みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ556件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第685話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/12/17)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部【歳末警戒中】

(新人君)「全員!鉄砲長に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「まあ、座ってよ~旦o( ̄  ̄*)♪

      ( --)//~ キュッキュッーーーー[ホワイトボード] 」

(新人君) 「(○'ω'○)ん?『歳末警戒体制』」

(投資大尽)「年末までを気緩めるな!ってことだろうなぁ~」
      。∠(*゜∇゜*)☆←一番気が緩んでいる奴

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「注目のIPOがあったり、オリンパス問題やら、
     そこそこ話題もある日経平均の8400円をどう思います??」

(鉄砲長)「今年の年初来安値(8135円近辺)までは時間があるからねぇ~

     テクニカルも挟んでみたけどそれなりにだったし
     だから今は無理しなくてもいいんとちゃうか?

     それよりも・・・来年目標設定、資産管理体制を資産運用部隊と
     打ち合わせしててそんな暇ないのよね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」
     ↑適当「ファンドマネージャー」気分

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ここからの為替鉄砲隊の体制にご相談がございます┏○ペコ」

(鉄砲長)「(@'ω'@)ん?」

(隊員2)「今のメイン口座でのFX損益プラス挽回ができたので
     この口座からすこし資金の引き上げを行い、
     違う口座で投資期間の違う運用をもすでに開始しております。
     ただし今回は、できるだけ売りヘッジを使わず、
      エントリーが見えたときにだけ入る通貨単位は小部隊設定で!」

(鉄砲長)「大きく手を広げて失敗した教訓を生かそうとしてるな!(●'ェ'))コクコク
      この円高のときにやってみるのもまた一考だし、
       逃げ方を知ってるなら問題はないだろう」
       ↑【鉄砲長的リーダー論】がちょこっと含まれてるかもw
        (ちゃんと意見する子には「やってみたら?」と言う人なので)

(隊員2)「ありがたきしあわせ!がんばります!
      鉄砲長が許可出してくれたわ~ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,401.71(8,536.45)]()一週間前

騰落レシオ25:94.19(100.03) RSI14(日足) 55近辺(55近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2011/12/19(月曜) 米2年国債入札
18:00     (ユーロ圏) 10月経常収支

2011/12/20(火曜) 米5年国債入札
09:30     (豪) RBA議事録
16:00     (スイス) 11月貿易収支
18:00     (独) 12月IFO景況指数
21:00     (加) 11月消費者物価指数
22:30     (米) 11月住宅着工件数

2011/12/21(水曜) 欧州システミックリスク理事会
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
18:30     (英) BOE議事録
22:30     (加) 10月小売売上高
24:00     (米) 11月中古住宅販売件数
30:45     (NZ) 第3四半期GDP

2011/12/22(木曜) 
22:30     (米) 12/16までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 11月景気先行指数

2011/12/23(祝日) 天皇誕生日
22:30     (米) 11月耐久財受注/11月PCEデフレーター(+コア)
24:00     (米) 11月新築住宅販売件数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

■日本
IPO新規上場銘柄がにぎわってこないみたいですなぁ~
なんとも先の見通しが見えないと・・・というか「株式に対する不振」もあるかな?
(ここ最近で勢いのある会社でも株価が急落してるものもあるし、
いいものでも上場後売られて経営が悪化するなんてことも~)

来年を見据えた動きにしていくのもまたよいかもしれません
「株で取引することがない」と嘆くのもありですが、
ヾノ≧∀≦)イエイエ! やることはいっぱいありますからー

『準備とシミュレーションを繰り返している』からこそ
 この人は投資がギャンブルではないのかもですぞ!

■海外(為替チャート分析とかはコメント欄ででも)
ムディーズが「ベルギー2段階」格下げかぁ~
ドイツ・フランスの格付けもぐらついてるみたいなので月曜日の朝の反応がどうなるか次第ですがー

『欧州システミックリスク理事会(ESRB)』って
見慣れんものがあったので調べてみた(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・



●EU、金融監督のために2機関新設する法案を公表(ロイター)
ずいぶん昔のニュースなんですが案は昔からあって今回初会合らしい。
この速度感でEUは対応してるのを見るとよっぽど危機への調整も遅くなってる

欧州委員会のバローゾ委員長は「各国政府が多額の資金を銀行に注入せざるを得なくなった2008年秋の出来事の再発から、欧州の納税者を守ることが目的だ」と述べた。


(* ̄- ̄)ふ~ん・・・でもこの後ぐらいから「ギリシャがヤバい」とか
一番サブプライムで被弾したのは欧州の投資家や銀行だった気もするし~

金が調整をやら急落を始めてるみたいですがこれは後でちょこっと触れます(* ̄m ̄)プッ
来週、空けても海外の市場が大半お休みなのでそこを頭に入れつつ!

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
短発的(年末年始トレード)にとりにいくなら、来週はある意味チャンスですが、
この日記を見る感じだと?
「鉄砲長はよほどのことがない限り、指示を出すつもりがなさそう」ですよねぇ~(* ̄m ̄)プッ
売買が薄いところに入り込んで、武器なしでひとっ捕らえられないよう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/18 11:58
    Ffd2f8548 F303b5861 
    じゃあ~適当テクニカルのコーナーを!
    (* ̄  ̄)♂【 図1:日経平均 】

    鉄砲長が扱うテクニカルは
    「RSI」「ボリンジャーバンド」「MACD」「モメンタム」
    なんかが中心ですが、チャートの向きが下方向に力がかかってる
    逆に行こうとするほどパワーがいるので素直に下がってる間はそれでいいかなと思ってたりもします。じゃあどの辺よ??
    ってことですが
    日経平均が8150円あたりに鉄砲隊が配置されていてもおかしくないかな?
    時間がだいぶ経っているので
    また「一段目」をここで撃てるなら有利に部隊を展開できる(* ̄m ̄)プッ

    (* ̄  ̄)♂【 図2:為替 】

    ここ数日の為替は材料が「欧州債務不安→格下げ懸念」これにだけ注意を払うと言うやり方もあるかもしれませんねぇ~徐々に取引が細るのもありますが商いが薄いと突発的に動くのも為替だったりします。
    イベントでスキャルピングだけをする人には難しいかもしれませんが~

    あと最近豪㌦が弱いのは中国とさらに金にもつながるかもしれません
    金融危機的な状況下で金も現金化が進むとなると??
    リーマンのときも商品相場が瓦解して金でも安全か??といわれたことあり
    キャッシュに崩したいと考えているのは欧州に投資しているアジア圏の投資家だったりするかもしれませんねぇ~(。-`ω´-)ンー(勝手な想像)
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。

    >日経平均が8150円あたりに鉄砲隊が配置されていてもおかしくないかな?

    最近、日経平均の動きの割には証券株(野村、松井)の動きが妙に落ち着いているので、しばし動かずです。ただ、SBIは6千円割ったので、チョイト気になりますが。

    小田急、ぶっちぎってますね。

    失礼しました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/18 12:29
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >最近、日経平均の動きの割には証券株(野村、松井)の動きが妙に落ち着いているので、しばし動かずです。ただ、SBIは6千円割ったので、チョイト気になりますが。

    SBIに気づいたかな??ときどきPicks立てるときがありますが
    デイトレにはいい株ですからねぇ~
    (長期的に買ってほっといてもいいラインだとはおもいますし(* ̄m ̄)プッ)

    >小田急、ぶっちぎってますね。

    そーなんですよねぇ~買うときがなくて困るぐらい(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。