みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ544件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第693話 鉄砲隊の私的新年会(2012/01/02)

96a0c65a0   E9925d32e   8a144b3ce  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(投資大尽)「【 TV 】    ( ̄ *) < AKB48レコード大賞とってたのかぁ~」
       ↑年末年始番組を後追いで見る人

(新人君) 「来年もこの人気が続くのか?気になる~モジ((*´ε` *))モジ」

(鉄砲長) 「録画とか見てると昼夜逆転しちゃうねぇ・・・(-д-)o0ねむ…

      それにしても・・・

       今年もプチ雑談から入る全然投資と関係ない入り方( ̄ー ̄; ヒヤリ

        (゜ー゜?) アレ?新年会じゃないの???」

(隊員たち)「(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!」

鉄砲長の生活の一部が垣間見れる?

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「まずは3営業日4日の出方と6日の終わり方ですねぇ~
     29日,30日は相場が見れたんで見てたんですが、
     先に下げている株は下げ渋りもあったり
     30日のNY市場が終盤下げてるんで気になりはします・・・(。・ω・)ゞデシ」

(鉄砲長)「俺は4日から仕事だし、
     また3連休なんだから、6日だけみときゃいいよ(笑)」

(隊員1)「そういってもらえると気分も楽です( ´ー`)フゥー...」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「3日から為替相場に狩りに出られますか??」

(鉄砲長)「(o゚ω゚))コクコク 為替は開いてるし~
      30日にホールドしたままのものがあるしね」

(隊員2)「ちょいちょい調べてたんですが(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・
     『ニュース集め型』のところを見ると便利ですよねぇ」

【Yahoo!トピックス~欧州債務危機】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/euro_debt_crisis/

●資産運用部隊報告
(鉄砲長)「予算計画は承認しといたから(っ'ω')っ))
     確定申告のための資料の整理しといた??」

(隊員3)「お任せくださいm(__)m

     あ!あと米㌦建て海外ETFVPL(環太平洋)VWO(新興国株)の配当出てましたよ!
     もちろん受け取りは米㌦で(* ̄m ̄)プッ」

ほぼ準備もできて、投資コスト(対時間)を削減しつつ~

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,455.35(8,395.16)]()一週間前

騰落レシオ25:109.94(100.48) RSI14(日足) 46近辺(40近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/01/03(火曜) ウェリントン休場(ニューイヤーズホリデー)東京休場(正月)
10:00     (他) 中国12月非製造業PMI
17:55     (独) 12月失業率/12月失業者数
18:30     (英) 12月PMI製造業
24:00     (米) 12月ISM製造業景況指数
28:00     (米) FOMC議事録(12月13日分)

2012/01/04(水曜) 大発会
18:30     (英) 12月PMI建設業
19:00     (ユーロ圏) 12月消費者物価指数・速報
24:00     (米) 11月製造業受注指数

2012/01/05(木曜) 
09:30     (豪) 11月貿易収支
18:30     (英) 12月PMIサービス業
22:15     (米) 12月ADP全国雇用者数
22:30     (米) 12/31までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 12月ISM非製造業景況指数

2012/01/06(金曜) 
19:00     (ユーロ圏) 11月失業率/11月小売売上高
21:00     (加) 12月失業率
22:30     (米) 12月失業率/12月非農業部門雇用者数

ちなみに1月9日(成人の日)満月

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
商いは薄いのに騰落レシオ100は越えてますねぇ~
(これは25日分という数字に魔法がかかってるんで無視)

結局、消費税の議論がぐだぐだなまま年越ししたような・・・(・ω・ )モニュ?
今のところ政府案「2014年4月→8%,2015年10月→10%」みたいです。
どうなのかなぁ~施行遅くないかな・・・やるならはやくするほうがいい気がする
いつ?が決定すると「需要の先食い」とかの波が出るのでその業界を先取りするのもあり~
(余談:2013年末には証券優遇税制の延長分(10%→20%)がなくなる?
それを見越すと今は投資の中心は日本株でいいかなとおもったり(^^ゞ)

よく聞く1月効果→節分天井と言うアノマリーも??

