みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1532件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第129話 月曜日は??

あーつかれたぁ(@_@;)
ということで、私が決めている取引ルール1つ紹介します(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(隊員1)「わーい!月曜日だー
     相場が始まったぁーO(≧▽≦)O」
     あれ!?鉄砲長寝てる。。。」

(鉄砲長)「( ̄、 ̄@)zzz・・」

(隊員1)「本当に月曜日何もしてない。。。(;¬_¬)
     鉄砲長!!大和魂(買い意欲)は!!」

(鉄砲長)「うるへぇージュルルル ( ̄q ̄)zzz」

********************* つづく
【解説!?】
月曜日は特に。。。(いつもやらないですねぇー)
日経平均が月曜日上下しようが関係ないのは
月曜日の相場は完全無視です。
過去の鉄砲隊は月曜日に取引をしているところ
見たことないでしょ??(笑)

私は相場を4日間で見ています。
(よーくかんがえると月曜日買うって人の
購買意欲が一番高いと思いませんか?(^^ゞ
株を売ることはありますけど(*^^)v

これは私が考える『相場小売心理』
父親が小売やってた話は前もしましたが、
皆さんは
「新装開店のスーパーに
きれいに陳列されたものがほしくなったり」や
「パチンコの新台並んだり」、
あんな心理と同じだと思います。)

人は待てといわれると待てなかったりしますからね(^^ゞ

今日の寄りみてもそう。先週の月曜日の寄りもそう。
ついつい飛びついちゃいそうな相場ですが、、、

これが私のルールです。
これに気づいている人は少ないかも?
(今日買ったらひきつけて撃ってないし(^^ゞ)
9件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/2/18 23:33
    こんばんわ!

    なるほど、土日に株の研究をするとどうしても月曜日は買いたくなりますからね~。それを買うと高値で買ってしまうというわけですか。参考になります。

    ちなみに私はNYダウ見て買うのが好きなので、やはり月曜日の朝は手を出さないことが多いです(^^)/金曜日のNYダウはあまりあてにならないですしね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/18 23:42
    みやさん、

    おかえり。。今ねブラジルと、アルゼンチンのFXのチャート見てるんだけど、どう読む??いきなり上がってるんだ~。

    これも、自分で考えるん??(ラマ)

    みやさんは、FX,だから、読み方だけ?ダメ?今帰って来たばかりだから、まだ見てない。。明日でも、何時でも良いわ。

    暇になったら、教えて。。
  • イメージ
    こんばんは みやまなさん 

    お仕事落ち着かれましたか!?
    (鉄砲長)「( ̄、 ̄@)zzz・・」 だいぶお疲れが溜まっているようですね、ゆっくりお休みされてくださいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/18 23:51
    >61番目の男さん

    お初ですねぇ~
    いらっしゃいませーヾ(〃^∇^)ノ

    >それを買うと高値で買ってしまうというわけですか。参考になります。

    購買意欲は月曜日が圧倒的に高いと思いますよ。(^^ゞ
    月曜日はほとんど参考にしてませんしねー。。。

    >金曜日のNYダウはあまりあてにならないですしね。
    確かに金曜日は、株には無関係かなぁ
    為替は金曜日結構最後まで追っていますけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/18 23:55
    >ウランママさん

    >今ねブラジルと、アルゼンチンのFXのチャート見てるんだけど、どう読む??いきなり上がってるんだ~。
    どこみてんだ。。。
    ブラジルレアル??みてないもん。
    鉄鉱石の影響じゃない。
    さっきNGTNさんの日記に書いてあったし。

    1つ教えを。。。

    「的を絞れ!」
    こんなんでよい??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/18 23:57
    >笑福来 三枝  さん
    >お仕事落ち着かれましたか!?
    まだバタバタっす。。。
    巡回レポネタをまとめ中(^^ゞ
    (深夜に出しちゃおうとしてます)

    >ゆっくりお休みされてくださいね。
    さくっとまとめたら寝ちゃいますね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/19 00:51
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(2/18)

    とりあえず巡回レポだしたし、明日帰ってきたら
    編集後記でもかこうかな?
    駆け足だったし、また手抜きとか言わないように。
    (神楽坂のジュリーさん)

    ( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/2/19 04:32
    おはよう さん SUN!!

    >購買意欲が一番高いと思いませんか?(^^ゞ
    『確かに!』
    買うなら金曜日と思っていましたけど、目標買値が決まっていれば関係ないですね。

    >人は待てといわれると待てなかったりしますからね(^^ゞ
    これが一般心理(90%の)ですかねぇ~^ ^〞
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/19 06:28
    鉄砲長さん、おはようございます。

    週頭相場に手を出さず、ですね。
    今週もいきなり勝った人はいきなりパンチを喰らったような展開でしたからね。私も月曜日は見ていることがほとんどですね。いきなりではその週の動きの予想も立てられませんし、NYも動き出す前ですし、決め打ちでないと手を出すのは怖いです。普通なら週5日も相場があるのですから、何もそんなに慌てることはありませんよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。