サイコさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ197件目 / 全253件次へ »
ブログ

耳が・・・・ロバ

Eb926ff1c  


 士業(弁護士、会計士等)  現在 8位

今話題になってるとすると、やっぱ中国産餃子の話しかとなるのでしょうが、他国の民度の低さにどうしても落ち込んでしまうので(二重の意味でですよ)、敢えて国内の行政対応(また厚労省か)に視点を向けてみたいです。まぁ、言いたいことはお気づきのとおり、例の餃子を保健所が分析拒否してた話です。「4○市保健所は検査しなかったことを認めた上で『当時は“点”の情報で、拡大して考えるのは難しかった。本人の納得がいかなかったとすれば反省材料としたい』」 うーん、間が悪いのはどっち、というような、年始早々変な届出すんなよ、とか公務員は考えちゃったのでしょうか。点の情報って、その点が問題なのであって、近隣の市では危篤患者でるところまでいってるんだよね。でも、ここでもひとつ行政の横の連携の悪さを指摘せざるを得ないことになっただろう想定範囲であると、仮に検査してクロと判明しても、周知させるのに遅れて、食べちゃった人も出てたのでしょうね。まぁ、予防的に、これから中国産食品を自粛する人も増えるでしょうが、やはりねぇ〜、霞を食って生きないといつ当たるか分からないということです。まぁ、それでいわゆるこの拒否の蓋然性によって、その保健所職員を告発することはできるのか、国はこれによって賠償責任が浮上する、ようは訴えられるのか、ですが遺憾ですが通常公務は果たしているので、どうしようもないでしょう。まぁ、そうなると国内で販売した会社にPL法を適用するような解釈でもって、当分の間、被害者の金銭的負担を肩代わりさせるくらいしかないでしょう。まぁ、でもコスト抑えて極旨とかのツケが回ってきているわけで、そうした現状の加工食品の実態にどの程度まで信頼を持つことが出来るか、の個人差が問題でしょう。だって、中国産は食べない飲まないと、ウーロン茶飲みながらしゃべってる女子高生がいるのが日本の現状ですからね。グゥーーー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。