みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1535件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第127話 鉄砲隊ダイジェスト版(2.8-2.15)

明日も昼から仕事なんだよね。。。
夜には帰ってくると思うんですけど。。。
今週は巡回レポの週だけど作れるのかなぁ(@_@;)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2/8 株の畑】
(鉄砲長)「さて、そろそろかうかな??」

(隊員たち)「O(≧▽≦)O ワーイ♪」

(鉄砲長)「今日のターゲットは???
     配当金で配当野菜先回り撃ち!
     DOWA、野村HD
     ついでにアルデプロ(13800円)もかっちゃいな!」

【2/9】
(青若葉さん&しぶきさん)「来週は要注意の週ですよ!!」

(鉄砲長)「アハハハハ o( ̄▽ ̄メ )。o0○
          ((俺が買ってないわけないやん))」

【2/12-14:株の畑】
(隊員1)「(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)」
寝てます。(笑)

【2/10-12:為替の畑】
(鉄砲長)「うーんここ調子いいねぇ~」

(隊員2)「天気の波が絶妙です!
     ユーロ野菜は一定幅で触れてますし。
     大量の実(スワップ金利)がついています」

(鉄砲長)「実をとっちゃいなー(*^^)v」

スワップのみ決済

【2/15:株の畑】
(鉄砲長)「待ったかいがあったな!
     久々に1/2利益確定!沢井製薬(^-^)/」

********************* つづく
【解説!?】
ということで、金曜日には、DOWA(配当利回り3%以上)
野村HD(配当利回り2%)以上を買っています
ここで、日経平均は13000円手前
休日明けは売買しないということにしてるんで、
ここで買ったのは効果的でした。
長期投資は「人が買いたくない」と思うところで買っている?
普通の人なら買いません(笑)

「不安心理を打ち抜く鉄砲長(*^^)v」

配当金が振り込まれてきているので
たまにはこういう買い物もいいかも!?
(単位株を買っていると
そのお金で再投資はなかなか難しいですから)

常に買うのは単元未満株、
3月になると多少意識されるため先に回っています。
沢井製薬(12月末に買い)を
1/2売っているということは、
また回転が聞き出している証拠かも。

ばっちり寝て明日仕事行くまでと
仕事から帰ってきたあとにでも巡回しますかー
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/16 05:30
    鉄砲長さん、おはようございます。

    なかなかお仕事は大変なようですが、相場の方は順調なようで何よりです。私も13,000円を割らずに上昇するだろうという予想どおりの展開となりましたので、特にやることもなくのんびり相場を眺めているだけでした。たまにはこういう展開もいいですね。

    あとは来週も順調に上昇してくれればいいのでしょうけど、まあ1,2回は下げる日もあるでしょう。そこで踏みとどまれる程度の下げになるのか、予想以上の下げになるのかが問題ですね。まあ、楽観していますのでお気楽モードで見ることにしていますけど。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/16 08:47
    >ヨッシーさん
    ほんとヨッシーさんには頭が下がります
    毎日コメントありがとうございます!

    また夜にはみんかぶ戻ってくるはず。。。
    (日曜日は休ませてくださいと会社にお願いしてるんで。。。。
    どうやら、このトラブル的な状況は大人のたわごとから
    始まってるみたいなので(^^ゞ)

    この忙しかった一件は必ず一回日記におこしたいかなぁと!

    >特にやることもなくのんびり相場を眺めているだけでした。たまにはこういう展開もいいですね。
    最近ヨッシーさん長期になっちゃったのかなぁ
    と思うこともしばしばだったりします(^^ゞ
    エントリーがよかったみたいですね!

    >予想以上の下げになるのかが問題ですね。
    この辺は私的勉強会2週間ぶりに出そうと思います(*^^)v
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/16 10:20
    おはようございます。
    相変わずお忙しいんですねー。

    お仕事、頑張ってください。巡回レポはいつも楽しみにしてます!
    でもお身体をこわさないように・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/16 10:34
    >まつぴょんさん
    まつぴょんさんところにもなかなかいけてないんです。
    最近お友達になった方本当に申し訳なくm(__)m

    でもかならずみやまなは現れますので(*^^)v
    あと一時間ぐらいみんかぶしたら仕事に
    イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
    帰ってきてコメントきてるのも楽しみにしてるんで。

    (会社からアクセスできたらいいんですけどねぇ。。。
    どうやらアクセスした場所を記録してるみたいで、
    みんかぶが禁止サイトになると、
    自分の日記さえも携帯でしか見れなくなってしまうので、
    ログインできないんです。。。
    高セキュリティーな場所で
    仕事してるんで仕方ないんですけど(^^ゞ)

