ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ200件目 / 全455件次へ »
ブログ

投資の落とし穴。。。

買った銘柄がすぐに下落する、気合を入れて空売りした途端に踏み上げられる、など投資での失敗談は誰でもあるものです。私も当然のようにいろいろな失敗を経験しています。

でも、私の一番の失敗は幸運にも利益確定が相次いで、「自分もやっと相場が少し分かってきたから、これからどんどん儲けるぞ」と思った時に起きました。

それは自分の身の丈以上のポジションをとってしまったことです。大きなポジションだと利益が出た時には大きいということはよく分かっているのですが、儲かっている時にはポジションが大きいと損が出た時にも大きいということが頭の中から欠落してしまいます。

なので少し含み損が出た時にも「自分はついているから」、「前もここから戻したから」などと勝手な理由をつけて損切りをしませんでした。儲けていたというおごりからきたものだと思います。気がついた時には涙も出ないくらいの大きな含み損となっていました。

誰でも最初は1,000株、2,000株という単位で始めるので、冷静に相場が見れるのだと思いますが、ポジションが大きくなると熱くなって相場を冷静に見つめることが出来なくなってしまいがちです。

私は一番大きなポジションで信用取引で70,000株というところまでエスカレートしてしまいました。1円動くと70,000円です。10円動けば700,000円です。エントリーする時から熱くなっていて、とても冷静な取引にはなりませんでした。

みなさんも大きく儲かったからといってあまりポジションを大きくしすぎないことをお奨めします。キャッシュポジションを高めるとか分散投資するとか、いろいろな方法がありますので無茶はしないで下さい。信用1点全力勝負をしていた頃の反省でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/20 06:11
    Tanpanさん、おはようございます。

    リスク管理って頭の中では分かっているつもりでも、実際に痛い目にあわないと身にしみて分からないものですよね。私もそうでした。

    でも、この経験を活かせば今後リスク管理の徹底が出来ると思いますので、いいほうに考えていきましょう。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/19 21:48
    こんばんは^^

    いやぁ~・・私も60000株張ってやられちゃいました^^
    ってまるでギャンブルで負けたみたいな言い様が負けて当然だって事を物語っていますかねぇ・・XX
    ヨッシーさんご存知のあの銘柄なんですケド(>_<)
    考えてみればそれまで私はたいした負けという負けを経験していなかったので完全にリスク管理が甘甘になっていました。。

    今回の事は今後いろいろ活かせそうです^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/19 16:58
    おかんさん、こんにちは。

    投資は熱くなって無茶な勝負に出てしまうと負けますよね。あまり考えずにこれ買っちゃえなんてトレードはうまくいったためしがありません。

    旦那さんとお互い見張りっこしながらのトレードっていいかも。無茶できないし。仕手株なんかに勝負しようとしたら怒られそうですね。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/19 15:49
    こんにちは
    そうですね~。アツクなると無茶な勝負に出てしまいます★
    おかん、気をつけなきゃ^^
    うっとおしいけど、亭主が見張ってるのも良いことなんでしょうね。
    おかんも亭主のやっている株のこと見張ってます(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/19 06:15
    GT-Rさん、おはようございます。

    信用1点全力買いをしていた頃は、分割売買もツナギ売りもせずに一気に全額投資していましたから、エントリーポイントを誤ると無残な結果になっていましたね。

    当時はまだトレード中毒が抜け切っていないこともあって休むということもあまりしませんでした。なので、半ば強引にエントリーしたりしていました。今ではその反省の元に取引を進めていますが、なかなか難しいです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/19 06:12
    鉄砲長さん、おはようございます。

    本当に欲が絡むと相場は逆に動くことが多いですよね。自然にエントリーできた場合はけっこういい感じで動いたりしますから。

    人間は欲を捨てるということはなかなか出来ませんから、いかに上手く欲と付き合ってコントロールしていくかでしょうね。難しいですけど相場を長くやるためには必須ですね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/2/19 05:06
    おはよう さん SUN!!

    さすがヨッシーさんですね!?

