みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1534件目 / 全1866件次へ »
ブログ

大人のけんか?(みんぶらできない理由)

会社に行くまでもうちょいになりましたので、
みやまなこんなに忙しくなってしまった事情お話します。

論議を呼びそうなネタかもしれないなぁ。(笑)
--------------------------------
登場人物:
Aマネ(かなり口が悪い関西弁
    ←みんなから「天皇陛下」と呼ばれています)
Bマネ
(この人が昔、渋谷から私を帰りに電話で呼び出した人。
かなり優柔不断。リーダー性は皆無かも、、、)

Cリーダー
Aマネ、Bマネとは違う会社で仕事を一括で請けている、
ようは責任者
(大阪にいる私にヘルプを出した人です。
この人は相当仕事ができる、私も尊敬してる人です。
今でも1週間も家に帰らず責務を全うしようとしています)

鉄砲長(サブリーダー)+後輩たち
鉄砲長はCリーダの元で働く1チームのリーダーです。
(トラぶったグループとは違う。Cさんとは違う会社)
---------------------------------
【あらずじ】
関西オフ中から電話で呼ばれた鉄砲長は、
どうやらトラぶっているぞ!ということで
ということで12日から会社に行きます。
そこでは、自分の隣のチームが徹夜まみれになっています。
これは助けなきゃーとおもいますよね??

Cリーダーは、私が関西から緊急で戻ってきたんじゃないかと
思ってやっぱり気を使っちゃいました。。。

Bマネは知りません。。。(笑)

---------------------------------
【12日】
(鉄砲長)「どうなっちゃってるんですか?」

(Cさん)「土曜日の夜、
     遅れていたテストの工程を巻き戻そうとして
     土日みんなに出てもらってたのね。
     でも進捗が悪くて、
     Aマネが
     『お前らの会社責任だから、
     何とかしろやぁーーーー』
     と怒鳴り散らしたわけ。鉄砲長を信頼してるから、
     助けてほしいんだわm(__)m」

↑俺よくひとから「ファイヤーマン(消防士→火消し)」
といわれることがあります。
Cさんは本当に技術の高い人で、
スーパーマンなんですが、、、

私はITの資格結構持ってたりします。(^^ゞ
20代はこういう勉強をしてて資格で身を守るタイプでした。
基本的に仕事やってるときのみやまなと
鉄砲長は性格的にあまり変らないかも。

「仕事って面白くないと意味ないじゃん」がモットーなんで。

いつもトラブルシステムの中にいる人は
それをおさめちゃうと伝説化しちゃうんですが。。。
(これで何度か体がおかしくなるんですけどね(@_@;))

AマネとBマネは会社の同期なんですが、
Aマネのほうが位が上みたいで、怒鳴られてます。。。

Cさんに向かって
(Aマネ)「お前らが会社の責任としてやれやぁー
     お前らのせいで、
     俺はお客さんに怒られなあかんねん!
     どう責任とってくれるんやぁ!!」

↑世間体を気にするちっちゃいひとですねぃ(笑)

まあ、気持ちもわかるんですよね。
会社としてお金を払っている以上進捗どうりに物を進めて何ぼ
社会の仕組みはそうです。
ITの業界って人を集めてきては仕事をするわけですが
Cさんは人を集めるのに奔走して、トラぶっているチームを
管理し切れなかったところもあります。


(鉄砲長)「Cさん!
     やれることからやっちゃいましょう!(*^^)v」

(後輩たち)「鉄砲長さん、どうなっちゃうんですか(@_@;)」

(鉄砲長)「大丈夫!俺が教えちゃうから(*^^)v
     あの人(Aマネ)の言うことを
     耳に入れちゃだめだよ。
     トラぶっているところのお手伝いだから
     Aマネの言っていることは
     『ガキのたわごと』だと
     思って自分のできることをしよう!」

(Cさん)「鉄砲長は無理しちゃだめだよ。
     自分のチームまで倒すほど、
     お手伝いしちゃー(^^ゞ」

うちのチームはシステムを世に出すのがトラブルシステムより
早い段階です。3月中旬には出てきます。


(鉄砲長)「でも困ってるんじゃ。。。(@_@;)」

(Cさん)「共倒れは絶対にあかん!
     俺がいない分、
     自分のチーム管理をやってくれるかな?」

(鉄砲長)「御意!m(__)m」

そんなこんなでここ数日が過ぎ。。。

(Aマネ)「Bマネ!お前がちゃんとやらないからだろ!!
     本当ににどないなっとんねん(キ▼ー▼) 」

↑この人は口ばっかりで、周りに対して悪影響。。。
(ちなみに昨日、俺の席の隣で足を組んで、
どーんと座っていたりしてました。。。。(-_-;))
会社間の政治的なことまで、ぐだぐた大きな声でいうし、
みんな徹夜、2徹、3徹までしてる人いるのにねぇー
俺は、耳栓代わりにPodCast聞いてるんで(^^ゞ

