みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ562件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第681話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/12/03)

96a0c65a0   C6098a00f   2e0fe77f5  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部
(ナレーション)「今から500年ほど昔の戦国時代、
        日本をひとつにまとめようと立ち上がったのは『織田信長』でした」

(投資大尽)  「【 TV 】    ( ̄ *) へぇ~」

★TOYOTA 「ReBORN」篇(木村拓哉=織田信長&豊臣秀吉=ビートたけし)
http://toyota.jp/tvcf/contents/reborn/index.html

(新人君)「東京モーターショウやってますもんねぇ~(゜・゜* ホレボレ」

(鉄砲長)「カタカタ ( * ̄▽)o"_/|  iPodtouchをρ(´ε`*)イジイジ 」
      ↑話を聞いていない(笑)

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「日経平均8000円防戦に成功しましたねぇ~
     普通なら500円近く上昇してるので何か売っててもとおもったんですが・・・」

(鉄砲長)「まだ甘い!気を緩めるな!(〃 ̄ω ̄)σ
     日経平均8000円には待機しておくこと!

     ただ・・・ちょっと時間稼ぎできるね!(*゜ー゜*)ポッ」

(隊員1)「迎撃体制継続します!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(新人君)「(・x・ ).o0○(ただドSな人とかと思えば、そういう側面もあるのね!)」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「独債券の入札が7日に控えて、
     今年最後の金利発表Weekを迎えます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「中銀の総裁がなにを言うのか?注目しといていいかもしれないねぇー
     ㌦供給金利引き下げでどう為替が変わってくるのか?見ながら動くか・・・

     あとこれ!当たったからあげる♪(っ'ω')っ))」

(隊員2)「外為白書!(外為ドットコム) Σ(‘ω‘ ;* ) これで傾向とかを研究してみます!」
     フツーに買うと8000円もする代物なんですねぇ~

●資産運用部隊報告
(隊員3)「|〒| m( ̄* )届いた♪」

(投資大尽)「ホンダカレンダー(図3:上)ε=ヾ(*・∀・)/」←はがきを出せばもらえる優待

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,643.75(8,160.01)]()一週間前

騰落レシオ25:95.75(76.92) RSI14(日足) 55近辺(20近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2011/12/05(月曜) 
18:30     (英) 11月PMIサービス業
19:00     (ユーロ圏) 10月小売売上高
24:00     (米) 11月ISM非製造業景況指数

2011/12/06(火曜) 
12:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:15     (スイス) 11月消費者物価指数
22:30     (加) 10月住宅建設許可
23:00     (加) 加中銀政策金利発表

2011/12/07(水曜) 独5年国債入札
09:30     (豪) 第3四半期GDP
15:45     (スイス) 11月失業率
18:30     (英) 10月鉱工業生産
20:00     (独) 10月鉱工業生産
29:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート

2011/12/08(木曜) 
09:30     (豪) 11月新規雇用者数/11月失業率
21:00     (英) BOE政策金利発表
21:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30     (米) 12/2までの週の新規失業保険申請件数

2011/12/09(金曜) メジャーSQ
11:00     (中) 11月消費者物価/生産者物価
14:00     (中) 11月鉱工業生産/小売売上高
22:30     (米) 10月貿易収支
23:55     (米) 12月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

■日本
11/25日新月まで買い下がったわけですが、
この上昇状況を想像してたわけではありません~( ・ω・)モニュ?
(ただし、勤労感謝日まで売りがピークで薄商いでしらっとクリスマス近辺まで上げるは毎年のこと)
12月は個人投資家が餅代を稼ぐ相場とも言いますが、
いきなり寄りから強いとか乗り遅れてしまうこともあるかと

こういうときに一息ついて相場を眺められるか?ちゅうのも大切なこと!ですから~
今週末「メジャーSQ」を控えていますし(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

なんで第4次補正予算を組もうとしてるのか俺にわかからんけど??
●4次補正、2兆円超…首相、編成指示
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20111202-OYT8T00356.htm
↑消費税とかの国民説明もせずに、やりたいことだけ先に決めて年を越そうとしてるな!(〃 ̄ω ̄)σ
大阪W選挙は市長が橋下さんに代わったみたいですが、
かなりこういうところに、国政の焦りを感じる(o゚ω゚))コクコク
注:橋下さんは好きじゃないですが、
  仕事(ビジネス)として考えるなら冷酷な判断も時には必要なのかな?と思うこともあり

大証銘柄が賑わい東証⇔大証の統合効果以外にもこういうところにも波及してるのかもしれない?