ただ3年のチャート♪(* ̄  ̄)♂【 図3 】 をみると・・・
高値を中心とする左右対称の図形に見えませんか??(笑)

Q:鉄砲隊が『奈落』で待ち合わせしてるのは?
  日経平均のどこら辺り張っているかわかった人もいるかもw

■海外(為替チャート分析とかはコメント欄ででも)
先週末相場が見れたので感じることが多かったんですが、
心理的な節目ユーロ/円100円を割るとなかなか戻すことができないかもです。

株をやる方だと?
「日経平均も10000円手前でショートを構える」のがやりやすいような感覚
でも、ユーロと円だけを見ると「もう不景気でダメなんじゃね」とおもうかもしれませんが
ユーロ/ドルで見ると1.28~1.30でリーマンショック時よりはユーロが高い推移をしています。
(ドル安政策してるからってのもありますが、
それに比べたらユーロはがんばっている感じがしています。)
1/30に欧州首脳会合があるみたいなのでこの辺まではドタバタ劇がありそうな予感(*´-д-)フゥ-3

よく私は【ユーロ/ドル=1.28を均衡点】にしてるんですが、
自分でもあまり根拠なしでどこかで覚えたんですわ
長ーいチャートでもとってきて調べてみたいと思います。★調査

1月はなにに気を使うか??ですが
確か3日ぐらいからアメリカ大統領選の遊説とか、大統領は1/24ぐらいから「教書演説」とかもあり、
今年一年をどうしたい?ってのが要人発言として出てくることかな??
まずは今週、雇用統計があるしそこを見てからですな!
そこからQE3(量的緩和第三弾)はとか議論も出てくるんだろうしー

新興国は、どうも中国が振るわないと言う話(旧正月まではすぐには上がってこないかな?)
成長失速ブラジル、外国人に門戸開放のインド、政治情勢があやしいロシア
BRICsとかは先進国化が進みつつあるのかな?
とおもってたりもするので、あまり心配してないです。(^^ゞ

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
新年の2週13日SQまで様子を見ながら、一年の先を少しずつ見る形になるかな?とおもいます。
日経平均が10000円以下で買い場であるスタンスは私は変わっていないので
長ーいことチャンスであるのには変わらず!

あーまただらだら書いちゃいました(笑)
あと聞いてみたいとなんかもあれば、ご自由にコメントドゥゾ♪(っ'ω')っ))
正月で時間もあるので軽く調べることぐらいならできそうなので!

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    >Astrogationさん

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"久しぶりですな~

    >新興国、良い時に比べたら元気ないですね。
    ここを押し目と思いちょっと仕込んでいきたいですが、、
    新興国のETFかなと思うのですが、勉強不足でわからない。。。

    ん~新興国のETFでもよいでしょうねぇ~←あまり興味なさげ
    Astrogationさんがなにを目指して新興国を買うのかだけだとおもいますよ~
    ただ単純に上下だけを見てるならあまりおススメしませんがw

    >消費税上がるんですかね?
    でも2014年の話だから、政権変わっているんじゃないですかね。

    ほう!でも自民党でも10%掲げてるし、
    違う党になれば「日本国債の格下げ」になることは
    避けられないかもしれませんねぇ~
    だから法案化するために?
    景気が悪くなれば、
    引き上げを一時的に停止する措置が取れるようにしてるのかも知れません
    ↑景気が悪くなればの基準があいまいすぎるってきがしますが・・・(^^ゞ

    >ユーロドル、ショートでエントリーするのが難しい気がしますね。。
    どうも自分がエントリーすると逆行くんですよね。
    戻り売りしていきたいですが。

    今週はユーロドルの売りでしっかり取らせてもらいましたよ(^^ゞ
    なにを見てエントリーするかだけだと思いますけど、、、
    テクニカルでチャートか?財務危機をみてのファンダメンタルズか??
    おそらくエントリーで逆に行くというのは
    逆に行ったときに損切りして入りなおすとか考えていればさほど気にすることではなくなる気がする・・・
    特に売りをしたいなら、損切りできない人にはおススメできないですから(^^ゞ

