川島 寛貴(Kshima)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全264件次へ »
ブログ

2012年の金投資ポイント


豊島さんの記事
短期で下がる可能性も十分あるが、トレンドは上昇。

確かに、積み立てで買っていこうかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



拡大写真

2012年の金相場を動かす世界経済の動き。2012年は上昇要因が優勢に

 2011年8月に一時1オンス=1900ドルを突破した金価格。欧州債務問題の深刻化や米国債の格下げとともに2000ドルを超えるかと思いきや、その後1600ドル台まで大きく値を下げた。

 
「石油と違って燃えてなくなることのない金は、つねに在庫があふれているので、ある程度の高値を付けると、売りが入って上値が重くなりがちです。しかし、
長期的に金の上昇相場は続くでしょう」と予想するのは、元ワールド・ゴールド・カウンシル日本代表で、日本における金投資の第一人者である豊島逸夫さん。

 今年の夏、金価格が急騰したのは、欧米の問題でドルやユーロへの信用不安が高まったからだ。

 
「通貨の価値は国の信用力によって支えられているものですが、金の価値は金そのものの信用によって支えられています。欧米の信用不安は当面続くはずですか
ら、ドルやユーロが売られ、破綻懸念とは無縁な金に資金が流れ込む動きは来年も続くでしょう。瞬間的に2200ドルを付ける可能性もあります」(豊島さ
ん)

■新興国の旺盛な需要も金価格を押し上げる

 新興国による金の購入が拡大することも、価格上昇要因となりそうだ。
 「最大の金消費国である中国やインドは高インフレに悩まされており、資金が金に流れやすい状況が継続しています。また、新興国が外貨準備として年間500トン前後の金を購入しており、これが金価格の長期上昇トレンドを支える要因になっています」(豊島さん)

 また、ドル建ての金価格は過去10年間で約6倍上昇したが、金の生産量はそれほど伸びていない。「慢性的な供給不足も、金価格を押し上げる要因となりそうです」と豊島さんは指摘する。

 
一方で、ギリシャでデフォルト(債務不履行)が発生するなど、リーマンショックを上回るような危機が発生すれば、安全資産と言われる金でも大暴落する危険
がある。欧州危機の不安が遠のいた場合も、利息を生まない金からドルやユーロなどに資金が流出して、値を下げる可能性はあるだろう。

 「長期的には上昇が期待できるにしても、短期的にはさまざまな要因によって大きく値を下げる可能性があります。純金積立やETFを1口ずつ購入するなど、なるべく購入するタイミングを分散してみるのがいいでしょう」(豊島さん)


2012年金投資のポイント
●一時的な下落に備えまとめ買いはしない!
●短期派は国内ETF、長期派は金現物を!


豊島さんオススメの金投資商品

★SPDR(R)ゴールド・シェア [東証]1326

 純資産総額で世界最大の金ETF。東京のほかニューヨーク、メキシコ、シンガポールにも上場。1口から購入できる。

★純金上場信託(現物国内保管型) [東証]1540

 日本人になじみのある「グラム・円」単位で売買できる。現物を国内に保管してあるのが魅力。流動性も高く安心。


--------------------------------------
つづきはこちら!
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20111220-00000301-zai-column


5件のコメントがあります
  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2011/12/22 14:02

    勉強になりますm(_ _)m

     

    中東でドンパチ始まりそうでもありますし、

    原油を今から買うのはなんだかな~と思えるので金は面白そうですね!^^

  • イメージ
    regretさん
    2011/12/22 19:22
    こんにちは。

    豊島さんですが、10月ごろに年末までに2000ドル以上あるかもとの見通しでしたが、最近弱気に変わっていて1300ドルくらいまで押すかも?と言ってましたよ。(ツイッターでのご本人の意見です。可能性として、という感じでしたが。)

    三菱ゴールドパークのブログでも弱気の意見です。(12月21日記事参考)
    http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/index.html

    また12月にジムロジャースと会って、彼もゴールドはまだ押しが必要という意見だったようです。

    他にはFTでユーロ圏が資金難でゴールドを売ってくるかもとの記事も最近出ていました。

    弱気意見ばかりの紹介ですが、最近トーンが変わってきたなと感じます。

    自分は最近1600ドルを切ってETFを買ったんですが、しばらく低迷なら一旦ゴールドははずそうかなと考えています。

    でも長期チャートをログチャートで見ると綺麗な右肩上がりなので、どこかで、一定割合をポートフォリオに組み入れておきたい気もして悩ましいです。

    積み立てなら安い時期に分散して買えるので良いかもしれませんね。
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2011/12/22 20:39
    鬼瓦 厳蔵さん
    こんにちは~

    原油はおとといちょっとだけ買って利確してきました!
    99ドルまでいくと、もうちょっと手が出しずらいですね~


    regretさん
    1300ドルっていってましたね。
    確かに一時期の勢いはみんななくなってますよね。

    有事の金 じゃなくなってますからね。
    現金に勝るものなし!ってくらい金まで売られる2011年後半って感じでしたね。


    なので全力でどこかで買うってよりは、できれば底付近で様子見ながら買い増ししていきたいですね~

    個人的には600ドルをきったシカゴコーンを買いたいところw


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/25 11:10
    こんにちは~Kshimaさん

    >確かに、積み立てで買っていこうかな。

    ( ̄ー ̄)ニヤリッ
    Kshima君に売る金を調達して
    高値で買ってもらうか~
    儲けてるみたいだし(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2011/12/26 03:16
    >みやまなさん
    高値で買うのだけは勘弁ですね〜( ̄ー ̄; 腹減った!けど寝ようかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。