収益性
70
活発度
0
人気度
54
収益量
51
投稿量
100
注目度
50

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1377件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! 景気拡大を実感!湯水のごとく出費する年末!

先日の職場での飲み会ですが、2次会のカラオケとあわせると、それだけで8千円の出費でありました。

交通費や時間つぶしに買ったガムや本を入れると、約1万円の出費です。

恐る恐る財布の中を開けて見ると、車検用にとっておいた2万円にまで手をつけておりました。

帰宅した今、車検の案内のはがきが届いているのに、すぐに電話することを躊躇してしまう自分がとても悲しいのであります。

飲み会の出費がこんなに多い理由は、女性が二人来ていたのですが、女性は1次会では半額(2500円)、2次会では無料で幹事が許したからあります(ちなみに私の出費したカラオケ費用はいくらでしょう?答えは一番下に書きます)。

もちろん我々の職場は男性の多い職場でありますから、女性陣に参加してもらうには、こういう措置もありだとは思います。

しかしあまりに度が過ぎて高額の出費となるとと、男性人も出席するのが怖くなるのであります。

車検の費用の方は、ボーナスの余りを充当する以外にはありません。

手取り15万円のうち、車検用で4万もっていかれることになり、他生活のための必要経費を抜いてしまうと、ほとんど残りません・・・。

車にCDを取り付けたかったのですが、その費用が出るかでないかというところです。

お金って余らないものですね!

 

さて、株式関係の種類が続々と届いております。

株主総会の案内であります。

クロニクル、ACホールディングス、ネクシーズ、YAMATO,フルキャストホールディングスの5社でどれも12/22の案内です。

私はこの日休日でしたので、どれかに行こうかと思ったのですが、残念ながら朝方送別会が入っていたことを思い出しまして、今回は諦めるのであります。

 

 

さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)でありますが、株主優待はこちらであります。

 

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
 保有期間1年未満
 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 
(1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上

(1) 6kg 及び (2)

 

長期保有優遇の優待ですので、購入時期への損得感はあまりありませんが、やはり権利確定月に近い時に買えれば、それに越したことはないと思います。

アマナHDは12月決算ですので、今は絶好の買い時かと思います。

配当も1株あたり15円を予定しておりますよ。

税引き前の配当利回りは3.22%であります。

株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います(笑)

 

※飲み会の費用は2500円の倍なので5000円。

8000円-5000円ですので、カラオケ代は3000円です。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。