    >CFDで日本株指数ショートでちょっと儲かりました^^
    日経平均は10000円台きついでしょうね。
    もはや外国人投資家頼りですから。

    ↑ちなみにCFDも損しても得しても
    今年から確定申告対象ですのでご注意を(笑)

    私は「外国人投資家たより」であればこそ
    日経平均10000円以下では絶対買いだと思ってますよ。(^^ゞ
    そこから以降、みんなの株式にいる人はよーくみてるんじゃないですかね
    「個人投資家の買いと外国人投資家の売り」
    株が調子よくなると
    個人投資家があとでやって来るのは私はよーく見てますからw

    >日中全然動かないから、市場閉めたほうが省エネになるかも。。。

    多少、流動性は必要ですが「動かないから」なら
    リスクを取り過ぎない程度に
    見ていられるぐらいの余裕を持ってみてもよくないですか??(^^ゞ

  • イメージ
    Astrogationさん
    2012/1/7 16:26
    お久しぶりです。本年もよろしくおねがいします。

    新興国、良い時に比べたら元気ないですね。
    ここを押し目と思いちょっと仕込んでいきたいですが、、
    新興国のETFかなと思うのですが、勉強不足でわからない。。。

    消費税上がるんですかね?
    でも2014年の話だから、政権変わっているんじゃないですかね。

    ユーロドル、ショートでエントリーするのが難しい気がしますね。。
    どうも自分がエントリーすると逆行くんですよね。
    戻り売りしていきたいですが。

    CFDで日本株指数ショートでちょっと儲かりました^^
    日経平均は10000円台きついでしょうね。
    もはや外国人投資家頼りですから。
    日中全然動かないから、市場閉めたほうが省エネになるかも。。。
  • イメージ
    >NEYFさん

    >飲むぞ〜…( ´ ▽ ` )ノ
    あれ⁇

    みんかぶ居酒屋はあたらですぞ!♪(っ'ω')っ))

    >Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    ヤバい_φ( ̄ー ̄ )メモ〜

    メモはご自由に!![黒 (  )_彡 板] ギイ゛イ゛イ゛~ (笑)

    >今年は消費税の行方に注目と、
    AKBがテーマという事ですね
    _φ(・_・

    長期的な復興需要といっても
    そこはもうみんなわかってることですし~

    >去年はソーラーパネルが、孫さんのおかげで
    吹きましたが、今年もなんかテーマ探さなきゃ…
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    今年のテーマなんでしょうねぇ
    そういえば「イクジイ」ってもの目の付け所としておもしろいですよねえ~
    「福祉と介護」とかー

    >という事で、参考にさせていただきます〜
    m(_ _)m

    参考になるかどうかは読んだ人次第ですわw
  • イメージ
    > 紗々さん

    >ん~、ちょっとイメージできました^^

     

    丁寧な解説ありがとうございました♪


    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    ながいー説明になって申し訳ないです(^^ゞ
    こんな感じのことだったらいくらでも!
    ↑私も調べることで勉強になるので!
  • イメージ
    NEYFさん
    2012/1/3 01:19
    こんばんは〜m(_ _)m

    飲むぞ〜…( ´ ▽ ` )ノ
    あれ⁇

    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    ヤバい_φ( ̄ー ̄ )メモ〜

    今年は消費税の行方に注目と、
    AKBがテーマという事ですね
    _φ(・_・

    去年はソーラーパネルが、孫さんのおかげで
    吹きましたが、今年もなんかテーマ探さなきゃ…
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    という事で、参考にさせていただきます〜
    m(_ _)m
  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/3 00:43

    こんばんは。

     

    ん~、ちょっとイメージできました^^

     

    丁寧な解説ありがとうございました♪

  • イメージ
    >タマネギさん

    >謎のエンドロールは『ヤマト』の見すぎ~~

     

    謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)

    ↑だれか突っ込んでくれるのを待ってましたw

    急いでないし(* ̄m ̄)プッ


    >え~、いいんですか~、それじゃ~お言葉に甘えて

    鉄砲長さん、カビが生えたんですか~?

    withさんとこで見ましたけど・・・^^;


    生えるわけないですよ(笑)

    みんなが知らないだけで外に出かけてますけど~??