    >でもお身体をこわさないように・・・
    ありがとーございます

    でもいつも「見てくれる人に申し訳なかった。。。」と
    思いながら寝るんですよね。
    平日は帰ってくるのも遅いんで、仕方ないんですけど、
    土日まで仕事で裂かれちゃうとねぇ。。。
    (いつも楽しみにしてることなんで楽しみを奪われてる感じです。。。)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/16 10:43
     みやまなさん おはようございます
    今週も、快調のようですね
    なんとなく安心感がでてきたので(少し不安だけど)金曜日に押し目買いしておきました。
     そろそろ損を取り返さなくちゃ(これ、やる気をだしすぎると危ないですね)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/16 11:04
    >ひでたろう12さん
    >なんとなく安心感がでてきたので(少し不安だけど)金曜日に押し目買いしておきました。

    ですねぇー(^^ゞ
    でも安心感が出たときに私は売ってますからね(^^ゞ

    >そろそろ損を取り返さなくちゃ(これ、やる気をだしすぎると危ないですね)
    まずはトレンド確認できたならいいと思いますよ(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/16 12:44
    みやさん。。

    私にも、、頭が、下がります。。。。(自分で言っとく)

    そんな訳ない。。。

    来週ぐらいから、ぼちぼち、安心して、買いが、出来るんでしょうね。まだ早い?

    相場次第って??そりゃそうだけど、、

    ポンド、一寸落ち着いたみたいです。。
    勉強不足で、、ゴーさんに、教えて貰ってくるから。。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/16 21:23
    こんばんは。

    さすが鉄砲長というべきか、先週のあの状況で買えるってのは、真似出来ません。
    だからこその、鉄砲長ですね。

    ところで、日記の内容を補足しないといけませんので、ヨッシーさんのところで書いたコメントをこっちにも書きます。
    短期の見通しは、次の日には変節してることもあります。
    2月9日時点で考えていた本文中の短期予測は、13日(水曜)の夜の時点で捨てました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 08:36
    >ウランママさん
    修羅場から帰ってきたぜ(*^^)v
    今日はみんかぶいるよ。

    日記職人いなくなるとさみしかったやろうに(^^♪
    今日はみんかぶできるから、いっぱいするぞ!(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 08:55
    >青若葉さん
    >さすが鉄砲長というべきか、先週のあの状況で買えるってのは、真似出来ません。
    そうだなぁ。。。
    青若葉さんならわかるんじゃないでしょうか?
    私的勉強会2/10を出していたなら、
    俺はあまり状況変わらないんじゃないかなぁ?見たいなことかいてたと思います。日経平均も12875円だったと思うし、
    思ったよりはあがりましたけど(^^ゞ
    (あがればOKな人なんで。。。)

    私のトレードの特徴は、「ドルコスト平均法の改良」
    ドルコスト平均法の特徴わかりますよね?
    定期的に買えば平均約定が下がるだけではない、もうひとつ。
    ヒントは
    「売買が気持ちによって左右されることがない。」
    要するに普通の人が私の売買をまねしようと思うと怖くて買えない(ならば買う)ぐらいのところで時間や量を配分することで投資している。気持ちは入ってなくて判断だけって感じでしょうか?

    あ!日記も見れてないんで見に行きますね!
    オフ会でいっていた本を後日紹介します(忘れてた(^^ゞ)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/17 17:38
    みやさん、

    >私のトレードの特徴は、「ドルコスト平均法の改良」

    これって、オフ会の時に、言ってた事やね。。

    私使い方、間違ってて。なんか、分った。。

    みやまねでは、無いけど、、遣り方。分ったよ。。偉い。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 17:57
    ウランママさん

    >みやまねでは、無いけど、、遣り方。分ったよ。。偉い。。。
    珍文漢文だからねぃ(笑)
    鋭い人は、大体想像がつくらしいよ!
    (シノっちさんみたいな嗅覚があるひとは??)

    投資手法をあまり明かさないから。
    でもこれは時間がかかる投資方法だから、
    パフォーマンスは改良しなきゃいけないんだよね(^^ゞ
    俺は6月末を見てるけど、8月以降また買い付けのためにいろいろと勉強してると思うから(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/17 22:40
    みやさん、、、

    わたしね、出直すわ。。。。

    今、ラマにも言われた。。。自分で調べろ。。って

    人に聞いてばかりじゃ。ダメだ。。。って。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 22:50
    >ウランママさん
    >今、ラマにも言われた。。。自分で調べろ。。って
    彼は素直に答えてくれたんじゃない?
    そういうやついないよ!(*^^)v
    正月から時間がたってるよね?
    もう一回自分の見直してみてください。
    去年と変わってるか?だよ!

    トレードの手法として俺のは中長期だし。。。
    でもね。ウランママ応援してるよ!

    短期のトレードは封印してるって
    いうのをどこかで見てない?

    ウランママが見つけなきゃいけないこと、
    ウランママの日記に書いといたから(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。