イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ206件目 / 全331件次へ »
ブログ

立ち止まって考える

今年の抱負として、取引の幅を広げるため中長期の取引をしてみようと思っていたんですけど、今のところ全然してません… ボラティリティの高い相場が続いている事、学校が春休みで日中暇な事と条件が揃ってしまって… 結局短期の方が慣れてますしね。

中長期で狙おうと思っていたのは自分のclippoのニュース関連の銘柄でした。環境とか資源とか。携帯は新興市場用で、鳥インフルエンザと石炭は2、3月期の季節モノです。

なかなか着眼点は悪く無かったと思うのですが(と言うか株雑誌に載っているようなありきたりなテーマばかりですし)残念な事に実際に買ってるのはほとんどありません。環境関連の銘柄なんかは年初から右肩上がりのものもありますし、なんかちょっと損した気分ですね~。相場も大分落ち着いて来たような感じですし、もう少し様子を見てからになりますがどっか出遅れてるところでも狙ってみようかなと考えています。

そう言えば公示地価の発表(3月下旬)が近づいて来ました!毎年、不動産や電鉄、倉庫等の含み資産銘柄が買われる季節らしいので、今のうちからちょっと準備はしておこうかなと思います! 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/19 18:34
    >otterさん

    こんばんは。僕も買ってからどんな企業か確かめる事もあるくらいなので、ちょっと立ち止まってみようかと。

    東芝は、材料出尽くしっぽい動きでしたね~。株価は安いところにありましたし、もともとHD-DVDには厳しい見通しが多かったようですからね。

    僕は自分で材料を判断しちゃうとしょっちゅう逆を行かれてしまうので、最近は自分では考えないで相場の動きに合わせて判断するようにしてますよ~。

    >イカ蔵さん

    こんばんは。イカつながりですね~。よろしくお願いします!

    よみうりランドはひょんな事から今日上げてましたね~。誰かこの日記でも見ててくれたんでしょうか??

    板が思った以上に薄いので取引するのはちょっと大変な感じでしたねー。明日も続くのかちょっと見て置きたいところです。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/19 18:16
    >NGTNさん

    こんばんは。不動産株についての考察、ありがとうございます!

    数字見ただけだと「安っ!」って思いますし、大体の事は今の株価に大分織り込まれてはいるような感じもしますねー。業績のブレも大きいですし、数字だけでは良く分からないのが不動産業の難しいところですが…

    REITやファンド系は信用収縮の影響が結構出てるみたいですね。確かに体力無いところキツそうです。

    今日はいろいろと再編話が出て来たので、流れは変わって来るのか、ちょっと気に留めて置こうと思います!

    >ひでたろう12さん

    こんばんは。ここしばらくの相場は方向感が掴みづらくて大変でしたね。大分落ち着いてきた感じはするのですが…

    トヨタとか見てると、下げたところで腰を据えて優良株を買っとくのも良いな~と思いますよ!

    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。みやまなさんも中長期になったのは結構最近だったんですね~。なんかちょっと意外でした!

    一回、買ってる銘柄が倍になったりとか経験してみたいんですよね~。でも回転させた方が結局効率良いような気もしないでも無いので、難しいところです。
  • イメージ
    イカ蔵さん
    2008/2/18 20:48
    こんばんは。

    イカのおすしさんの日記、読み応えありますねぇ~。
    おもしろいです。
    イカつながりでこれからもヨロシクお願いします★


    「よみうりランド」を取り上げてられましたが、今の日足チャートの形、個人的には好きです。最近値動きの大きい銘柄に資金が集まっているみたいなんで、340円を抜いてきた時には短期で入ってみるのもアリかと。
    (なかなかそんなにうまい事いかないんですけどね笑)
  • イメージ
    otterさん
    2008/2/18 20:16
    >立ち止まって考える...

