ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ259件目 / 全346件次へ »
ブログ

日本発展、おもろい企画案①

二十歳になり、最初に投票権を得た、国政選挙で投票すると、日本株のETFを10万円分、国から支給される。(日銀購入分を充当)、1回のみ有効。

<効果>

①投票率が確実に上昇し、政治への関心が深まる。

②日本株式の関心が深まる。

③株式の口座開設が必須となり、投資家がほぼ確実に増加する。

④日銀がいつ日本株のETFを売却するか心配する必要が無くなる。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/12/29 20:29

    日本を元気にし、経済にも良い影響を与えた方々にも日本株のETFを一人当たり10万円分進呈してはどうか?

    <候補>

    なでしこジャパンとかAKB48

  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/12/30 10:50
    二十歳の人に対しては、支給された日本株のETF売却可能日を二十一歳の誕生日以降にしないと、悪影響がでそうですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/30 13:18
    こんにちはー

    > 国政選挙で投票すると、日本株のETFを10万円分、国から支給される。(日銀購入分を充当)、1回のみ有効。

    投資教育が不十分な今ではむりそうですけど、、、、
    私が二十歳のときにはETFとか株もまったく知らなかったですし、
    さらにばらまくことになるんじゃなですか??(笑)
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/12/30 22:24

    みやまな鉄砲長さんコメントありがとうございます。

    もし仮に実施するとなると早くても公表後1-3年先のことになると思います。

    従って十分勉強する期間はあると思います。

    また、学校でも経済や株式について教育するようになるものと予想されます。

    日本が今後他国と対等に渡り合うにはこれくらいのことをしないとダメなような気がします。

    証券業界の専門家の方々及びメディアの方々の殆どは自主性が無く外国人頼み(外国人をネタにして→外国人が売っていると言いながら実は自分たちが売っている)で、不安を煽り、株式投資家を損切に追い込むことにより飯を食っているように思われます。

     

    追伸

    今年はみやまな鉄砲長さんに色々と教えて頂いたお蔭で、何とか所期の投資方針(安値圏のものをコツコツ買い、高値圏のものをコツコツ売る)を貫き通すことが出来ました。ありがとうございました。

    尚、投資成績は、昨年末の投資総額に対し、約7%のマイナスになりました。

    未熟な自分にしては上出来で、運が良かった思います。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。