと思いました!

    あんまりヘッジファンドやら機関投資家と激闘はしたくないですね~。どっちかと言うと日和見主義で、上手くおこぼれに預かれれば… なんて、もうちょっと志は高く持った方がいいんですかね~。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/2/19 22:31
    さすが、読む本も違いますねぇ。

    私は遅ればせながら
    昨日「ホームレス中学生」を読みました。

    ホントに泣き笑いでした。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/19 22:55
    >soraironotaneさん

    こんばんは。読んだ中で一番それっぽいのを書いただけですよ~。半分以上は引越しの時に出てきたマンガを読み返してました!

    「ホームレス中学生」は話題ですし一回読んで置きたいですね~。あんなに売れちゃうと本業やりづらいんだろうなーとは思いますが…
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/19 23:10
    そのヘッジファンドの本、面白いですよね。著者の方は相場以外のことにも博識で、すごいなぁと思います。

    その本を読んでてゾクッとしたのが、P.173の「合成バブル指数」とデリバティブに関する考察ですね。本が書かれたのは2005年だと思うのですが、ナスダックのチャートは本が書かれた時点から後も見事に合成バブル指数と同じ動きをしていています。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/19 23:15
    こんばんは!イカのおすしさん!

    いいですねぇ~読書でのいろいろな発見。

    >よーく考えると個人で株取引しようってのはプロのスポーツ選手とお金掛けて試合するようなもんなんですよね。

    でも、他にプロVSアマが毎日向かい合うリングはないのも事実です。そう考えると楽しみ方がひろがります。だって、だれもが、主役になれますから...。明日も良い相場を期待。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/20 01:19
    >NGTNさん

    こんばんは。ホント、文章も面白いですしね~。紹介して頂いてありがとうございます。ヘッジファンド関連の本は興味があって何冊か読んでますが、やはり実際運用に携わっている方の文章が一番面白いです!

    ちょっと前に書かれた物なのに、内容は全く陳腐化していませんね。141ページのヴィンスって人の話も今読んでみると、おおっ!ってなりますし。終末シナリオは言いつづけてればいつかは当たるかもしれませんし、当たった時のインパクトが大きい事を差し引いても、やっぱすごいなーと思いました!!

    >ぎっしーさん

    こんばんは。確かに、プロアマ関係なく平等(では無いかな…)にやれる事なんて他にはありませんからね~。ちょっと悲観的になっていたんですがぎっしーさんの言葉で前向きになれましたよ!! 明日も良い相場になると良いですね!
  • イメージ
    こんばんはです。

    着々と引越しの作業が進んでいるようですねー。

    私も本読みたくなってきました。

    そういえば最近は"あるじゃん"しか読んでいない事に気づいたのでした。

    本読まなきゃね。本、知識は財産ですものね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/20 17:55
    こんにちはーイカのおすしさん

    >引越しの関係でネットが使えず、ちょっと不便な生活でした~。まあ、どうにかなるもんですね!

    ネットがあると逆に便利かも。
    俺とかは引越しするときノートパソコンをウィルコムにつないで、ガスとか電気の切り替えをネットでやってたよ(^^ゞ
    ↑定期的に引越ししてたからこんな知恵がついたのかも。

    >松坂が投げた球なんて打てっこ無いでしょうし、誰だって朝青龍と相撲を取りたいなんて思わないでしょうが、

    松坂の投げる球バントとしてるかも。
    朝青龍だったら、自分から土俵降りるかも。

    >松坂や朝青龍にもダーツなら勝てる人はいるでしょう!
    いいですねーこの考え方俺好きかも!(*^^)v
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/20 18:28
    >キョウエイマーチさん

    こんばんは。今は前の家の片づけが大変で…挫けそうです。

    僕も最近はあんまり本を読んでなかったので、投資関係のものだけでは無く、いろいろ読んで教養を…と思ってますが、結局下世話な雑誌なんかしか読んでませんね~。

    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。ウィルコムとか便利そうですね~。旅先でのトレードなんかも出来ちゃうんでしょうか?? 

    プロとやるにしても自分の得意な分野とかなら勝てそうですからね~。何か自分だけの技とかあればなぁ、と思いました!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 13:26
    >旅先でのトレードなんかも出来ちゃうんでしょうか?? 
    ウィルコムはまだ苦しいかも。。。
    短期トレードはまだ苦しい感じがしますね(^^ゞ
    FXはできたよ。出張先ホテルとかでもやってたし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。