    わたしゃ、突っ走ってから、考えるから、裏目裏目って行ってしまってるようでぇ~ T_Tとほほ

    材料で売買してるもんでぇ、今日の一報は、東芝のHD-DVDからの撤退というニュースで、東芝を空売りと思って...
    実は、HD-DVDとBlu-rayの話題で、有利なSONYを買いと思っていたら売られて...
    それじゃ、不利な東芝を売りと思いチャートを見ると底でぇ、しばらく様子を伺ってたら、先週騰がていたのでぇ...
    それで、今日はと思えば、大幅高とは!?
    悪材料の出尽くしかなぁ~?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 17:52
    こんにちはーイカのおすしさん

    >中長期で狙おうと思っていたのは自分のclippoのニュース関連の銘柄でした。環境とか資源とか。携帯は新興市場用で、鳥インフルエンザと石炭は2、3月期の季節モノです。

    中長期ってはじめようと思うと難しいですねぇー
    俺は、そもそも中長期をはじめたのって8月末なんでもう半年もやってます。
    それまでは新興大好きの短期だったんですけどね。
    利益が出だすと売るのは短期とあまり変わらないんで、
    銘柄によって短期と長期とか分けるといいかも。
    (俺は完全に口座まで分離しちゃってるんで。)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/17 12:30
     うーん、難しい。
    うちも5日トレードから、中期にシフトしたいけど、
    相場次第になってしまいます。
     下げたとこで買っていますが、つい前までは、下げたとこで買って、また下げて、また買って・・・
     大損してしまいましたし。
    相場は、解りませんね~!
     とりあえず、損を取り戻そうと動いたら、損の拡大。
    この際じっくり腰をすえて、買っておくことにしました。
     
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/16 23:08
    こんばんは。不動産株を業績面で見れば、
    ・都心地価は高止まり、オフィス需要も強いってことで、財閥系大手はまだいけそう。でもその分株価は割高だと思う。
    ・不動産ファンド系、REITは駄目。貸し出し規制と、調達金利が高くなっているので弱小(信用力が低いと借りるのも大変だし調達金利も高くなる)から死んでいく感じ。大手のオフィス系REITはある程度収益は確保できそう。
    ・郊外中心の新築マンションデベロッパーはだめ。大量に建ててみたけど捌けてない感じです。しかも土地高値掴みで値下げもなかなか出来なくてさらに売れない。
    ・アルデはどうなるか微妙です。中古マンションの方が新築より売りやすいんじゃないかと思うのと、回転資金はそれなりに確保しているので、有象無象のマンデベよりは良いと思うけど、今期業績がどれくらいで着地できるか見てみないと。

    ってな感じですかね。マンデベが一番やばいと思います。まあ、私が考えているようなことは既に株価に織り込まれている感じもしますね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/16 17:56
    >ヨッシーさん

    こんばんは。今の相場は決算もあって短期でやるにはとても良い環境なんですけど、ちゃんとしたトレンドが出てくると、しっかりとホールドしたほうがパフォーマンスが良いので、どこでスイッチするかちょっと考えています! まあこのままかも知れませんけど…

    >Tanpanさん

    こんばんは。公示地価はどうなんでしょうね~。僕は全く不動産の事は分からないので… 数字に期待できない年は株価は無反応かもしれませんね~。

    個人的には、業績うんぬんよりも含み資産を見ているので不動産セクターだと住宅とか地方で頑張ってるところや、不動産ファンドは敬遠して、土地の含み益の大きそうな三菱地所くらいかな… と考えています。

    後は、東京都競馬とかよみうりランドみたいな値動きの軽い含み資産銘柄が動いたら短期で突っ込むのが良いかも!って位ですかね~。

    >キョウエイマーチさん

    こんばんは。こう言った季節、季節のイベント事は一通り頭に入れて置くと便利ですよー。毎年その通りに動くとは限りませんが、歴史は繰り返すと言いますし、意外とみんな同じような事を考えてる事も多いですから。
  • イメージ
    こんにちはです。

    >そう言えば公示地価の発表(3月下旬)が近づいて来ました!毎年、不動産や電鉄、倉庫等の含み資産銘柄が買われる季節らしいので

    フムフム、なるほどです。メモ、メモっと。

    ん!?。な、何かコメントしないと・・お疲れ様です!。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/16 16:13
    こんにちは^^

    不動産関連の記事を見てると公示地価の発表もなんだか怖くて・・@@
    私が持っているアルデプロもPER5倍位なのにまだ下げる環境みたいですし・・
    買い増しするタイミングを計るのも3月いっぱいまでは判らない状況が続きますかねぇ・・@@
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/16 16:05
    イカのおすしさん、こんにちは。

    今の相場は下手に中長期で狙おうとすると足元をすくわれそうなので、無理せず慣れている短期勝負でいいのではないでしょうか。今は中長期で狙うためにはかなり大底で仕込まないと厳しいかもしれませんから、いつものスタイルで攻めてみてください。