■海外(為替チャート分析とかはコメント欄ででも)
クリスマス商戦が比較的順調のようですねぇ~
いいタイミングで出てきた6中銀の㌦供給金利引き下げ策も根本解決にはならならず

「問題の年越しか~( ̄-  ̄ ) ンー」ともみてます。

悪材料を見すぎてるので、自立反発もするでしょうし~
いろんな世界の著名投資家が、「日本株はBUY」といってるみたいですが、
全部がBUYではないので、「気をつけなはれ!」(* ̄m ̄)プッ

私は「日経平均10000円以下ではずっと強気」ですが~( ´゚ω゚)ナニヵ?(笑)

世界的に景気減速を早めに織り込みたいとはおもうので、
金利は下がる方向になるとは思うのですが、特に中国とかはグラグラしてる感じがありますし~
今まで「デフレで円高になっていた」と言われる円と
お金の流れ(世界の株式、商品)を注目しといてもいいかもしれませんなぁ~\_('д'o)注目

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
ということは・・・
「鉄砲隊の押し目は?日経平均8000円台にはもうない??」と感じた人は正解!!(〃 ̄ω ̄)σ
ユーロも一辺倒で売ろうとしてなかったのでそこがよかったのかも(笑)

皆さんのご意見もお待ちしておりますぞ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/4 17:08
    E9925d32e 
    為替はどうなん??っていう質問もありそうなのでー

    4時間足をみると、綺麗にチャートに出てたりもします
    雇用統計はそんなに悪くなかったのに(むしろよかった)円高方向へ

    取引してる感覚だと
    「ドルを買いたいのでほかの通貨売りをした」ぐらいかなー?
    最近は、ユーロ/ポンド/スイスフランが
    あまり連動しなくなってる分なんとなく私は取引がしやすいです(笑)

    ちょっと怪しいかなぁと思ってるのが、豪㌦80円で一端の到達感があり
    もしも私はチャートを見て「売りを仕掛ける」なら
    高金利通貨かもしれません(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/4 16:58
    そんじゃー適当テクニカルのコーナー♪(* ̄  ̄)♂【 図1 】

    PCから見てる方は図1をくりっく!写真が別ウィンドウで立ち上がります。

    みなさんは「日足/週足/月足」どれをご覧になりますか??
    よーく自分のトレード手法と見てるチャートがあってない方がおられます。

    鉄砲長はなにみてるの??ってことですが、
    わたしは日足か週足しか見ないです。

    ただし今回みたいにスパン(期間)がかなり長いもの1年以上
    私はアノマリーも多用しますが、1年前、2年前、3年前の検証もよくやります
    (火縄銃鉄砲隊の私的勉強会が
    1週間単位でそのときのチャートが見れるので記録としては抜群なのです(笑))

    この日記は続いて5回目の冬の相場毎年書いてることが似てるかもw
    で、テクニカルでみるとはやくもRSIは50突破
    ペースは速いですが、ボリンジャーバンドの上限(8800円ぐらい)まで
    行ってもおかしくはないかもしれません。
    欧州が無風が続けば、ボリンジャーバンドの収束が始まり
    下値を切り上げて形成できるかがポイント!
    モメンタムやMACDを見る方は角度が変わってきてるとは思います。

    私がまだ売らずに待っているというのもこの辺にあるかも??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/4 13:16
    73d088b7c 
    ちょこっと散歩に出て
    おひるごはん食べてました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    注目してるところと「適当テクニカル」かいてなかったですねぇ~

    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >じゃあ、どこにぃ~w

    日記から推測すると(。-`ω´-)ンー
    彼らはまだ「日経平均7500円地点」にいそうですよ!!
    6中銀が時間稼ぎなら私も時間稼ぎします(兵糧攻めで!?)

    >ちなみに先日、久々に俄か投資家に戻り、ちょっと利食いしてまた凍死家に戻ってしまいました。野村か松井がまた下げてるようなら参戦ありかな・・・と思いつつ、売るのをもう少し待てば良かったと後悔先に立たず、ですね。

    (「・・)ン?松井証券かな??すごい上昇ですねぇ!
    ぱっとみ適当テクニカルでも
    両方ともいったんさばいてよかったとおもいますよ!

    >追伸:ジャパンカップダートは外枠2頭で玉砕の予定ですw
    今日もレースを楽しんで観戦しましょ!
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。

    >「鉄砲隊の押し目は?日経平均8000円台にはもうない??」と感じた人は正解!!(〃 ̄ω ̄)σ

    じゃあ、どこにぃ~w

    ちなみに先日、久々に俄か投資家に戻り、ちょっと利食いしてまた凍死家に戻ってしまいました。野村か松井がまた下げてるようなら参戦ありかな・・・と思いつつ、売るのをもう少し待てば良かったと後悔先に立たず、ですね。

    失礼しました。

    追伸:ジャパンカップダートは外枠2頭で玉砕の予定ですw