みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ521件目 / 全1829件次へ »

これはヤバすぎる!(* ̄m ̄)プッ

E40091bd2 E13cd95a2 

なにがヤバいのかは、いつもの競馬コーナーのあと!(つ´∀`)つ

■scene1(2011/12/11) ★鉄砲長の100円競馬~2011秋のG1シリーズ★(4勝5負)

2011年12月11日(日) | 6回阪神4日 | 15:40発走
第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)芝・右・外 1600m

◎[18]サウンドオブハート
○[11]アイムユアーズ
▲[05]ファインチョイス
△[15]トーセンベニザクラ
×[13]ジョワドヴィーヴル
注[08]イチオクノホシ

有馬記念まであと3レース
2歳牝馬のレースあまり得意ではないと言う自分の実績を踏まえて~
複勝:18 1点x500円 ワイド18流し->11,05,15,13,08 5x100円

■scene2(2011/12/10) 「ヤバい経済学」(DVD)(★★★☆☆:3.7/5.0)


あらすじ(Amazonより) 予告動画は、リンクをクリック

◆原作は経済学をエンタメにした全世界売上400万部の大ベストセラーヤバ経!
シカゴ大学教授の経済学者スティーヴン・レヴィットとジャーナリストのスティーヴン・J・ダブナー共著によるヤバい経済学―悪ガキ教授が世の裏側を探検するは、
経済書として異例の売上を達成!レヴィットは今やTIME誌の“世界で最も影響力のある100人”に選ばれる注目の人物となった!

◆不動産業者が自分の家を売るコツは?
◆名前で人生が決まるってホント?
◆大相撲の“八百長”はデータで証明できた?
◆インセンティブは高校生の成績アップに有効か?

●Freakonomics
http://www.freakonomics.com/


昨日ちょろっとツタヤで年末年始にDVD三昧をしようとおもって
店舗におもむいてリストアップを開始してるのですが物色していたら気になって借りてみたDVDです。

これは本も出ているものがDVD化されたものですが、
映像としてみると面白いかもとおもって~【 DVD 】    ( ̄ *)

私は、こういうのが大好きなんです。
思ったとおり内容がわかりやすくてしかも挑戦的((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

私自身、行動経済学的なものを本としても色々読んでいた時期もあり、
『人の行動が経済を動かしている』ってのは考え方的に賛同していたりします。
私的勉強会とかでその断片を見ることはできるかもしれませんが~(笑)

(鉄砲長)「経済は意外と効率的ではない!(〃 ̄ω ̄)σ」

今の経済で根本的に盛り上がってこないのは、やっぱりこれなのかーとおもうこともあります。
裏側のテーマとしては「データから裏を読む」というのも必要な力かも?

キーワードとなっている「インセンティブ」
皆さんも「ボーナス」とかが出て興味がある内容かもしれませんやん!

①NYで起こっているウォール街で起こっているデモ( ̄0 ̄)/!!
→今の時期で言うと「プロ野球の契約問題」とか~

③日本の課税の仕組みでもインセンティブ的な考え方や仕組みはなくて
「搾取」する江戸時代の奉行的な考え方で政治がされている気もするんですよね~(((´・ω・`)カックン…

④オリンパス問題にも通じるものがある??
→インセンティブの裏側には「不正」つき物??Ψ(`∀´)Ψケケケ

⑤みんかぶでもよく問題になるインセンティブがありますよねぇ~「ランキング」とか(笑)
↑経済の仕組みがわかってる人から見るとセセラ笑うような(ノω`*)仕組みかもw
まだクレームが出るぐらいなら人気サイトですから!

★ここでみんなにハーイ、シツモーン! (/*・・)o
こういう「インセンティブ(褒美)」があれば、消費を喚起し、日本が盛り上がる政策はありますか??

