あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ639件目 / 全1242件次へ »
ブログ

空を駆け抜け、天を突き刺せ。

  
新年を迎える準備…といっても、大した事はしないのですが、
私の中で毎年の行事となっているもの… 
大掃除でも年越しそばでもありません。 
それは年賀状の作成。
  
最近は、パソコンでデザインを決め、
表の宛名もパパッと印刷しちゃうのが一般的でしょうか。 
(いや、メールやネットでの年賀メッセージで済ませちゃう場合が主流かな?)
   
年賀状ソフトといえば、

富士ソフト(9749)の「筆ぐるめ」、

ソースネクスト(4344)の「筆王」、

ジャストシステム(4686)の「楽々はがき」、

クレオ(9698)の「筆まめ」、

などなど、各社から販売されています。 

この時期になると、家電量販店のPCソフト棚が年賀状ソフトをPRしていますよね。

(某社の年賀状ソフトに収録された絵が酷いとう話が

 一時期 話題に上がりましたが、今はどうなんでしょうね?)

 
そんな時流の中で、皆さんご存知の通りアナログ人間な(?)私は、
絵は版画を彫って作っています。 
…ま、宛名は大抵プリンタで印刷しちゃってますけど(^^;)
  
しかし、ここにきてアナログ人間の頭を悩ます問題が…
そう。今のご時勢、年賀状用に版画なんて彫る人は少ないため、
文房具屋さんが版画用のゴム版を置いていないんですよね、なかなか(汗)
  
そういえば、以前は年賀状の定番だったプリントゴッコは、
本体が生産終了しちゃったし。

  
ま、なんやかんやで何とか見つけてゴム版を手に入れたのですが、
来年・再来年も手に入るか否か?
買い溜めしておいても、よく行方不明になっちゃうのですよね(笑)
  
新しいものが登場し、定着すると、
それと同時に古いものが押し出されるケースがままあります。
もちろん、何十年、何百年という伝統が行き続ける物も多くありますが、
人間だけでなく、文化の許容量というものも、
どうやら無尽蔵にはないようです。
ノスタルジーを感じてもどうしようもないので、
むしろ忘れ去られた物を温故知新で掘り起こしてみる楽しさを

見出してはいかがでしょう?

    
来年は辰。
好きな題材ですが、
それと同時に答えがない故に作り手の創作性に委ねられる、
頭を悩ます存在でもあります。
  
天を仰ぎ、正に昇らんとする姿。
像は決まった。

肩こりに悩みながら、進めなければ。
(少なくとも、来年になる前に仕上がるように…(笑))
  

4件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2011/12/4 14:10
    こんにちは♪

    あさっての投資家さん、素晴らしいですね!
    みなさん、手作りの年賀状を待っていることと思いますので、頑張ってください^ ^♪

    昔の話ですが、
    小学校の先生から版画刷りの年賀状をいただき、”自分も作ろう”と思ったものです^^”

    今では、
    PCを交換したので、宛先のデーターはどうしたかな?なんて状態です^^”
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/4 14:24
    こんにちはーあさっての投資家さん

    もう年賀状はかれこれ5年も書いてない・・・
    書かないと本当にこなくなるもんで続けるほうがよかったかも(笑)

    >ま、なんやかんやで何とか見つけてゴム版を手に入れたのですが、
    来年・再来年も手に入るか否か?

    と言うことは、毎年やっていて
    なかなかの芸術作品なんじゃないですか?(〃 ̄ω ̄)σ

    こんど版を押したものを日記でみてみたいかも!!

  • イメージ

    Rsunさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >あさっての投資家さん、素晴らしいですね!
    >みなさん、手作りの年賀状を待っていることと思いますので、頑張ってください^ ^♪

     

    ありがとうござます(^^#)
    おそらく三箇日には間に合いませんが、
    心がこもっていれば良いはず、と開き直っています!

     

    >昔の話ですが、
    >小学校の先生から版画刷りの年賀状をいただき、”自分も作ろう”と思ったものです^^”

     

    Rsunさんの恩師も版画派だったのですね。
    きっと素敵な作品だったのでしょうね♪

     

    >今では、
    >PCを交換したので、宛先のデーターはどうしたかな?なんて状態です^^”

     

    データの移行は忘れるときはありますよね。
    私もPC代えたのですが、年賀状ソフトは手元にないので、
    何とかしなければ(汗)

  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >もう年賀状はかれこれ5年も書いてない・・・
    >書かないと本当にこなくなるもんで続けるほうがよかったかも(笑)

     

    そうですよね、年賀状を書かない方は増えていると思います。
    職場にはほとんど出さないしなぁ(××;)

     

    >と言うことは、毎年やっていて
    >なかなかの芸術作品なんじゃないですか?(〃 ̄ω ̄)σ

     

    喪中などを除き、ほとんど毎年作っていますよ。
    ただ、年に1回の作成なので、ブランクが長く、
    クオリティの向上ができているのかどうか(汗)

     

    >こんど版を押したものを日記でみてみたいかも!!

     

    とりあえず…うまくいったら載せてみようかな…
    ちょっと考え中です(^^;)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。