ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ201件目 / 全455件次へ »
ブログ

何もしないことと、何も出来ないこと。。。

相場の世界には動と静があります。静は動かないで相場の様子を見る状態ですが、これには動かないすなわち何もしないことと、動けないすなわと何も出来ないことがあると思います。

例えば前者は含み益が出ている状態でさらに利益を積み増すために様子を見ている状態、後者は含み損を抱えて損切りもナンピンも出来ずに身動きが取れない状態があるでしょう。

相場に参加している以上、前者のような余裕のある静の時を過ごさないといけないと思います。そのためにはしっかりとしたエントリーポイントが何より大事でしょう。そして相場の見極めです。上がってから買うことや、下がってから売ることは相場の敗者への切符を自ら買うようなものです。

みなさんは来週の相場の見極めと行動について、もう考えられましたか。しっかり考えておかないと遅れ遅れの行動になってしまいますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/18 21:46
    ウランママさん

    相場は自分の考えと行動が勝負の分かれ目です。いろいろな経験を積んで、脱初心者そして投資家への第一歩を踏み出しましょう。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/18 21:39
    ヨッシーさん。。

    やはり、一番、最初の頃から、言われている事、デイがダメなら、中期、それもダメなら長期、って。

    損の期間。。そして、シナリオ。
    シナリオって、事に問題有り、です。。私の場合。。

    再確認しました。。

    短期、や、中期など、やはり、銘柄によっては、動き違います。私は、どうもその時の、雰囲気に、惑わされていたようです。。。もっと、相場の流れ見れるように、落ち着いて、遣って行きたいです。。。

    何時も、有難う御座います。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/18 19:53
    ウランママさん、こんばんは。

    ウランママさんちょっとお疲れ気味かな。投資スタイルというのは変えようとして変わるものではありませんし、これにしようとしてそうなるものではないと思っています。

    ウランママさんもこれまでの投資で今回は心地いい取引が出来たなとかストレスがたまらなかったなとか変なプレッシャーがなかったなという取引があったと思います。個人的にはそれが今のウランママさんに一番あった取引スタイルだったのだと思います。

    ウランママさんの日記を拝見していると悩み、苦しみ、嘆き、悲しみということが多くなってきていると思います。それは成長への第一歩であるとともに自分に合った投資スタイルを模索するチャンスのタイミングだと考えています。

    無理に短期とかスイングとか決めずに「相場の流れに任せま~す」というくらいの気楽さも必要だと思います。ただし、みんなも言うと思いますが、含み損が出たからデイをスイングにするとか、短期を長期にするとかはダメです。含み益が出ている時の投資期間の変更はありだと思います。利益の積み重ねが出来ますからね。

    私も今手掛けている東海カーボンは幸いに含み益が出ていますから、最初はスイングくらいの気持ちだったのが短期になってきましたし、もう少しで中期くらいまでになりそうです。私もスイングとか短期とかある程度は決めていますが、相場は動くものですから投資家の考えも動いて当然のことだと思っています。

    あと逆張り、順張りなどの手法もありますが、私はこれも特に決めてはいません。流れに応じて使い分けています。基本的には買い方ですが、時には売り方にもなります。

    相場は激流ですからそこに硬直した考えで入るより、ある程度シナリオを描いておぼれない程度に流れに乗ろうと考えた方がいいと思います。

    成長したいとのことですが、悩んでいるということ自体が成長している証しですからご心配なく。みんな経験する悩みだと思います。投資家の第一歩だと考えてよい風に気楽に考えてみてください。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/18 19:38
    今晩は、ヨッシーさん。

    今は、ノーポジなので、投資スタイル変えるについて、悩み多く、判断できないです。。いろんな人に、助けを求めるばかりなので、投資力が、付かないって、指摘されました。。ぐっさリ。言葉が、刺さりましたが、、、

    みんかぶにはいり、ついつい、甘えている自分が、この居心地のいい場所で、温室に入ってる、、、

    相場の世界は、甘くないといつも、言われているのに、自分を、常に守りの体制に持って行ってました。。

    だから、何時までも、ダメなんだ。。。って。
    流石に。。。きつい言葉ですが、、丁度いいですね。。
    悩み多い相場環境ですが、成長したいです。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/18 18:52
    2太郎1姫さん、こんばんは。

    投資スタイルは人それぞれですが、意外と他の人や雑誌、ネットの情報に流されてしまう人もいますよね。自分のスタイルが確立されれば多少の相場の波も乗り越えていけるでしょうから、頑張って自分のスタイルを模索してみましょう。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/2/18 18:25
    ヨッシーさん、こんばんは。耳が痛いと同時に生活スタイルを改めるとともに投資スタイルも変化させて行きたいなぁとちょうど思ってました。心に沁みます。ありがとうございます!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/18 06:16
    あすか亭さん、おはようございます。

    >心理学と行動学の側面からの分析ですね
    それほどたいしたものではありませんが、今は今日の相場がどうなるかすらなかなか分からない状況が続いていますから、エントリーポイントを見極めないと失敗してしまうことが多いですよね。

    高値掴みなどしてしまうとそれだけで冷静な相場判断が出来なくなってしまいますから、相場の勢いに流されることなく自分の行動を常に正しいのか検証しながらすすめるのが一番かなと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/18 06:12
    イースター島のモアイさん、おはようございます。

    今の相場は両極端に振れることが多いですから、常に余裕を持ちながら冷静な対処を心掛けたいですね。
    資金、心ともに余裕があればきっと上手く相場の波に乗ることができると思いますので、お互い頑張りましょうね。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/2/17 20:52
    こんばんは!

    なるほど。
    心理学と行動学の側面からの分析ですね。
    勉強になります。
  • イメージ
    ヨッシーさん こんばんは。

    まさに其の通りですね。

    心に強く書きとどめておきます。