NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ340件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/15-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,376.98(-175.26) ナスダック総合指数:2,332.54(-41.39) S&P500:1,348.86(-18.35)
バーナンキFRB議長の発言や、モノラインの格下げや、個別銘柄の投資判断引き下げで大幅安となりました。ダウは二日連続で大幅高してたので、利食いのきっかけが欲しかったのでしょう。長期金利は株安にもかかわらず上昇。バーナンキ議長の発言でインフレリスクを意識したのかな。原油価格が上がってきているのが少し気持ち悪いです。

・FRBは必要に応じて行動、景気は年内に上向く=バーナンキ議長
別に変なことを言ったわけではないと思います。むしろ景気先行きに対してやや楽観的な印象。
http://jp.reuters.com/article/globalEquities/idJPnJT812454120080214

・米金融保証のFGICをAaaからA3に格下げ=ムーディーズ
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS812491320080214

・米MBIA、破たんに近づいているわけではない=CFO
MBIAは強気。本当に大丈夫?って思います。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30345320080215
http://clippo.jp/user/NGTN?c=215

・米インテルを米州コンビクション・バイリストから外す=ゴールドマン
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-30341420080214

・米ゴールドマンの目標株価・EPS予想を引き下げ=リーマン
金融機関がお互いの評価を引き下げあってます。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30343320080214
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30315820080213
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30293620080213

・米貿易赤字6年ぶり減少 対日赤字は4年ぶり縮小
何事にも二面性がありますね。一方向に進み続けるわけではなくて、ある程度行くと逆向きの力が働く。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008021401000832.html


∇日経平均:13,622.56(-3.89) TOPIX:1,334.89(+2.45)
NY市場安を受けて、前場は日経平均13400円前後をうろうろ。後場からジリジリ上がってきて午後2時頃に13500円をブレークすると日経平均先物にドカドカと買いが入り続け、前日比とほぼ変わらない水準まで戻しました。先物手口を見ても特に目立って買い越しのところは無かったですし、いったいあの買いは何だったんだんでしょう。
理由を考えてみると、①前場に売ったけど下がらなかったので売り方が引けにかけて手仕舞いした。②米長期金利が上昇してたことから日本の長期国債にも売り圧力がかかって長期国債先物売り・株先物買いのペアトレードが行われた。③韓国など他のアジア市場が米国市場の下げの割には強かったし海運や商社などは前場から強かったので現物にある程度買いが入っていた。 ってな感じでしょうか。


∇NIKKEI.NETから日経ヴェリタスの記事がいくつか読めるので読んでみました。それなりに役立ちそうな記事もいくつかありました。でも、日経関係の記事の特徴だと思うのですが、記者が頑張って勉強した感があって、さらに妙な主観や意見も付け加えるのは何でですかね・・・。どうもこれが読んでいて違和感があるというか・・・そこ違うでしょって突っ込みたくなります。

・「逆張りファンド」に賞味期限、サブプライム後にらむ
「逆張り」と「順張り」の使い方が逆じゃない?
http://clippo.jp/user/NGTN?c=216
・精密株は復活するか
やっぱ空売りされているんだなと。去年の9月みたいに、今年も3月末になったら期末前の貸し株返済で買い戻されるかもしれないですね。
http://clippo.jp/user/NGTN?c=217
・資源関連株、総悲観論は行き過ぎ
資源関連株でも、業種によって明暗が。実際、商社の株価の戻りは良いです。ついでに言うと、業種内でも川上・川下で明暗が出てきますね。
http://clippo.jp/user/NGTN?c=218
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/17 20:35
    みやまなさん、
    どこがリセッションなんだって感じで高止まりしていますね。100ドルを超えると心理的に株式相場の重石になりそうなので注意しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 17:52
    こんにちはーNGTNさん

    >原油価格が上がってきているのが少し気持ち悪いです。
    なかなかここ下がらないですねぇ。。。
    何かの流れで高くなってきてるとは思うんですが、、、
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/15 23:04
    ぽち太郎さん、
    こんばんは。今週もお疲れ様でした。
    上下に激しい相場が続きますが、うまく乗り切っていきたいですね。


    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんばんは。日経ヴェリタスは購読しないです。元々日経関係は好きではないですし、金融やマーケットについてはネットの情報の方が良いので、投資関連の雑誌はほとんど読まないのです。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    今日の相場は凄い形をしていますね。後場から参戦しても儲かる美味しい相場をみすみす見逃してしまったのが残念でなりません。

    ヴェリタス、定期購読されますか?
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/15 21:31
    今週もお疲れ様でした。
    良い週末を迎えて下さい。来週も頑張っていきましょう