ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全557件次へ »
ブログ

仕事始め

今日はやけに電車が空いている、と思ったら、まだ正月休みの人も多かったんですね。

正月ボケで起床時間が遅くなっていたので、真夜中に起きて会社行ったような気分でした。

今日は念頭の社長の挨拶で、社員がホールに集められました。
こういうのも大企業ならではの行事ですね。

せっかくだから社長の顔を見ようと前のほうに陣取ったら、みんな後ろのほうに固まっていました。

なんで?せっかくの機会なんだから前で聞いたほうがいいのに、ついでに社長に顔覚えてもらったらラッキーなのに...と思いましたが、だれも前に来ないのです。

こういう姿勢が、会社が儲からない原因なのでは、と思ってしまいました。
無難にやり過ごすのは処世術かもしれませんが、同じ時間を過ごすのであれば、その時々でベストを尽くしたほうが後悔がないのではないかと考えてしまいます。

前で聞くと、社長の考えていることや悩んでいること、社員に期待することやあきらめていることなどがよく伝わってきて、とても勉強になりました。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/1/4 23:58
    ストアナさん、こんばんは(^o^)

    今日1/4から仕事だったのですね。
    お疲れ様です(^o^)

    私は明日1/5からです(^o^)

    > せっかくだから社長の顔を見ようと前のほうに陣取ったら、
    > みんな後ろのほうに固まっていました

    日本って本当にこういう感覚ですよね。

    > 同じ時間を過ごすのであれば、その時々でベストを尽くしたほうが
    > 後悔がないのではないかと考えてしまいます

    全く同感です!
  • イメージ

    ストリートアナリストさん、こんにちは。

     

    仕事始め、ご苦労様です。

    わたしも4日に仕事始めだったのですが、電車がすいている様に感じました。

     

    >今日は念頭の社長の挨拶で、社員がホールに集められました。
    >こういうのも大企業ならではの行事ですね。

     

    なるほど、大きい企業ともなると、
    新年の行事もあるのですね。

     

    >こういう姿勢が、会社が儲からない原因なのでは、と思ってしまいました。

     

    個々の積極性が、会社の活力の源ですよね。
    私がそのような行事に参加することになったら、
    どのあたりに座るんだろう…とふと考えてしまいました。

  • イメージ
    こんばんはーストアナさん

    わたしも4日からふつーに仕事でしたが、
    正月を過ごしたきがしない一人です(^^ゞ

    >ついでに社長に顔覚えてもらったらラッキーなのに...と思いましたが、だれも前に来ないのです。

    >こういう姿勢が、会社が儲からない原因なのでは、と思ってしまいました。

    そこそこの企業だとこの風景をよくみますよ
    しかも社長はそこまでも覚えていないってのもありますけど・・・
    覚えていないだろうからという考えで
    前に行かないのはチャンスを逸するとおもったりも(笑)

    こういう場でなくて
    定期的に「社長と打ち合わせを持つ」という会社を見たこともあります。

    逆に大きな会社でも覚えられて
    社長から直接メールが来るので
    プロジェクトと折り合いが・・・という人もいたり
    なかなか難しいみたいですよ(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。