めぐりんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全95件次へ »
ブログ

プラスの言葉を使う♪

Ae563f68f  

土日、あっという間に終わっちまいました(爆

何をしたかと言えば缶詰めの缶をちょっと洗ってからゴミに出そうと思って右手の指先を「スパ~ン」と切ってしまったこと(あぁぁぁ~~)
缶で手を切るとものすごいですからみなしゃんお気をつけてくだしゃい
結構深く切れます
血も止まりません
何度も傷口が開きます
バカでつ。あたし・・

んでお題の「プラスの言葉を使う」ってのは
まぁ昔からありますが、コーヒーが半分ある時に
「あぁ・・もう半分しかない」と思うか「まだ半分ある♪」と思うかということでつ

子供に
「ご飯たくさん食べないと大きくなれないよぉ」と言うのと
「ご飯をたくさん食べると大きくなれるよ」と言うのでは同じ意味なのに後者の方が「よし!食べよう」と素直に思えますねぇ

~しないと~できないよ・・というのは否定の上に否定
~すると~できるよ・・というのはプラス言葉ばっかり

息子が最近野球ばっかであまり勉強しないので、ついつい
「勉強できなかったら中学で野球できないよ」と言っていたことを反省しました。
これからはプラスの言葉をたくさん使うようにします

でも缶で手を切ったことをプラスに変える言葉は残念ながら浮かんできません(爆
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/2/17 20:36
    はじめまして!

    ブラスの言葉って、大切ですね* 特に子供たちには☆

    切り傷 痛いですよね。 水仕事大変だし。。

    でも、何かに気を取られていた?とか、今度から気をつけよう!
    と、思えますよね~

    ばい菌さんが はいらないように、気をつけて下さいね!
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/2/17 20:39
    こんばんは!

    なるほど~。
    ついつい「ああ、もう半分しかない」とか
    「ああ、○○できなくなってしまう」とか
    思ってしまいますよね。特に日本人は…。

    私もめぐりんさんにならって、プラスの言葉を
    意識してみたいと思います^^
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/17 20:47
    こんばんは。

    なるほどね。いわれて見れば自分でも否定的な言葉を使うこと多いですね。気をつけてみれば、意味が違いますね。考えてみます。有難う。
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/2/17 21:11
    めぐりん♪スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

    日頃からプラスの言葉を使うように心がけてまつ♪
    子供に与える影響も大ですが、
    なにより、自分に自信がついてきますから~(笑

    右手といえば利き手じゃないっすか!
    このあいだ、ゆずちゃんもやってましたが、
    やぱ~り、お医者さんに行くのが治療の早道だと思います。
    早く治してくださいね~♪
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/2/17 22:19
    おっと、今気がついたけど、
    この写真はイチゴ苗ではあ~りませんか!
    しかも、早くも花が咲いている♪

    甘くて、美味しいイチゴができるといいですね♪
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/2/18 11:16
    缶のはしっこ、怖いね~。

    昔は、コキコキと一生懸命開けていた缶も、今はパカッと開くじゃない?あのパカッと部分は、メチャ怖い。
    缶屋さん、何か工夫してくれないかな~。
    あれで、ケガした人は絶対多いはず。まじめに、洗おうとすればするほど。。

    ケガお大事に。こんなときこそ、子供達のお手伝い希望!だよね~。
  • イメージ
    はにちっちさん
    2008/2/18 12:07
    いやー!!(悲鳴
    めぐりん大丈夫?
    痛いでしょ?痛いでしょ?
    早くよくなりますように。

    プラスの言葉使うってステキですね。
    同じこといってても全然伝わり方違うね。
    そんなこと思ったこともなかったよ。
    プラスの言葉、これから使うように心がけようと思います^^
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/2/19 18:39
    おっつ~。
    めぐりん、お手手、大丈夫?
    他の方々も言ってますが、お医者さん、いったほうがいいですよ。
    早くよくなりますように。パンパン (-人-)

    指を切った事をプラスに考える・・・。
    ムズイ・・・(-"-)
    『子供が怪我しないで、私でよかった』
    『指ですんでよかった』
    『今度から注意するよう、神の啓示?』
    なんか、全然参考になってませんね。(汗)

    夕飯作ってきまーす。

    逃げ  (((((^^; サササッ
  • イメージ
    めぐりんさん
    2008/2/20 23:54
    ☆ゆめうさこさん☆

    初めまして~

    子供にはなるべくプラスの言葉を・・と思っているのですが、ついついよけいなこと言っては反省の日々です
    まだまだだなぁって思います(汗
    言霊っていうからなるべく良い言葉を口にしないとね♪

    おかげさまで指の傷はしっかりくっつきました。ありがとぉ

    ☆あすか亭さん☆

    コメントありがとです

    プラスの言葉はプラスの思考につながりプラスの行動になり結果となる
    と思ってはいるのですが、このご時世・・
    どうもマイナスの思考になりがちでっす(苦笑)
    アタシたちはがんばっている~ってことで♪

    ☆ぽち太郎さん☆

    こんばんは

    そそ
    同じ意味なのに言い方ひとつで全然違って聞こえますよね
    でもこれも相当意識しないと出来ないなぁって思います
    自分の心に余裕がないとねぇ
    自分が言われたらどう思うかなと考えてはみるものの、やはり心に余裕がないとむずかちい・・

    ☆イマちゃん☆

    ばんわ

    イマちゃんはプラスの人ですものね~
    見習うことたくさんあります。

    「できないかな~」ってちょっとでも思っちゃうとその通りになりがちなので「できる!」と思うようにしなくては。
    何事も気持ち次第でつね

    イチゴちゃんはいつもここらまではいいんですがなかなかおいしい実をつけてくれないのよん
    今年こそ!だわ

    ☆ララちゃん☆

    そうなのよぉ
    キコキコ切るやつは気をつけるんだけど「パカっと」あくやつは切り口が綺麗だから、手を切らないという錯覚におちいります。

    いつもは水ですすぐだけなのにこの日は何を思ったのでしょうねアタシ・・
    やりなれないことはやっちゃいかんですな(爆

    ☆ハニちゃん☆

    ハニちゃんの悲鳴がぁぁ~
    アタシは切ったから痛いのは仕方ないけど想像して痛くなっちゃったでしょ?ごめんねぇ

    でももう大丈夫♪しっかりくっついたもん
    人間の体ってよく出来てるよねぇ

    ☆ケロちゃん☆

    ふふ(笑)
    プラスの言葉、たくさん考えてくれてありがとう
    そうだよね
    他の人がケガしなくて良かったって思うことにします

    今日は換気扇のカバーが落下してきました
    ちょうど揚げ物の火を止めた後で2つあるコンロのもう1つの方を直撃

    あいあい
    これも「揚げ物の火が消えててよかった。揚げ物の鍋の方じゃなくてよかった」ってことでつ
    でもびっくりしてとびあがっちゃったなりよ(爆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。