siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2584件目 / 全2597件次へ »
ブログ

物価上昇! 勝ち組企業はますます儲かる!!!

輸入小麦価格30%値上げ方針、パン・めん類に波及か

2月15日3時1分配信 読売新聞

 農林水産省は14日、政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格を、4月から現在より30%引き上げる方針を固めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000004-yom-bus_all

昨日のニュースですけど、考察は必要かと考えて日記に記します。

消費税導入時に、どさくさにまぎれて値上げをして利益を膨らませた企業がどれだけあったか、私は一消費者として忘れることは出来ません。
原材料上昇は、間違いなく必要以上に商品の価格を上昇させることになるでしょう。
価格転換出来ない企業との収益の格差は、ますます広がることになるでしょう。

しかし私は投資家といえども、日常生活では消費者という立場でもありますので、一概に値上げ容認する企業を支持するつもりはありません。
私が投資家として支持したい企業は、元々高品質のブランド力ある企業であります。
値上げなどする必要のない利益率の高い商品が、消費者には意外と安く感じて、売れ行きが伸びてくると思われるからです。
オンリーワン、本当の勝ち組商品をもつ企業を、今こそ探すべきだと思いますね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。