TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4681件目 / 全6457件次へ »
ブログ

エステーが1台7900円で廉価版の家庭用放射線測定器を発売

以前日記でご紹介しましたが、値段が決まったようです。

 

エステーは、家庭用放射線測定器「エアカウンター」シリーズの新製品「エアカウンターS」を2012年2月から現行品よりも1900円引き下げて7900円で発売するそうです。

初回出荷数は10万個で、全国のドラッグストアなどで販売するそうです。

 

玩具メーカーのタカラトミーアーツと共同で開発し、測定にかかる時間は最大5分から2分に短縮、放射線を感知するとブザー音が鳴る機能などを新たに搭載したそうです。

地上1メートルの位置で、スティック状の測定器を水平に構え、スイッチを入れるだけで放射線を測定することができるそうです。

 

エアカウンターのユーザーを対象にした専用サイト「エアカウンターリポート」を来年1月10日から公開し、ユーザーがカメラ付きGPS携帯電話を利用して、放射線量の測定結果などを送信し、サイト上の地図に反映するそうです。

 

この値段なら買おうと思う人はたくさんいるでしょうね。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2011/12/8 00:52

    こんばんは。

     

    放射能を家庭で測定するようになるとは思ってもみませんでした。

    まるでSFの世界です。

    東電の原発事故以来、セシウムだのなんだのと耳新しい言葉が、TVでも頻繁にでてくるようになり、最初は恐ろしく思いましたが、今では慣れてスルーするようになりました。

    これもまた、恐ろしいことです。

  • イメージ
    TAROSSAさん


    こちらの商品は安価ですから、今後ケータイ電話並みの普及率が期待できるのではないでしょうか?

    って、少し言い過ぎましたね(^o^;
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/12/8 01:36

    888ちこさん こんばんは。

     

    今日の新聞に、日本人として初めて宇宙へ行った秋山豊寛さんの記事が載っていました。

    当時はTBSの記者だったんですが、宇宙に滞在した5年後に早期退職して福島で農業をして暮らしていたそうです。

    その場所が原発から32㎞ということで、万一を考えて放射線警報機を買ってあったそうです。

    それがまさか役立つ日がくるなんて思ってもいなかったそうです。

     

    世田谷で放射性物質を発見したのも一般の人でした。

     

    そういうニュースが毎日のように流れてくると、またかと思ってしまいがちです。

    慣れって怖いですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/12/8 01:40

    こわっぱv(・。・)さん こんばんは。

     

    ケータイ並みっていうのは、大きい数字ですね。

    でも、これぐらいで買えるなら、買いたいという人は多いと思います。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/8 07:27

    おはようございます。

     

    こういう機械も保守が大変で、どうやって0合わせするんでしょう。

     

    個人で持ってもいいが、信頼性は限りなく0に近い。

     

    ラジュウムなど放射性物質がなければ、対象と比較できません。

     

    どうしてるのでしょうね。

     

    不安心理に乗っかって、商売する気にはなれません。

     

    お遊びの道具にしか見えませんが、

     

    話題性は抜群でしょうね。

     

    主婦がターゲットで、すごく売れてしまいそうです。

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/12/8 20:19
    yoc1234さん こんばんは。

    値段が安いだけに、ひょっとしたら測定できる放射線が限られているのかもしれませんし、誤差もあるのかもしれません。

    ただ、うちの近くはひょっとしたら…と思っている人にとっては、ある程度の安心感(かえって不安になる場合も)は買えるかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。