NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ337件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/19-

Cb87044c4  

∇NY市場は休場。ノーザン・ロック国営化や、カタールがクレディスイス株を取得とのニュースで欧州市場が大幅高し、CMEの日経平均先物も大証終値+200円くらいで返ってきました。

・銀行株が堅調、ノーザン・ロック国営化受け=ロンドン株式市場
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30385920080218

・ポンド下落、ノーザン・ロック国有化で英経済への懸念高まる
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30386820080218

・カタール、クレディ・スイス株を取得―ハマド首相
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-30383720080218


∇日経平均:13,757.91(+122.51) TOPIX:1,345.29(+12.30)
CME終値に鞘寄せする形で、日経平均13800円付近からスタート。その後押し戻され、13700-13800円で推移。午後2時過ぎから、メガバンクが急騰し、日経平均、TOPIXも上昇しましたが、2/4の高値は抜けず、引けにかけて元のレンジに押し戻されました。ここ数日は、大型優良株と新興のラリーで、中型株はあまり上がっていない感じです。

・ドバイのDIC、日本・中国・インドに今後3年で50億ドル投資へ
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200802190059.html

・モノラインの会社分割計画は訴訟招く恐れも-BOAのアナリスト
http://clippo.jp/user/NGTN?c=240


∇アメリカ利下げ後の世界経済、マネーの動きを考える上で良い記事だと思います。今後数年についての個人的な予想は、新興国での経済過熱・資産バブル・インフレ暴走、そしてその反動・・・。上手く舵取りして、持続可能な経済成長のペースを維持できればいいんですけどね。ちなみに、日本語記事は途中までしか翻訳されていないようです。

・米利下げの行き着く先は中国の人民元上昇容認-アジア中銀も同じ状況
http://clippo.jp/user/NGTN?c=237
http://clippo.jp/user/NGTN?c=235

・アジア諸国が価格統制や補助金を強化-大幅な米利下げ受け
http://clippo.jp/user/NGTN?c=238
http://clippo.jp/user/NGTN?c=234


∇インフレについての記事がちらほら。明日は、アメリカのCPI発表です。反応に気をつけないと。

・China's Inflation Quickens to Fastest in 11 Years
http://clippo.jp/user/NGTN?c=243
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK810468820080219

・Treasuries Drop Before Report May Show Annual Inflation Rose
http://clippo.jp/user/NGTN?c=244
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/19 23:23
    こんばんは。景気も上向きの時は、インフレ対策は株(主に景気敏感株)か金でいいと思います。スタグフレーションなったら・・・多分金だけですね。

    戻りはどうでしょうね。雰囲気的にはまだ買戻しが続く感じですが、騰落レシオを見ると結構な水準まで戻ってきているので、このへんで一服かなとも思います。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/19 22:50
    こんばんは。インフレヘッジは金くらいしか頭に無いです…日本株だと住友鉱山くらいしか思いつきませんが、本場の金鉱株を買うとか、金のETFとかいろいろ選択肢はありますね~。

    物色は結構偏ってる感じですね、トヨタとか三菱商事はキレーに去年の水準まで戻ってますし。このまま大型株優位が続くのか、中小型株の底上げがあるのか、戻りもこの辺で一服か。いろいろ準備しておこうと思います!