ここで感じるのが『信頼』ってことです。
Cさん(関西人)とはもう5年も仕事やっています。
(東京にきてからずっと)
今一番つらい立場に立たされているのがCさんなんです。。。
大阪から呼ばれてもぜんぜんいやな感じがしていません(^^ゞ
おそらく俺に電話してくるってのは、
相当状況が悪いと判断したから。

私は、今日はみんかぶできないのは、
このCさんの荷物を少しでも降ろしに行きたいので
後輩たちにシステムのテストのやり方を伝授しに行きます。
うちのチームからも何人か有志を出して、
このシステムのテストを手伝いに行きます。

だから、ちょっとの間みんかぶはなれちゃうかもしれません。
(できるだけ来るようにはしますので(*^^)v)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
49件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 19:09
    >GT-Rさん

    >冷静に周りを観ていて、出番になれば颯爽と、それでいて気配りが出来る。

    ありがとSUN
    (Rさんのまねしてみた(*^^)v)
    株育成計画さんも言ってたかもしれないですけど、
    「投資には性格が出る」
    って言うのは基本的にはあたってるかもしれないですよ。

    分散してるのも基本的には気が多い証拠なんですけどね。

    >IT関係が、一段と便利に使い易くなるように頑張ってください。

    でも本当はめんどくさがりやだから
    IT屋なんだと思いますよ(^^ゞ
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/2/24 18:57
    こんちワッ!

    更に今頃日記に追いつきました。

    やっぱり鉄砲”長”だね。
    冷静に周りを観ていて、出番になれば颯爽と、それでいて気配りが出来る。

    やっぱり若いっていいわ~。
    IT関係が、一段と便利に使い易くなるように頑張ってください。
    よろしく!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 01:44
    COTOSSAさん

    ぜんぜんいいっす。(^^ゞ
    あることに気づいたんですけど、
    やっぱり
    不等号「<」を使うと文章が抜けちゃうみたいですね(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/2/24 01:27
    今頃読んですみません(>_
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/18 22:23
    >円満さん
    円満さんみんかぶからいなくなったったかと
    思って心配しちゃいましたよ。。。(@_@;)

    >Aマネの天皇陛下に笑っちゃいましたけど、読んでるうちにヤーさんって感じがしてきました。
    厳密に言えば、限りなく言葉遣いはヤクザです。

    >こんな人がいるとストレスが増幅しそうですね。。
    早く移動できることを祈ってます。。。
    契約が早く終わって終わってほしいんですけど、
    Cリーダーがどんどん契約延長してくるんで、
    私は会社経由で「そろそろ。。。」と
    いうことを打診してるんです(^^ゞ
    5年も同じ職場だと、新しいものも見たいですからね。
  • イメージ
    円満さん
    2008/2/18 11:02
    こんにちは。みん株軽くなって今のところ順調です♪
    お気遣いアリガトウございました。

    SEの仕事は大変だから若く体力があるうちしか出来ない…などと噂には聞いてましたけど、忙しいだけじゃないんですね。。。過酷そうです。。
    Aマネの天皇陛下に笑っちゃいましたけど、読んでるうちにヤーさんって感じがしてきました。
    こんな人がいるとストレスが増幅しそうですね。。
    早く移動できることを祈ってます。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 17:19
    はーいお昼寝してました(^^ゞ

    >青若葉さん
    >ちょうど、業績が良い株だからって素直に上がらないことがある(否、結構多い)のと同じだと思います。

    株にたとえるのが相当株がすきなんだなぁ
    と思ってしまいます(^^ゞ

    >私の財布は診察券だらけです(苦笑)
    あら(^^ゞ俺10年ぐらいSEやってますけどほとんど病院行かずだったりする人ですからね。。。
    体調不良で休む人とかもいますし。

    もっと言う恐怖ならもっとありますけどね。
    仕事で亡くなった方の代わりに仕事で入ったことあります。
    亡くなった方は、俺とは同じ会社ではありませんが。。。
    昼も夜もなく一日中仕事だったし。。。
    そういうところは、半年で契約もきりました。。。
    プライベートが一切なしだったんで。。。