    というか最近、私がどこかに行ったとか

    スケジュールを全部開示する必要あります??(笑)


    必要ないと思いますけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


  • イメージ
    B55d5b19f F27788613 
    さて適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 図2 】

    ユーロの100円割れで新年をあけました
    ちなみにさっきFXプライムの口座見たら「動いてました」
    (゜×゜*)プッ
    ↑この人知らなかった

    まあ今年最初の
    「ユーロ/円 売り 利益確定」ができたのでよしとします。(^^ゞ

    とりあえず今のレートを出しておきます。(2011/1/2 22:00ぐらい)

    ★調査【ユーロ/ドル=1.28を均衡点】
    ユーロは導入してから100円割れってことは
    あったのであまりびっくりもしないんですが、
    月足ユーロドルでみるとそれなりに強いかんじがしますねぇ~
    0.82ってときもあったみたいで、
    まずは、1.30→1.28→1.25→1.21~1.22ぐらいになっていってもいいカモですねぇ~
    対ドルレートで為替を見てるんで均衡点の見直しも
    今年はすこししなきゃですねぇ~(^^ゞ
  • イメージ
    タマネギさん
    2012/1/2 22:10

    こんばんわ~^^

     

    謎のエンドロールは『ヤマト』の見すぎ~~

     

    <あと聞いてみたいとなんかもあれば、ご自由にコメントドゥゾ♪(っ'ω')っ))

     

    え~、いいんですか~、それじゃ~お言葉に甘えて

    鉄砲長さん、カビが生えたんですか~?

    withさんとこで見ましたけど・・・^^;

  • イメージ
    >鬼瓦 厳蔵さん

    >みやまなさんオシレター系とボリンジャー使いなんですね!

    移動平均線も日数変えてますし、

    色々工夫されていてきっと良い感じのトレードをされておられるのでしょうね。


    よくチャートの設定まで見抜きましたねぇ~(〃 ̄ω ̄)σ


    RSIとボリンジャーバンドが中心ですけど、

    MACDとか他のものも使います。

    つわものが現れた感じですやん!


    でも、あまりあれこれ設定しないんです。(^^ゞ

     

    >自分もFX始めたばかりの頃、ボリンジャーでトレードしていたので、

    トレンドラインを引いていないボリンジャーを見たら初心を思い出しました。

    あの頃はFXって何??って感じで運だけで勝ってましたw


    わたしFXは2006年からやってるですが

    「トレンドライン」一度も使ったことがないです。

    (意外かもしれませんねぇ~

    人の見栄えで解釈をどういう風にでも

    できるテクニカルだからってのもあります。)


    でも、生き残ってるということは

    「必要ないという判断」をしたってことになりますねぇ~(^^ゞ

    ↑私のトレードがロングアンドショートで

    レンジ相場が得意ってところにもありますねぇ~


    やればやるほど条件がシンプルになる感じでしょうか??^^


  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/1/2 21:47

    住民税の話、勉強になりました^^7

     

    みやまなさんオシレター系とボリンジャー使いなんですね!

    移動平均線も日数変えてますし、

    色々工夫されていてきっと良い感じのトレードをされておられるのでしょうね。

     

    自分もFX始めたばかりの頃、ボリンジャーでトレードしていたので、

    トレンドラインを引いていないボリンジャーを見たら初心を思い出しました。

    あの頃はFXって何??って感じで運だけで勝ってましたw

  • イメージ
    >デルタフォースさん

    >みやまな鉄砲長さん
    凄い。パチパチパチ♪ (^0^)y

    毎週やってるので、
    あまりすごくもないですわ(長いだけですしw)
  • イメージ
    >紗々さん

    >ん~、読み応えありました^^

     

    >これをすっと理解するには脳細胞をもう少しほぐしてからでないと^^;

     

    (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    私の頭の中はぐちゃぐちゃってことだけがよくわかるでしょ??