注:あまり真剣じゃなくても、ここはOKな場所ですから、気軽に自由にコメントドゥゾ♪(っ'ω')っ))


(鉄砲長)「♪(* ̄  ̄)♂【 案:無責任官僚気分での勝手な政策打ち出し 】」

・たばこの税金かけるなら?
 スモーカーにたばこ減らした分税金控除とかJT商品が安くなるとか?
 吸わない人をFULL控除として考える
 以前は、私はスモーカーだったので。(6 ̄  ̄)ポリポリ
  Taspoにはそれなりにデータが入ってるじゃないかな??

・保険の医療費負担~
 逆に健康でいた人、病気にかかったときの保護を手厚くする。この差をはっきりしたほうがいい

・年金の過払い問題~
 年金受給者からの払い戻しを税金として受け取り控除する。
 蛇口を閉めようとするから批判が出るので、日本人の気質を考えてみてはどうでしょう??

・結婚した人達を控除対象とするのも私はいいことだと思います。
 (家族がいると消費するものも増えるため!♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー♪)


まあ、経済の常識を覆すようなむちゃくちゃ理論なのでユル目に見てあげてください(6 ̄  ̄)ポリポリ

一度「ヤバい経済学」本でもDVDでも一度ご覧になってみるのもよいと思いますぞ!

■scene3(2011/12/11) 謎の黒いラーメン:追記

別日記にするのもメンドクサかったので、
競馬もわからないしー、経済もわかんないけどと言う人はこちら!

ちょいと昼に∝∽††∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。オサンポ♪∽∽してたのですが

お腹もすいたので近所のラーメン屋さんに立ち寄り~黒味噌麺を注文(≧∇≦)ノ ♪
(「麺屋 黒船」というラーメン屋さんなんですが、全国展開をはじめてるみたいですなぁ~)

出てきたときに一瞬ひくぐらいの黒さだったんですけど・・・Σ(ノ)゚д゚(ヾ)ドキッ!!

(店員さん)「洋服が汚れますのでエプロンをお願いします(っ'ω')っ))」

(鉄砲長)「黒うま!( ̄▼ ̄)キラリ」←エプロン完全無視してる

私、ここにおいてある「にんにくチップ」が
大好きなので、ラーメンの汁にしたして食べるのが~( ̄▽ ̄)=3 プハァー
元気が出そうですわ!!

こんな食べ物日記でも楽しければいいのですw(写真で黒さをご堪能ください)

年も瀬で忘年会(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪も多くなる時期です。
肝臓をいたわりつつ??年末をこなしていきましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    DVD鑑賞 競馬 料理
登録日時:2011/12/11(08:34)

 通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全21件

« 前へ 1
  •  通報する

    2011/12/11(10:17)

    おはようございま~す^^

     

    おもしろそうなDVDですね、借りてみようかな~

     

    「○○手当て」、とかインセンティブの類に入るのかな~

    少子高齢化の時代

    就労環境の厳しい介護従事者や保育士への手当てこそが

    喫緊の課題では?と感じています。

     

    その手当て自体が、事業主に搾取されないような制度の構築を

    起案したいですね!

     

    無責任な官僚気分でいいんですよね^^;

  •  通報する

    2011/12/11(10:33)
    鉄砲長殿、おはです。

    (鉄砲長)「♪(* ̄  ̄)♂【 案:無責任官僚気分での勝手な政策打ち出し 】」

    ついに、打って出ますか、○○選、はたまた独立宣言??

    そういえば、昨日、ネットサーフィンしてたら面白そうなブログがあったので、念のため、リンク貼っておきますね。実際に会社を作っちゃった人のブログです。

    (`・ω・´)ゞ

  •  通報する

    2011/12/11(10:34)
    ちょこっと散歩にでも出かけるかなぁ~と思ったときに(笑)

    >タマネギさん

    >おもしろそうなDVDですね、借りてみようかな~


    本のほうは分厚かったのでDVDだと面白く見れると思いますよ!