    だいぶ自分の仕事ではない休日出勤もしてるんで、合間見て来週あたり1日でも休めたらいいなぁと思ってます。(^^ゞ

    >どんなに出来る人でも、倒れたら誰も面倒は見てくれません。
    そうならないように出来るのは、自分しかないと思います。

    そうなんです。社会人になって言われたことでもあります。

    「会社は自分の体を面倒見てくれるわけではない」

    もしCリーダとかが倒れたら、
    AマネもBマネも
    誰も面倒見てくれないと思いますしね。(^^ゞ
    コメントありがとさんです。
    さて巡回再開(*^^)v
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/17 16:28
    こんにちは。

    私もIT業界の端くれにいるので、Aマネのような人間は何となく思い当たる節はあります。

    結果が出せる人が評価されればいいけれど、社会はそんな単純には出来てはおらず、Aマネのような人が出世してしまうような理不尽なことは平気で起きます。
    ちょうど、業績が良い株だからって素直に上がらないことがある(否、結構多い)のと同じだと思います。

    ITの業界では「まじめは一番損」というのは私も思います。
    私の場合の自衛策は、小さい病気でもまめに病院に通って、たまに平日通院を入れて休むか半日休暇にするか。
    私の財布は診察券だらけです(苦笑)

    納期の関係で無茶を言う人も多く、言われるがままに仕事してたら倒れます。実際、私の職場でも長期休養に追い込まれるケースがあります。
    どんなに出来る人でも、倒れたら誰も面倒は見てくれません。
    そうならないように出来るのは、自分しかないと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 15:45
    >あったか丸さん

    >そういう人が一番嫌いです。
    まあまあ俺は嫌いとか一言も言ってないから。(^^ゞ

    >つまり、他人に対して、思いやりの精神がない人最低です。
    いつもちょっと過激だね(^^ゞ

    >でも、仕事ではそういう人が会社で中間管理職にいたりするんですよね。たぶん、普段から怒っていて、仕事に厳しい人って言う評価を受けるからだと思います。

    >そして、温和で優しい人は、仕事はできても上の目に留まらないから評価はあまりあがらない。

    さあそれはどうでしょう??
    怒っているから現場監督が厳しく評価が高いというのは、
    表面しか見ていない感じがしてるんですけどね。(^^ゞ
    ようはこの人が現場で何ができたか?
    『結果』なんですわ。
    社会において『結果が出せる人が評価される』と思ってほしいなぁー
    『結果』が見えてこそ今までの『過程』が際立つ
    『結果』がよくなくても見てる人は見てるもんです(*^^)v

    >同じ仕事、もしくは、部下に慕われるという面では温和で優しい人のほうが能力があると思うんですけどね。

    能力というのはやさしさとは関係なかったりしますよん。
    厳しい人でもこの人は何を意図して厳しいのか?
    その人それぞれ感じ方があるとは思うのですが、共通した部分があると思いますよ。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 15:37
    >taketakeさん

    >鉄砲長さんは、仕事で忙しい合間でも、わざわざ私の日記にもコメントしてくれたのですね。
    仕事の合間ではなくておそらく昨日とかなら午後から仕事だったんで。(^^ゞ

    >仕事で追い込まれると、責任転嫁する人がいますよね。おまけに声も大きくて周りに威圧感だけを与えているような人。
    このような人に、惑わされずにがんばってください。

    回りも放置プレイになってますからね。
    週明けからどうなるんでしょうね(^^ゞ

    >仕事でもプライベートでも必要ですよね。
    ですねー結構好きな言葉なんですよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 15:34
    >あすか亭さん

    >頼りにされていますね~!
    仕事に関して逃げない方って素敵です☆
    なかなかいけてなくってごめんですm(__)m
    自分お仕事はきっちりやりたいタイプなんで(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 14:25
    >Tanpanさん

    最近鉄砲隊より普通の日記多めにしてるよ(*^^)v

    >鉄砲長かっこいい!!
    男だねぇ・・(^ー^)

    最高のほめ言葉じゃん(^^ゞ

    >とかくリーダーじゃない人が上に立つと苦労するのは実際に前線に立って仕事をする人達なんですよねぇXX

    そういう意味でも「鉄砲長」は
    自分の名前にあってるのかもしれないです(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 14:22
    >きゅうしゅう団地さん
    コメントありがとうございます(^_^)/

    >本当に頭下がります。
    「手柄は俺の物 面倒事はお前達」って人間が多いのに・・
    体に気をつけて頑張って下さい。

    Aマネがこんな感じなんですよね(^^ゞ
    体壊さない程度にがんばるっす(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 13:38
    >ルルララさん

    >お仕事集中も、素敵なことです。大変ですけどね。
    確か桜さんがルルララさんは同業じゃないの?
    って言ってたような。。。

    >みやちゃんは自分だけのプライドもって接しているように感じます。

    あたりー(^^ゞ

    >耳栓しても聞こえてくる言葉をはねのけて、さりとて体が壊れぬように、微妙なバランスとり、がんばってください!

