ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2855件目 / 全3062件次へ »
ブログ

新規IPOは3社連続大幅公募価格割れ

ニホンフラッシュ(7820)
東洋ドライ(4976)
スーパーバリュー(3094)

新規IPOに資金が全く入ってこない。
やはり丸八証券元会長が逮捕された一件の影響か?

今までのIPOに関してもどこの証券会社も相場操縦していたということかな?




丸八証券、12日にも本格捜査 株価維持で元会長ら取り調べ
2008年2月11日 08時36分

 名古屋市の中堅証券会社「丸八証券」が、新規上場業務を受託した企業の株価を不当に維持させた疑いが強まり、名古屋地検特捜部は12日にも、証券取引法違反(相場固定)の疑いで、同証券の吉田則雄元会長(67)ら当時の幹部3人に対する本格捜査に乗り出す方針を固めた。証券会社が自ら顧客を巻き込んで市場をゆがめたとされる証券業界史上初めての事件は、当時の首脳の刑事責任が問われる事態に発展する見通しとなった。

 吉田元会長はこれまでの取材に「『公募価格(新株公開時の発行価格)を下回ってもいいから、買い注文をたくさん出して』としか言っておらず、株価固定の指示はしていない」と事件への関与を否定。6日行われた聴取にも同様の主張をしたとみられる。

 同証券の株価固定は昨年10月、東海財務局の検査で発覚。証券取引等監視委員会(監視委)は12月、特捜部に告発する方針を固めて強制調査をし、関連資料を押収。特捜部は同地検の他部や名古屋高検管内の他地検から応援の検事をもらって態勢を整え、今年1月中旬、同証券の営業幹部や社員から一斉に事情を聴取。同時に監視委と連携して株価固定行為の実態や幹部の指示について解明を進めてきた。

 その結果、10年以上も事実上の会社トップに君臨した吉田元会長の指示のもとで、一般顧客を担当するリテール本部の当時の本部長(59)と副本部長(52)が中心となって株価固定行為が進められたとの見方を強め、吉田元会長ら3人に対する本格的な取り調べが必要と判断したもようだ。

 これまでの調べでは、同証券は2006年3月に名古屋証券取引所二部に上場した「ケイエス冷凍食品」(大阪府泉佐野市)の上場手続きを中心的に行う主幹事を担当。

 元会長は上場直前、当時のリテール本部長に「公募価格を意識して買いを入れてほしい」と発言。同本部長らはケイ社株の公募価格である1株1850円で買い注文を取る指示と受け止めた。

 このため、本来は顧客の意思に応じて、株の買い注文を受けるべきなのに同年4-5月ごろ、同本部長らの指示で、複数の営業担当者が計約100人の顧客に1株1850円でケイ社株計約3万3000株を購入するよう勧誘。買い注文を取り付けて、不当に株価を維持させた疑いが持たれている。
(中日新聞)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/2/15 14:04
    新聞で見ました。悪い事をすれば必ずツケが廻って来る…。

    ルールは破る為にある!?・・そりゃ~結果的に良い事をした時だけ。
    ”私は言いたい”
    最近、日本人のモラルが低下していると…こんな事、海外では恥ずかしい話。
    時代が変えたのか…段々と日本人の美徳が薄れて行く気がする、金商法を掲げ守るべきモノが事を起こす時代か!?
    さらには警察官による強盗・窃盗・殺人、消防署員による放火、公務員の横領、司法職員による飲酒運転。

    ルールを守るべきモノが守らないで事を起こし、一体誰が法律を遵守するのか!?
    自分は思う、最近日本人である事に誇りを持てない…時に日本人である事が恥ずかしく思う。これからの時代、人種ではなく個人の人柄と付き合うようにしたい。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/15 15:33
    JP shizuokaさん


    こんにちわ
    日本人のモラルの低下ひどいですね
    特に政治家や官僚のひどさ。
    国会見ていても国交省の問題だけでも嫌になってきます。

    日本人が自ら誇りを持てる社会であり続けて欲しいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。