    >「○○手当て」、とかインセンティブの類に入るのかな~

    少子高齢化の時代

    就労環境の厳しい介護従事者や保育士への手当てこそが

    喫緊の課題では?と感じています。


    お!きたー!いい感じですやん!!



    そのための予算はどうとか考えなくて

    まずはアイディアいいんじゃないですかね?



    >その手当て自体が、事業主に搾取されないような制度の構築を

    起案したいですね!


    介護従事者、保育士へのインセンティブはかなり酷な仕事が多いし、
    評価制度やその事業者からの分配の仕組みを解体してみてみるといいかもですやん!
     

    >無責任な官僚気分でいいんですよね^^;


    本当に無責任な官僚だと?
    「事業主に搾取されないような制度」
    をつくる事業団体を作り天下り先にする
    (元経産官僚の古賀さんの本を読みすぎw)

  •  通報する

    2011/12/11(10:41)
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >ついに、打って出ますか、○○選、はたまた独立宣言??

    Σ(・ω・ノ)ノえっ!
    政治家は、マスコミ汚染されてますしー適当ジャーナリストぐらいだったらw

    >そういえば、昨日、ネットサーフィンしてたら面白そうなブログがあったので、念のため、リンク貼っておきますね。実際に会社を作っちゃった人のブログです。

    おもしろそうですねぇ~
    あとでちょこっと読ませてもらいますね!(o´・ω-)b ♪
  •  通報する

    2011/12/11(15:31)
    自分勝手言わせてもらえば、長年タバコを吸わず健康を保ち、二人の子供を無事に社会へ送り出し、老人と同居して、更によその老人の世話までしてるんだから、ガッツリ減税して欲しいです。
  •  通報する

    2011/12/11(15:52)
    私は、若い頃アメリカで住んでたことがあります。
    貧富の差が激しいアメリカ社会。
    でも、色々観察してて面白いことが一杯あります。
    何年か遅れて、日本がアメリカ化しているんです。
    中流階級が没落して、階層が二分化される・・・
    喫煙族の肩身の狭さ
    サプリメントの流行
    価格破壊に伴う小規模小売業の没落・・・

    ちょっと面白いと思っているのは、子供だましみたいな携帯料金体系。
    競合しているように見えるけど、複雑怪奇なエセ割引料金体系で 高値を維持しているだけ。
    まさに朝三暮四のお猿さん並みに扱われている。
    ちょっと辛口ですが、どれも本当・・・  (^_-)-☆
  •  通報する

    2011/12/11(15:53)
    >つぼ姉さん

    >自分勝手言わせてもらえば、長年タバコを吸わず健康を保ち、二人の子供を無事に社会へ送り出し、老人と同居して、更によその老人の世話までしてるんだから、ガッツリ減税して欲しいです。

    (●'ェ'))コクコク つぼ減税ですね!
    郵送で国会に提出しておきます(笑)
  •  通報する

    2011/12/11(16:05)
    >呑気呆亭さん

    >私は、若い頃アメリカで住んでたことがあります。
    貧富の差が激しいアメリカ社会。

    すごい経験じゃないですかぁー(●'ェ'))コクコク

    >でも、色々観察してて面白いことが一杯あります。
    何年か遅れて、日本がアメリカ化しているんです。

    そういう角度でものが見れるのはよいことですよねぇ!
    私は田舎と都会しかわからないですけど(^^ゞ

    >中流階級が没落して、階層が二分化される・・・
    喫煙族の肩身の狭さ
    サプリメントの流行
    価格破壊に伴う小規模小売業の没落・・・

    うちらの親父世代は「みな中流」と言われた世代で、
    それがいまや「団塊の世代」とも言われます(まだ定年手前ですけど~)

    喫煙族はどんどん厳しいことになってますよねぇ~
    私は去年たばこをやめたので両方の気持ちがわかることがあります。(^^ゞ
    ここ最近、締め出しを食らうような場所設定されてますよね・・・

