はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ519件目 / 全686件次へ »
ブログ

短期的寝返り

 年初から、外資の「売り一辺倒」に同調してきた。緊急利下げの急戻りは回避し、SQまで上げを眺め、米の最悪な経済指標に合わせようと構えていた。
 しかし米は、大マイナス必至の状況で、バフェットが突如の登場。米小売改善&日本のGDPサプライズも合わせて、しっかりと踏んづけられ、2連コンボを食らい撃沈した。
 
 金曜の市況を見て、考えが変わった。無理やりな買いあがりはあるものの、先週までに良くあった「値幅取りの先物インチキ上げ」とは、明らかに雰囲気が違ってきている。
 今までは、全銘柄が同じように上下する市況だったが、個別銘柄の明暗がくっきりとしてきている。「強いものは強い、弱いものは弱い」少し健全さが戻ったように見える。

 まだ、断定はできないが、「日本のGDPの強さ」で、大口売り勢力が作戦を変えてきたものと考える。「成長が少ない国」として、売りのターゲットになってきた感が強かったが、実際に強い数値が出てしまうと、その口実も弱くなる。

 「円安の限界」という為替方面の問題があるため、戻りに限界はあるだろうが、光明は見えてきた。

 肝心の米市場だが、金曜のヒドイ経済指標にも、ほとんど無反応といっても良かった。「のど元過ぎれば・・・」の国なので、一度済ませたマイナスは忘れるという傾向がある。「更なる悪化」に襲われるまでは、それほど大崩を起こさないだろう。

 忘れっぽい国民性とはいっても、更にアツイものを飲まされれば、またのた打ち回って暴れるだろうから、安全ではない。

 強そうな銘柄の、買いタイミングを計ってみよう。
 逃げもすばやく。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/18 00:09
    >みやまな鉄砲長さん

     「寝返り」というより、「スタンスチェンジ」なんですけどね。空売りは「邪道」と思って行っているので、買いのBETが出来るようになって、少しうれしいです。

     アメリカの不景気織り込み能天気と、マイナスつぶしヘルプにかかっています。日本株見直しが始まったと感じたんですが・・

     この買いBETがはずれたら・・・隠居ですw 悪循環モード突入。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/18 00:05
    >JP shizuokaさん

     役所の人らは、自分の役割をしっかりこなそうと、頑張ってるひとがほとんどだと思います。
     市議会にはクズが多数いますけどねw

     「自分のためか、他人のためか」

     前者が先に来る奴は、公の上層に行くべきではないですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 23:56
    こんばんはーはんちくさん

    遅くなっちゃった。(^^ゞ

    >強そうな銘柄の、買いタイミングを計ってみよう。
    逃げもすばやく。

    寝返りでもなんでもなく、
    自分の思ったほうへ従えば
    それはありと思ってます(^^ゞ
    来週いいトレードができるといいですね(*^^)v
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/2/17 20:50
    ヨッシーさん へ、
    確かに大変な人がいる事も分かっていますからね~大丈夫。
    ただ、あまりにも悪い部分が表面化しすぎている事。
    公務員は当然必要なので頑張ってもらわないと…、

    中身のグレーゾ~ンが良く分からない所もあり信用性はそれぞれ、”民衆から見た目”は厳しいようです。
    NHKの番組でも役所の仕事を報道する事がありますがそれぞれの役目をしっかり果たして頑張っていると思う。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/17 20:39
    >ヨッシーさん

     こんばんはー

     情勢の変化を感じました。「インチキ上げ」と見ていたときと比べて、各銘柄の動きが明確に違いました。なんとなくですけどね。あてがはずれればそれまでです。

     「役人はクズ」発言は、公務員全体に対してではなく、省庁の役人のことです。

     市役所勤めの知り合いもおりますし、残業してる公務員の勤務実態も、多少知っております。誤解のありませんように。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/17 17:45
    はんちくさん、こんにちは。

    一時的とはいえ方向転換ですね。そういう流れに応じた作戦変更は柔軟でいいと思います。はんちくさんの寝返りに「お~」って思っている人は多いんじゃないでしょうか。

    私は基本的に買いスタンスのままで来週を迎えますが、来週は様子を見て多少動こうかなと思っています。あとは様子見に徹します。

    >「実業は優秀、役人はクズ」
    これは役人の末端にいるものとしては耳が痛いですね。確かに中央省庁は動きが悪く、権益にすがるところがありますが、末端では昼食も取れず、サービス残業をして頑張っている人達も一部にはいるということは頭の片隅においていただければなと思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/17 16:40
    >JP shizuokaさん

     こんにちはー

     「日本見直し」の可能性が出てきた気がします。安心買いではないですが、上げの希望が見えてきました。
     外部環境にツレてしまうのは仕方がありませんが、角度は少し上向くかと。

    >頑張っていないのは役人と政府だけ

     これが一番の足ひっぱり要因です。あのクズ共がモタモタやってると、また下げ攻撃の的になります。
     企業はがんばってますね。「実業は優秀、役人はクズ」
    この構図はいつまでもかわりませんね。
     
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/2/17 15:40
    確かに悪いなりにも良い部分はしっかり評価されていますね、日本企業は頑張っている!
    頑張っていないのは役人と政府だけだと思われます。足を引っ張っているのが彼ら…、
    国会は毎度おなじみの討論と利権争い・・・・行動は!?当面先のようです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/17 15:26
    >おかんさん

     まだ、確定じゃないけどね。来週序盤に、正体が見えるかもしれませぬ。

     「13000底」は、今の状態だと確定だね。アメリカがパニックにならなければだけど。

     今度は、「戻りに売る」よりも、「下げを買う」ほうが、確率は高い気がします。

     20日の住宅着工と物価指数を、安全に乗り切れるかがポイントかなあ。

     利益確定の黒を拾えるように、優良銘柄の下値に地雷を置いておきました。

     あとは、アメリカで爆弾がハネない「運」にかかってます。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/17 13:31
    こんにちは^^
    強いものは強く、弱いものは弱い
    銘柄の判別がカギですね。
    おかん、フライング気味に太平工業買ってしまって失敗。
    月曜日、損切りを考えた方が良さそうです★
    強い銘柄に乗り換え準備しなきゃ。
    ただ、短期上げの可能性もアリなので十分気をつけます。