みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ553件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第687話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/12/24)

96a0c65a0   2ab3839f1  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部【歳末警戒中】

(新人君)「聖なる夜に会議すんのぉ~モジ((*´ε` *))モジ」

(鉄砲長)「~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) ふぅ~♪」

(投資大尽)「p■qω・´)←有馬記念特集」

(隊員たち)「(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆←騒ぐものあり

      †┏┛教会┗┓†  人(-ω-`。)○.。o○.←祈るものあり

      ☆.。.:*・ヾ(●´∀`)ノ由ヾ(´∀`●)ノシ☆.。.:*・°←プレゼント交換するものあり」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「新月(25日)だからって気配が変わるんですか??(o¬ω¬o)アヤシイ」

(鉄砲長)「変わらなくてもいいよぉ~
     株価が上がる下がるわくわくする投資をやってるわけじゃないでしょ?
     積み上げることでウェイトバランスを変えてるんだし(* ̄m ̄)プッ」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「今の損益を掌握した上で残り一週間張り込みします(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(鉄砲長)「撤退を少しずつ始めて、できるだけ最小部隊構成で行くぞ!」

(隊員2)「短期くりっく365+大証FX作戦も難なくこなしてこれたので
     確定申告準備でも始めます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●資産運用部隊報告

(鉄砲長)「予算計画はうまく練れてる??(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員3)「年明けにはどういう方針で投資していくのか?
     大体出せそうですよ(o゚ω゚))コクコク」

相場が低迷していても??
比較的順調な火縄の国の財政+来年の国防費について考えている鉄砲隊だった

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,395.16(8,401.71)]()一週間前

騰落レシオ25:100.48(94.19) RSI14(日足) 40近辺(55近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2011/12/26(月曜) 
ウェリントン、シドニー、チューリッヒ、パリ、ロンドン、トロント、NY休場(クリスマスの振替休日)
香港(クリスマスの翌日)、フランクフルト(ボクシングデー)、南ア休場(善意の日)

2011/12/27(火曜) 権利付最終売買日
ウェリントン、シドニー、ロンドン、トロント休場(ボクシングデーの振替休日)
香港休場(クリスマスの振替休日)、南ア休場(国民の祝日)

23:00     (米) 10月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
24:00     (米) 12月消費者信頼感指数

2011/12/28(水曜) 
08:30     (日) 11月全国消費者物価指数/11月有効求人倍率/11月失業率
08:50     (日) 11月鉱工業生産・速報

2011/12/29(木曜) イタリア国債入札
22:30     (米) 12/23までの週の新規失業保険申請件数
23:45     (米) 12月シカゴ購買部協会景気指数

2011/12/30(金曜) 大納会 
海外もふくめ大体2012/1/3より市場スタート

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

■日本
「掉尾の一振(とうびのいっしん)」っていつも年末の日記には書いてたりするんですが、年末の売買は手控え傾向でも、上でも下でも一気に触れることがあるので注意!

とはいっても私はまだまだ下落しても対処できるように調整してるので(* ̄m ̄)プッ
「来年への物色」は先行して大阪銘柄とかもにぎわってますがもうちょい先をみて2012年を先取りした動きもあってもよいかもですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

PSVitaの不具合、DOCOMOのシステムトラブルなど
「あらま?だいじょうぶかぁ??」と思うこともしばしば・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
「日本は技術立国だ!」という考え方の怠慢にならぬよう!

年末はデイトレードでと言う方もおられるでしょうし~
局地戦で盛り上がってる可能性はあるでしょうなぁ(o゚ω゚))コクコク

■海外(為替チャート分析とかはコメント欄ででも)
北朝鮮の金正日死去で一瞬世界に緊張感も走りましたが、
うまいこと世襲が進むのか??長期的には注目ですなぁ~
(よく「世襲」するときには内紛勃発やらが時々あるので・・・)

短期的には負の要素でも長期的にはプラス
(ただし領土問題とかに発展すると・・・?( ̄ー ̄; ヒヤリ)

もう来年の投資計画を考えていますが、
よく2012年は「大統領サイクル」とも言われますなぁ~(o゚ω゚))コクコク
(ただし2008年にリーマンショックがおきたわけですが・・・)
大体は3ヶ月ぐらい先を見とくようにはしてるのですが、
来年は、欧州の債務危機への対応実行が進むのか?まずはスーパーチューズデーまで[3月上旬])

年末相場は薄商いになるので、
為替でロングアンドショート戦略を組む人は上下に振れてもよいようにして、
回転させていく感じだったりします。
(今までも年末だからノーポジションと言うことはなく収益エンジンを回すようにしてたきがする)

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
各ポイントで個別テクニカルの打診レベルでポジション調整を入れています。
年末だから「売る」と考えると週末だから「売る」と言うのとあまり変わらず、
年末だから大掃除をするとか言う発想と変わらないので、あえてリスクを取りに行くこともあり
↑フツーの人なら買わないだろうと言うタイミングで買うのだから、
「まだ売れないだろう」と言うタイミングで売りに来て難を逃れている人かも知れない??(* ̄m ̄)プッ

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/25 10:19
    じゃあいつもの適当テクニカル
    ♪(* ̄  ̄)♂【 図1:日経平均 】

     方向感はあまりなし~

    ♪(* ̄  ̄)♂【 図2:為替6チャート 】

    下の段:豪㌦/円、NZ㌦/円、カナダ㌦/円なのですが
    今週一週間は比較的順調に円安方面だったんですわ~

    ★VIX(恐怖指数)
    http://chartpark.com/vix.html

    じつは相場が下落すれば恐怖感指数が上がると単純に考えてる人もいますが
    21ぐらいまで指数値が下がっています。

    ここ最近の欧州危機手前ぐらいまで下がっていて
    日経平均が下がってきてるので私はやりやすいとおもっています。(笑)
    後は「有事(北朝鮮情勢)」が起こったときには、
    ドルがさらにつよばった感じもあり金が急騰と言う感じでもなかったので
    年明け連休後までは方向かんなしかフラーといい方向に動くかもしれませんなぁ~