    >ちょっと面白いと思っているのは、子供だましみたいな携帯料金体系。
    競合しているように見えるけど、複雑怪奇なエセ割引料金体系で 高値を維持しているだけ。
    まさに朝三暮四のお猿さん並みに扱われている。
    ちょっと辛口ですが、どれも本当・・・  (^_-)-☆

    確かに高いんですよねぇ~
    それが「クオリティ」と言ってる会社もありますし、
    スカイプとかで話してる人もいるでしょうしw
  •  通報する

    2011/12/11(16:12)
    鉄砲長殿、またたび。

    >2011年12月11日(日) | 6回阪神4日 | 15:40発走
    第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)芝・右・外 1600m

    ◎[18]サウンドオブハート
    ○[11]アイムユアーズ
    ▲[05]ファインチョイス
    △[15]トーセンベニザクラ
    ×[13]ジョワドヴィーヴル
    注[08]イチオクノホシ

    有馬記念まであと3レース
    2歳牝馬のレースあまり得意ではないと言う自分の実績を踏まえて~
    複勝:18 1点x500円 ワイド18流し->11,05,15,13,08 5x100円

    複勝とワイド、しっかり当たってますやんw タラレバですが、2頭軸の3連複も当たりでしたね。

    失礼しました。
  •  通報する

    2011/12/11(16:14)
    少しずつみんかぶ巡回中です(*・ω・)*_ _))ペコリン

    ★競馬反省会
    と言うか久々にメガヒット!!!!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

    1000円で3連発!
    複勝:18 1点x500円x2.1=1100円
     ワイド18流し->11,05,15,13,08 5x100円
    11-18 ワイド100x14.1倍+ 13-18 ワイド 100x8.1=1410円+810円
    合計3320円-1000円=利益2320円

    なんとか本命の馬が3着に粘ったことが好結果に!

    いよいよ引き分けで次回へ (≧∇≦)ъ ! ツイてる!
    ★鉄砲長の100円競馬~2011秋のG1シリーズ★(5勝5負)

  •  通報する

    2011/12/11(16:19)
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >複勝とワイド、しっかり当たってますやんw タラレバですが、2頭軸の3連複も当たりでしたね。

    こういうときに限って3連複は買ってないんですよ~
    (いつもなら3連複なんですが、93.7倍ですもんねぇ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

    でも、後悔なし!
    ↑あまり競馬で勝ちもしなければ負けもしないってのが
    実証されつつあるかもです(笑)
  •  通報する

    2011/12/11(17:48)

    こんにちは

     

    複勝もワイドも当てるなんてすごいですね。

    いよいよみやまな鉄砲長さんの実力発揮ですね。

    それに引き換え、こっちはさっぱりです。

    あと2レースがんばっていきましょう。

     

    明日からまたお仕事ですよね。

    忘年会も続くんじゃないですか?

    身体に気をつけてくださいね。

    風邪もひきませんように!!

  •  通報する

    2011/12/11(17:56)
    >ふじたんくんさん

    >複勝もワイドも当てるなんてすごいですね。

    調子がいいときは続きますから、これにおごらず!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    それでもG1 1レース1000円ルールはずっとですから
    有馬記念のときは収益プラス分が掛け金となる予定
    プラスマイナスゼロなら競馬としては大勝に近いと私は考えてるので。
    (実際は、負けの多いギャンブルでもあるんですよね)

    >明日からまたお仕事ですよね。

    忘年会も続くんじゃないですか?

    身体に気をつけてくださいね。

    風邪もひきませんように!!


    ヾノ≧∀≦)イエイエ! 私は大丈夫です!

    (あいまに外の空気を吸いにいったり散歩してたりするような人なので~)


    ふじたんくんさんも今を楽しくを

    モットーにしていきましょうね!!(。´・ω-)bネッ


  •  通報する

    2011/12/11(22:01)

    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

     

    >こういう「インセンティブ(褒美)」があれば、消費を喚起し、日本が盛り上がる政策はありますか??