    この人たち害なんで「すっこんどけー」って
    言いたいのもあるんですけどね。

    イメージではボコボコになっていますので
    アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((火縄銃が火を吹くよん))

    「大人のけんか」というより「子供のちわげんか」しか見えないほど、周りが冷め切ってることを気づかないのも不思議ですけどね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 13:33
    >ぎっしーさん

    >システムトラブルは、本当に大変な業務かと思います。今回の場合は、人的な問題も少し影響ありかとお察ししますが、みやまなさんも体調気をつけて、職場のみなさんのために頑張ってください。

    システムトラブルをさほどトラブルとも思ってないのが、
    システムエンジニアかもしれないですね。
    もう5年前になりますかね?
    ある金融系のシステムを3年も見てたことがあります。

    夜中3時に呼び出されて、
    何とかしてほしいといわれたこともあります。
    友人の結婚式に出れなくなってしまったことも。。。
    (責任感は人一倍強いので(^^ゞ)

    私の腕一本で、システムの動きは変わってしまうことだってあるんです。それは気を使うシステムでした。(@_@;)

    そういうことを後輩たちにさせたくないのもあります。

    やらせないと育たないというのもあるんで、ちょっとずつトラブルに慣れさせるようにはしていますけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 13:24
    >Ayrton.Sennaさん

    >よく見てきた状況だから、逆に何にも言えないという感じです。

    Ayrton.Sennaさんは、この辺がよくわかるんですよね(^^ゞ
    こういうのは俺も何度も見てきてるんで、
    精神力だけで仕事してますからね。

    だから投資とかにもそれが出ちゃうのかもしれないです(^^ゞ
    トラブルが起きても動揺しないタイプなんで
    やるときはやるぜぐらいの人じゃないと
    ITは勤まりません。。。

    AマネBマネは大学院を卒業した大企業のエリートですが、
    私はそんなこと一切お構いなしで付き合います(^^ゞ
    ↑そういう気質が好きな人は多いみたいですけどね。

    言い方悪いかもしれないですけど
    「一歩ビルを出たらただのおっさんじゃん」
    こう思うようにしてるんで。
    瓜生社長にため口に近いんで、
    なんとなく性格もこんな感じです(笑)

    >無理しないで下さいね。
    この言葉が一番当てはまるんだと思うんですよね(^^ゞ

    ITの世界では「まじめは一番損」だと思ってる人は、
    私だけではないと思いますよ(^^ゞ
    なにごともほどほどに(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 13:09
    >桜さん
    桜っちーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    >徹夜で大変なのは、可哀相だけど、人間頼りにされてるうちが華、あいつだけには頼むな、呼ぶなってのもいるからね世の中には。
    だよねぇー俺もそれをすごく思うことがあります。
    期待にこたえるというより自分にできることをやればその人のためになるという思想なんで(^^ゞ

    >その点、頼りにされてる貴方は、それだけの価値のある存在ってこと。
    頑張った事、評価してくれる人が傍にいるって幸せね。

    ありがたきお言葉m(__)m

    >Aマネさん、こんな方結構いますね、出世されてるってことは会社はこの方を評価してるんですね、営業力がある、お世辞がうまい外面がいいとか。
    あたってますねー
    下には口が悪いのに上にはへこへこしてますからね(^^ゞ

    >ただ、いやな事言う人も組織には必要な事があるから、そう言う役割かな?