    >それは自分の身の丈以上のポジションをとってしまったことです。
    >信用1点全力勝負をしていた頃の反省でした。

    よりビックになるためには、通らなければならない関所と思いますが・・・。
    けしかける訳じゃありませんが、ここで止めたら何のための失敗だったか分からないと思います(人ごとのようですみません)。
    成功の一歩手前は失敗ですよ!
    (でも、失敗の一歩先が成功とは限らない・・・^ ^〞)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/18 23:06
    こんばんはーヨッシーさん

    >信用1点全力勝負をしていた頃の反省でした。
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)

    おれいつも身の丈よりも1/10投資です(^^ゞ
    失敗談シリーズまだまだ続きがあったなぁー
    日記のネタにしよっかな(笑)

    欲が出ると逆に動くことが多いですからね(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/18 21:26
    ウランママさん、こんばんは。

    相性がいい銘柄や儲かった銘柄はどうしても次も儲かると思ってポジションが大きくなりがちですね。さらに損切りも遅れるという悪循環。みんな経験していると思いますよ。損切りするときにはじめて目が覚めるという感じですよね。

    投資の世界ではみんな同じ失敗を繰り返します。分かっていてもみんな損切りが遅れたりするのは一番いい証拠ですね。頭で分かっていても行動できないのです。でも、それが出来るようになれば勝ち組になれるのだと思います。

    私もまだまだ勉強中ですがウランママさんも頑張って勝ち組に入りましょうね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/18 21:20
    ヨッシーさん。

    今晩は、最初の頃って、言うか?今も
    そうなんですが、一度相性がいいからって、勝つと、どんどん大きくなるんです。。負けた時の事、頭にないです。。

    それが、失敗の始まりなんですね。。何回も経験しているのに、同じ事を何か月か、間を開けて、遣ってしまってたみたいです。。。

    欲に勝つ事は、出来ないです。。。せめて、負けを小さくせねば、、、、、
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/18 21:10
    東京228堂さん、こんばんは。

    分割売買で私はどうも昔の癖が抜けないで、試し玉が大きくなってしまうんですよね。それで上手く買い増しできなかったり、想定外の含み損を抱えてしまったりします。

    やっぱり背伸びした投資にはどこかにひずみが出て、パリンと音を立てて(バキッかもしれません)崩れてしまうのでしょうね。

    人間は自分の欲望をなかなかコントロール出来ません。ましてお金がかかっている投資ともなれば欲のかたまりになってしまいますからね。まだまだ修行が必要だと痛感しています。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/2/18 21:04
    こんばんはです。

    わかります。私も初期に設定してた金額よりも
    買い増してしまうのです。それは分割売買の
    タイミングが悪いなどの問題もあるのですが、
    本当に我慢できません。
    マーケットが開いているとき観てはいけないという
    格言の意味をシミジミ感じます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/18 21:02
    サンサンさん、こんばんは。

    投資もギャンブルもそうですが儲けるとつい気が大きくなるのは人間の悪い癖ですよね。そして、失敗するというお約束になっているようです。

    投資に無理は禁物ですから、自分がコントロールできる範囲で勝負すればいいと思います。コントロールできる幅が広がれば大きな勝負に出てもいいと思いますが、マネーコントロールは出来てもなかなか自分のマインドコントロールは難しいですからね。

    ほどほどの楽しい投資ライフを送りましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/18 20:58
    melehulaまーちゃんさん、こんばんは。

    人間はだんだんお金の感覚に麻痺してきますからね。株を始めた頃は、今日は3,000円儲かったとか、2,000円損したとか言って一喜一憂していましたが、今では1日に十数万円動いても、ああそうくらいにか思わなくなってしまいました。

    やっぱり初心に返ってマネーゲームではない投資をしないといけないなと思っています。投資は自分の身の丈にあった金額でやるのが一番楽しいと思います。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/2/18 20:17
    現在、私は、わずかな金額しか投資しません。
    一昨年は、たまたま利益がでて、つい気が大きくなり、投資金額を上げ、なんだか分からないうちに損失が膨らみました。
    でも信用取引は身近に悲劇を見ましたので、私のような、すぐ頭に血が上る性格のものには危険だと戒めています。
    おっしゃるように「利益を追求するより、損失を小さくする」これが株投資3年目の、私の信条です。
  • イメージ
    なるほど・・・ふむふむ。私は、とても、そんな資金はありませんが、夢の実現に頑張ってゆきたいと思っています。今でも、どきどきの毎日なのに、ヨッシーさんのようなことがもしあったら口から心臓が飛び出てきますよぅ。いつか、私的にビック?になったら思い出したいと思います。やっぱ、何事もほどほどということですねぇ・・・(^-^)