    ■医療・介護保険

    医療保険や介護保険は、車の保険のように、使用しなかったら等級が上がり保険料が安くなるようなシステムにすればどうでしょう。そうすればある程度、病気になったら掛け金が高くなるから病気にならない工夫をするような気がします。

     

    ■国民年金

    国民年金は、世代間扶養の「賦課方式」から「積立方式」に変更することで、情報の見える化を図る。セーフティネットをどこのラインに引くかという課題はありますが、自分が掛けたお金が運用されて戻ってくると思えば、きちんと年金を払う人が増えるような気がします。また、運用先を選択できるようにするのもいいかと思います。基本は「世界の指数インデックス」で運用することとし、カスタマイズしたい人は「国内株式インデックス」「国内債券インデックス」等の割合をいじれるようにすれば面白いかもです。

    こうした運用をしようとするならば、幼少の頃から投資教育をする必要がありそうです。

     

    ■生産年齢人口の増加

    保育所の増設・幼稚園の制度改革。少子高齢化が進むことが確定しているので、保育所の増設や幼稚園の通園時間の拡大を行うことで、女性の雇用機会を増やす。子ども手当てを辞めて、夫婦がともに就労するために保育所や幼稚園へ子どもを預ける、通わせることを条件に「保育料」「授業料」を減免する。

    定年制度の廃止。今の60歳以上の方はまだまだ働くことができる。働きたい人は死ぬまで働ける環境の整備をする。

    これで生産年齢人口は増えるので、消費の喚起につながる。ただ、貧富の差はさらに拡大すると考えられるので、所得の再配分をどうするか考える必要がありそう。

     

    う~ん。ほかにもいっぱいありそうですが、これが今の私の限界です。

     

    なかなか理論立てて物事を表現するのは難しい(笑)

  •  通報する

    2011/12/12(09:33)
    おはようございます。

    政策提言ですか~

    子育て・ローン持ち世代としては、現在の社会保障が年配者に手厚いと感じることがありますね。

    将来の日本を考えるなら、子育て世代の「減税や控除」があると楽になると思います育児支援は制度がもっとあるとよいのに…

    ただ「子ども手当」はいけません、あれはただのばらまきですね
  •  通報する

    2011/12/12(21:52)
    お!「TVタックル化」してきましたなぁー♪(* ̄  ̄)♂【 掲示板 】

    >■医療・介護保険

    医療保険や介護保険は、車の保険のように、使用しなかったら等級が上がり保険料が安くなるようなシステムにすればどうでしょう。そうすればある程度、病気になったら掛け金が高くなるから病気にならない工夫をするような気がします。


    私、TASPOの記録をちょっと出したのは

    「保険を使わないことの証明がむずかしいこと。」


    アメリカとかは貧困で逆に病院に行かないらしいですから!


    TPPの「混合診療の開放」にもつながる話かもですなぁ~

    逆に「健康診断を義務化して、1年チェック体制」とか

    すれば払い戻しもできるんじゃないでしょうかね?^^


    >■国民年金


    民年金は、世代間扶養の「賦課方式」から「積立方式」に変更することで、情報の見える化を図る。セーフティネットをどこのラインに引くかという課題はあり
    ますが、自分が掛けたお金が運用されて戻ってくると思えば、きちんと年金を払う人が増えるような気がします。また、運用先を選択できるようにするのもいい
    かと思います。基本は「世界の指数インデックス」で運用することとし、カスタマイズしたい人は「国内株式インデックス」「国内債券インデックス」等の割合
    をいじれるようにすれば面白いかもです。

    こうした運用をしようとするならば、幼少の頃から投資教育をする必要がありそうです。

     

    「運用手腕」で文句が出ちゃうかもですけど・・・(^^ゞ

    401Kみたいなのかな??

    今日、電車でどっかの雑誌だったかなぁ??

