元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1728件目 / 全2700件次へ »
ブログ

2100年、人口3分の1の日本

鬼頭宏著 メディアファクトリー 740円+ドジョー消費税 2011.4.30初版

鬼頭さんは歴史人口学者で、人口の予想は経済より簡単だと。

 

すんごいですねー♪

 

これでも9段階ある予想の真ん中だと。

お先真っ暗だぁ。。

 

鬼頭さんはTPPのことはよくわからんとしながら、

こんだけ人口が減ったならば、食糧問題は心配がいらないんだとか。

 

だけどこれは日本だけの話で、世界の新興国での人口増大は問題で、

近じか世界的な食糧難をもたらすのだろうと。

 

あーそうそう、ペットショップがこれから流行りそうだ。

(ペットじゃなくて、人間のエサとして)

2件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2012/1/2 09:24

     予想は簡単でしょうか?

     そうは思いません。

     つい、20年ほど前まで日本でも人口増大のほうが問題だったのですから。

     景気が良くなると、こういう話は雲散霧消します。

     景気が良くなるように普通の政策を取って欲しいモノです。

     お札をあまり刷らないで、景気のアシを引っ張るようなことは止めて欲しい、、、

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/1/3 00:00

    (酔っていたため、本文に意味不明な記述があることをお詫びします)

     

    私もそう思っているのですが、

    ところがこの人口問題は、経済予想よりもはるかに精度が高いそうなのです。

     

    筆者によれば、(陰謀論筋がネットでいっているとおり)、

    1970年代に人口削減の政府決定が世界でなされており、

    その結果、現在があると書いています。

     

    このままいくと、過疎地(限界集落)が増大し、

    税制破綻することも手伝って、地方が成り立たなくなっていくようです。

     

    今でも空き家の話が、TVで特集されたりしています。

    不動産業から始まって、小売なども厳しそうです。

    コンビニの1000店強という本年の新店ラッシュは、旬が短そうです。

     

    同時に筆者は、保育所などの育児ハード面だけではなく、

    それ以前にどーしたら子供が増える環境をつくるのかというソフト面を

    改善しないと、日本は相当にヤバいと言っています。

     

    今朝、日経ビジネスの購読勧誘が手紙で来たのですが、

    その付録にもこうした日本の人口問題が触れられており、

    2100年という大胆予想が特集されているようです。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。