    うーんでもこの人だいぶ機能しなくなってますね。。。
    俺が経営者ならリストラ一番手です。(^^ゞ
    日本の古いITの会社では、
    経営者と実務をしている人間は離れています。

    Aマネはお客様へ真実を伝え、
    動く人間であってほしいですが、、、

    苦しくなるのは私たちなんですが。。。

    >トラブルの際、責任者が謝罪するのは仕事でしょヾ(@^▽^@)ノわはは

    だすねぇー
    俺なら土下座で平謝りして対策を打ちに入りますけど。。。
    そのやり方があまりにずさんなんですわ。。。
    Aマネやった気になっていますけどね。(^^ゞ

    >まだまだ若いんだから
    お仕事頑張ってね♪
    らじゃー
    また来週からぐいぐい仕事がんばりますよん!
    (無理はしないですから(*^^)v)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 12:20
    >ヨロさん

    >オートメーション化できないシステム開発は
    大変な時間と労力かかりますものね
    ですねぇーもう何年もこの仕事をやっていますが、ほんと泥臭い作業が多いです。。。世の中は便利になってもシステム開発は、意外と進化してない感じがします。

    >長男は、某保険会社のシステム開発メンテナンスを請け負っている会社
    毎日帰宅が遅く、今日は休日だけど仕事に出かけますた

    もしかしたら俺もいったことある会社かもしれないですよ。
    大坂にいるとき私は某保険会社の基盤系システムを開発した人です。そのときから通信システムの世界にいる人なんで(^^ゞ

    >健康だけが心配
    みやさんバイタリティありそうだったけれど
    体が資本でつので気を付けてね

    神戸オフのときも心配されちゃいましたね。。。
    オフのネタにあげられやすい
    「みやさんはいつ休んでいるのか?」なんで
    どうみても俺よりシノっちさんのほうが
    休んでないけど?(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 12:16
    >はんちくさん

    >「実務」ではなく、「統括をする」が、一番の任務だと思います。Aマネは、リーダー失格者です。
    Aマネはそうですねー「統括マネージャー」という役職に近人物です。

    >「ちゃんとやれ」というハッパはかけてもいいですが、根本に「俺の責任になるだろ」というのが見える時点で、部下の士気は最低になります。

    それが葉っぱじゃないんですよ~。。。
    完全に説教か自分の愚痴です(^^ゞ

    >「バンドオブブラザーズ」のウインタース大尉と、他の指揮官の対比でよくわかりますよ。
    (映画なんか見てる状態ではないでしょうが)
    見たい映画リストにチェック!φ(,_,*)

    >俺は、「人にやらせるなら、自分でやったほうがいい」と考えてしまうクチなので、リーダーには向かないですw

    そんなこともないかも?

    >仕事が通常営業に戻ったら、またみんかぶに戻ってくださいな。

    来週も平日は結構苦しい一週間になるかもです。(^_^;)

    来週は1日だけの休みじゃなくて、
    ちゃんと土日もらえればうれしいけど。。。
    ここ一週間は帰ってきても遅くて、、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 11:27
    >あさっての投資家さん

    >私はまだまだ下っ端で、そこまでの苦労はしていませんが、お察しします。
    あさっての投資家さんも近い職業でしたよね?

    >恐らくAさん、Bさんの会社の下請けとして、みやまな鉄砲長さんやCリーダーさんらが働いているという感じなんですよね。
    Cリーダさんの会社の元で働いています。
    (だからヨッシーさんところで偽装請負の可能性があるって言ってるんですけどね(^^ゞ
    あさっての投資家さんならわかりますよね?
    この社会問題(^^ゞ
    ただしITには、必須でこの問題が解決されてしまうと
    小さな会社は全部つぶれてしまいます。。。)

    >わかるなぁ。Cリーダーさんの立場上、お客さんにあたるので、あまり強く言えない。
    Aさんも、同僚のBさんを助けるためにCさん達にはっぱをかけている(つもりである)。

    私は、時々Cさんの愚痴も聞く人なんで(^^ゞ
    Cさんはどうおもっているか?ですが。。。

    「確かに人は大量に雇いました。
    でも、周りがついていけなかった。
    それぞれに管理者を立てたのに機能していない。
    つれてきた人物がただの作業者と化している状態では、
    考えて判断できる人が必要なのに。。。」
    そういう中では、判断や作業に方向性を持たせる意味で私を呼んだのかもしれないです。自分の役割を考えると私はそういう人物という自覚があるので。

    >しかし、Bさんの優柔不断が災いしてか、プロジェクトは困難を極める…。
    この人ねぇー昨日も来てたのにトラブルシステムの手伝い何もしてないんですよ。。。俺の後ろうろうろするだけで
    「邪魔だなぁ。。。」とおもうこともしばしば(笑)

    >Cさんの仰るとおり、共倒れしては元も子もないので、
    みやまな鉄砲長さん、くれぐれも無理をなさらずに。
    らじゃ!おいらが倒れるとみんな心配しちゃうから。
    ありがとさんです(*^^)v
« 前へ 1 3