    年金が3ヶ月で4兆円ぶっ飛ばした記事を読んでるおっちゃんを見かけました。


    >■生産年齢人口の増加


    育所の増設・幼稚園の制度改革。少子高齢化が進むことが確定しているので、保育所の増設や幼稚園の通園時間の拡大を行うことで、女性の雇用機会を増やす。
    子ども手当てを辞めて、夫婦がともに就労するために保育所や幼稚園へ子どもを預ける、通わせることを条件に「保育料」「授業料」を減免する。


    >定年制度の廃止。今の60歳以上の方はまだまだ働くことができる。働きたい人は死ぬまで働ける環境の整備をする。


    何歳を定年にするかは、本人に任せるってのもありかもですなぁ~

    で!ここそんなに簡単ではないのが

    会社での居場所(仕事の守備範囲など)を確保すること。

    ↑いったん定年でもありかな?

    女性の雇用に関してももうちょい仕事の時間を少なくしてでも

    雇用をするっていうのがいいかもです。(^^ゞ



    >これで生産年齢人口は増えるので、消費の喚起につながる。ただ、貧富の差はさらに拡大すると考えられるので、所得の再配分をどうするか考える必要がありそう。

     

    (●'ェ'))コクコク

    所得の再分配は、「生活困難者」とかちゃーんと見分けていったり、

    失業中の失業保険とかー

    ちゃんと評価されるシステムであってほしいもんですね!(`・ω・´)ゞ

  •  通報する

    2011/12/12(22:01)
    (@'ω'@)ん?
    ちょうど報道ステーションで同じような話題をやってるなぁ~

    国会議員の皆さん見てますかぁー(* ̄m ̄)プッ(なんてー)

    >へそくりパパさん

    >子育て・ローン持ち世代としては、現在の社会保障が年配者に手厚いと感じることがありますね。

    (。-`ω´-)ンー実は私もそう思っています。
    とくにサラリーマンは国から徹底的に搾取されてますからねぇ~

    >将来の日本を考えるなら、子育て世代の「減税や控除」があると楽になると思います育児支援は制度がもっとあるとよいのに…

    今って、結婚する人は少し多くなってきてるんですけど、子供の2人目ってのが少ないかも知れません
    (2人目から控除が増えるとか中国の一人っ子と逆の政策を取れば??
    夢のようなことを言ってますけどw)

    >ただ「子ども手当」はいけません、あれはただのばらまきですね

    ↑私あまり政治には詳しくないですが
    「お金わたすから自分らで考えろ」
    っていう思想に近くないですか??(6 ̄  ̄)ポリポリ
  •  通報する

    2011/12/12(22:36)

    あれ?

    コメントしたつもりなのに、ない・・・

    夢の中でしたんだろうか^^;

     

  •  通報する

    2011/12/12(22:43)
    >リカク続きのおちゃちゃさん (笑)

    >あれ?

    コメントしたつもりなのに、ない・・・

    夢の中でしたんだろうか^^;

     

    もうすぐ豚寝しますよぉ~( ̄(∞) ̄) ブヒィ~


    ちょっと為替が忙しい感じですけど~(* ̄m ̄)プッ

  •  通報する

    2011/12/13(23:58)

    みやまな鉄砲長さんこんばんなです!

     

    今回の日記も盛りだくさんな内容でイイですね~

     

    インセンティブってそういう意味だったんですね、

    はじめて知りました(笑)

     

    私はあんまり詳しく政策的なことは考えたことなかったので

    前にジムロジャースが言ってたのをうろ覚えで思い出しつつ

    書いてみてお茶を濁します。

     

    日本が成長するためにやればいいと思われること

    1. 女性の社会進出を進める

    2. 生活レベルを下げる覚悟をする

    3. それがいやなら移民を受け入れる

     

    的なことでした、たしか・・・。

    とにかく働く人を増やすか、支出を絞るかってことですかね。

    この考え方で行くと、いちばんいいのはやっぱり働いた人に

    大幅減税するとか給料大幅アップする、とかかな・・・?

    適当に言ってみました、すんまそん(/ω\)

     

     

« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。