世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ168件目 / 全456件次へ »
ブログ

いつかはソニー♪29年ぶりに主力規格勝利へ?

はいはい♪郷はソニー最高派な34歳ドSっ♪
子供のころ、世界のソニーに度肝を抜かれたね
トヨタとソニーにつづけぇ~~ってねw
いつでも♪どこでも♪わいやれす♪

あっ間違えた、これNECの10年前のセミナーじゃwけらけらけら

世界共通用語:ウォークマンっ♪
ごぞんじ携帯音楽プレーヤーとして、1979年7月にカセットテープを、世界中のどこにいても、ウォークマンで聞けると当時の社会現象になった商品

日本中のだれもが、いつかはソニーって思ったのじゃ

◆棘の道じゃ♪先駆者っ
ウォークマンが発表される数年前から
ビデオ規格戦争があったのよ♪

ソニーは家庭用ビデオベータマックスを1975年発表♪
ビクターは翌年、1976年VHSを発表っ♪
この規格争いは10年以上続いたため、90年台まで
ビデオショップでは、ベータとVHSと2種類のレンタル用品をそろえる必要があったのねぇ~ん♪

◆歴史は繰り返される♪
さて、ベータの規格争いの敗因になったのは?
って、書こうとおもったが、ウィキペディア検索すると
ビデオ規格戦争の勝因・敗因がカキカキしてあった
ここじゃ↓(。。)m ふむふむ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

ん~~今回のブルーデイディスクの勝因と間逆じゃwけらけらけら

つうわけで、郷な暗郷わかったかな?

1980年前後、米で日本は叩かれていた
車産業は、マネッコから量産でおいついたが
このころ、逆襲にあっていた
それから20年以上経ち、トヨタジャパンは
米の追いつけないジャパン技術で
世界一になった。

ソニーも♪同じ轍は倍返しじゃw
ビデオ・プラズマ・液晶で3連敗も痛くないw

まぁ~同じ日本企業主力なんで
なぜ一昨年の規格統合できなかったのか?
逆に?をつけておこう♪

プレステーション3に搭載したことが
勝因の一つかもしかでつ♪あい
7件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/2/16 23:53
    お~~!!
    さすが郷くん、目の付け所が違うね。
    私は、今回もベータの二の舞かと思っていましたが、ソニーも同じ間違いは犯さないですね。
    でもHDDVDにももう少しがんばってほしかったな。
    あまり早く決着がつくと、コストが下がらないよね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/17 07:39
    郷さん

    おはようございますー。
    ウオークマン、なつかしいですよねー。高校の修学旅行にはほとんど学年全員が持参しているという、今思えば異様な現象が起こっておりました。
    私も昔からソニー派、ビデオもベータを買って最後には泣きました(><)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/17 08:38
    taketakeしゃん♪お久さぁ~♪
    規格争いで負け×2じゃったソニーも
    ついに勝利じゃ♪

    最先端の家電はソニーってイメージが
    ナシナシになって他と同化しつつあったからねぇ~い

    映画配給会社を囲い込んだのはいいけど
    ロイヤリティなどの契約で
    かなり不利な条件のような気がするじょ♪

    収益貢献はイカタコかね?

    次世代の規格ももう試行に入っているので
    5年前後の短命だと回収できないかもねぇ~い♪
    まっ、祝しておきましょうかねw
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/17 08:40
    まつぴょんさん♪
    そうそう♪郷の高校時代は、電池装着式だった
    たくさん単三電池もって、就学旅行に行った思い出じゃ

    あのころ、CDプレーヤーも出てたような?はてはて

    郷パパはなぜか?家電は、日立製品なのよねぇ~♪
    世界不思議発見の見すぎかもねw洗脳じゃwあはっ
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/2/17 13:18
    郷ちん、こんちわ。

    Y板の時に言っていた
    BD対HDD対決に決着がついたかもだね。

    HDDの方がディスクのコスト的にはかからないらしいけど
    あの時睨んだとおりの展開になったようだねぃ。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/17 17:33
    シノちん、こんにちわ
    消耗戦になっての幕引きって後味悪いねぇ~い♪
    BD方式が普及するためには、
    設備投資がHDDにくらば4割ほど高くなるけど
    ある意味、経済の活性にもなるのかな?

    ソニーが映画配給会社を買収したころから本気モードが窺えたが、意地っ子対決がこんなに早く終焉するってことは

    東芝も体力がナシナシなので、これ以上続けられないのかもねぇ~い♪
    記憶媒体としては、沢山種類があるのと、画質といっても
    これ以上ナニを望むのだぁ~って感じだねぇ~い♪

    ハイビジョン映像もそれを活かせるだけの、素材がないと宝の持ちぐされじゃ♪

    つうわけで、次の展開は決まりますたねぇ~い♪ハイ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/2/19 14:58
    ソニーが後場一段高。一時140円高の5040円まで買われている。東証1部売買代金4位。
     一部メディアがドバイ政府系ファンドのドバイ・インターナショナル・キャピタル(DIC)幹部が19日午前に東京都内で会見したと報道。同ファンドは07年11月にソニー株を取得。今後も「ソニー株の買い増しは価格が妥当であれば行う」と発言したとされ、思惑買いが流入している。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。