    私、子供のときの夢は「学者になること」だったので(笑)


    >んでも、一つだけ質問^^

    「需要の先食い」業界というのは具体的にはどの業界??


    まずは消費税について皆さんどう思われますか???

    基本はあげてほしくないってのは共通認識じゃないですかね??


    でも別名「お金持ち優遇税制」でもあるといわれてます。


    心理的なもんだとおもいますが

    人はお金持ちは消費するものということを考えがちですが、

    一般ピープルとまったく変わらない消費生活だった場合

    ほとんど税金取れてないですよね??


    ①資産100万円

    ②資産1億円


    この人が10万円のものを買うときに消費税が10%で

    1万円でも①②の人の負担率を考えると??


    ①の人はものすごく税金取られている感覚ですが、②の人はたいしたことがない


    日本の割合から見て①に近い人のほうが圧倒的に多いと考えた場合

    税収がUPすると考えるクレイジーだとおもいません??(笑)


    うちの父親は商売人なので物を売る立場と作る立場で考えて見ましょう


    消費税が上がることを想定して??ストーリーを描くとするなら?


    ①小売

    2,3年後の話ですが、

    多少耐久性のある単価の高い家電(耐久消費財)やらは

    税金が上がる前に買いたいですよね??

    消耗品は、上がる1ヶ月前ぐらいにピークが来る


    こういうところはみんなが買い物に走りそうってのは

    なんとなくわかりそうですよね~(o゚ω゚))コクコク


    たばこ税でコンビニ業界が↑というニュースがありましたが

    「まとめ買い」という現象が一因

    (税収は増えもしなければ、減りもしないのは単価が安いからでしょうねぇ~)


    ②製造業

    基本的には消費税UP前の1ヶ月までに

    生産計画(どれだけいつまで作るか)を立て

    消費税UP以降は作っても売れないので

    別のものの生産工場にするとか多角化するとか

    または海外展開へシフトを考えるでしょうねぇ~

    (そりゃー売れるところに出したいですから!私が経営者ならそうします。)


    これって徐々にいろんなところに広がりを見せる現象だとおもうので

    一概には言えないですが、私が想像できるのはこんなかんじですかね??


    消費税UPで産業の空洞化もあるんじゃないかなと思ってたりします。


    wikipedia-消費税

    これ見ると詳しく書いてある感じですね~


    経済学は勉強してないですが、、、(大学の専攻は、数学と情報工学なんで)

    こんなのですこし実感もってもらえましたかね??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    凄い。パチパチパチ♪ (^0^)y
  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/2 13:32

    おこんにちは^^

     

    ん~、読み応えありました^^

     

    これをすっと理解するには脳細胞をもう少しほぐしてからでないと^^;

     

    んでも、一つだけ質問^^

    「需要の先食い」業界というのは具体的にはどの業界??

  • イメージ
    >kattanさん

    さっき読みにいった日記面白かったですわ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    >宝物があっちこっちに眠っているようです。 (^_-)-☆


    それを見つけられるかは、

    その人の情報処理能力にもかかわってきますからねぇ~(笑)

    ↑ある人は「地雷日記」ともいいますが、

    その地雷にも気づいてないでしょうし、

    伝わるかどうか??で、宝になるかもしれませんね(o´・ω-)b ネッ♪

    (ただし、私は他人に発信するつもりで書いてるのではなく、

    自分で整理したいだけなんですわw)


    この日記は相場が上がるとか下がるとかいわないし

    売り手でも買い手でもない記述方法かもしれません。(^^ゞ


    >今年はみやまな鉄砲長さんに最良の年になるように (^。^)y-.。o○


    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


  • イメージ
    kattanさん
    2012/1/2 12:33

    ずいぶん詳しい内容ですね(^_^)♪

     

    宝物があっちこっちに眠っているようです。 (^_-)-☆

     

    今年はみやまな鉄砲長さんに最良の年になるように (^。^)y-.。o○