ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ204件目 / 全455件次へ »
ブログ

久しぶりにドキドキの相場でした。。。

こんなに日経が爆上げしている日になんでドキドキしたのかと言われそうですが、昨日、決算発表があった東海カーボン(まだ持ってるのって言われそう)の決算内容が微妙だったのです。もちろん、今期の業績は増収増益で何の問題もないのですが、困ったのは来期の予想です。

売上高は10.7%増、営業利益は6.0%減、経常利益は6.7%減、純利益は1.7%増というものです。四季報予想より売上高を除いてやや低いという会社予想でした。

このところ決算で「減収」、「減益」はもちろん「横ばい」でもこれでもかと言うほどに売り込まれる相場になっていますから、正直参ったなと思いました。掲示板では「減益予想で明日は寄らずS安」などの書き込みも。最近の決算発表の市場反応から見れば、笑って見過ごすことが出来ない内容でした。

しかし、昨夜のNYは大幅高でこれならなんとかなるなもしれないと淡い期待をしていました。でも、前場開始で他の銘柄はみんな特買いなのに東海カーボンは特売りスタート。これは安くなるなと淡い期待を捨てて、せめてS安はやめてくれと願っていました。

寄ったのは前日比-11円の704円。これは簡単に700円を割ってくるかと思いましたが、700円で踏ん張って割り込まずに上昇をはじめてついにはプラ転。9時半過ぎには746円まで上昇しました。その後、730円近辺まで下げましたが、後場に入ってやや戻しましたものの740円をなかなか越えられない状況で推移して、大引けは+22円の737円でした。

今日の東海カーボンの値動きは決算内容が一応受け入れられての上昇なのか、単に地合による上げなのか、その辺ははっきり分かりませんが、昨日までと違う買いの入り方が見られたのは間違いありませんでした。とりあえず決算で売り一色ということは今日のところは避けられましたが、明日は地合次第でどうなるか分かりません。

そんなに心配なら売ればと言われそうですが、まあまだ含み益がありますからもう少しのんびりいこうかと思っています。今日は久しぶりにドキドキした相場でした。明日も平穏な相場になってくれることを願っています。今日の上げ分を一気に下げるようなことにならないことを期待しています。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/14 20:38
    こんばんは。今の時期に限らず、決算の持ち越しは怖いですね~。自分的にはまあまあでも、ひどく売り込まれたりしますし…

    東海カーボンの決算はホントに微妙でしたね。保守的って噂らしいですけど…どうなんでしょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/14 20:44
    イカのおすしさん、こんばんは。

    最近はこの決算でここまで売られるかというのをよく目にしますから怖いですね。まあ、今回決算が怖くて事前に売るようなら、もっと前に売っていますけどね。

    東海カーボンは保守的な会社予想をしますが、それにしても微妙すぎました。どうせなら、ほんの少し増収増益の予想にしてくれればみんな安心できるのに。上方修正をどうせ出すんですから。為替1$=100円想定ですから、このまま円安傾向が続けばさらにいいですね。
  • イメージ
    東海カーボンにドキドキですね。
    確かに、横ばいでも売られる下げ相場…(TT)

    もう少しヨッシーさんのドキドキが続くでしょうか、それとも、安心して見ていられるようになるでしょうか。

    でも、多くの企業が業績予想を渋めに出しているので、東海カーボンだけが目立つことはなさそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/14 23:23
    こんばんはーヨッシーさん
    久しぶりに見に来ました。
    ↑週末に集中コメントするんで(^^ゞ

    決算売りはどうなるかわかりませんね~
    今のところここ一週間でも為替のボラが落ち着いていますし。

    >まあまだ含み益がありますから
    ここがいつも気になってはいますが、、、(^^ゞ
    今のところヨッシーさんはこの銘柄って
    短期で目標を持って売買されていますよね?

    何回か反復してるようなので、そこも狙ってもいいかな?と思ったんですけど、、、すいません素人意見で。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/15 00:28
    ヨッシーさん。。今晩は、

    ヨッシーさんも、ハラハラ、、、ドキドキしてるんだー。

    持ち越しの、ハラハラドキドキは、私みたいな、知らない銘柄買って、一晩過ごした、翌日。今日はドキドキでしたけど、プラスで良かった。。。て思いました。。

    ヨッシーさんと、同じ気持ちなんて、少し変な感じかな?
    信じられないです。。。

    明日も、頑張って下さい。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/15 00:54
    こんばんは!ヨッシーさん!

    お気持ちわかりますよぉ~。決算発表後の売買。微妙な決算でも、最近は極端ですからね。機関の売りも。

    ♪ドキドキすることぉ~やめられなーい!!♪BYリンドバーク(古い歌で恐縮です...。)

    今日は大きなチョコレートが相場にやってきた、そんな雰囲気も。明日の引けの反動もどうか少々心配もありますけど、どっしり構えます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/15 06:09
    あさっての投資家さん、おはようございます。

    今の相場って決算の少しでも悪いところを見つけて思い切り売り込んでくるようなところがありますから怖いですね。とりあえずS安にはならなかったのでよかったですが、地合との兼ね合いがありますからね。忘れた頃に売られることも想定しておかないといけないと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/15 06:12
    鉄砲長さん、おはようございます。

    東海カーボンは安いところで仕込んで買い増し、高くなったらツナギ売りという練習銘柄ですので、利益追求はその次かなという感じです。もちろん利益が出るにこしたことはありませんが。どういう状況でどういう行動に出れば一番いいかを模索中です。でも、これがなかなか難しいです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/15 06:15
    ウランママさん、おはようございます。

    私も結構ハラハラドキドキしますよ。小心者なもので。大きな含み益があって安泰の時には相場の多少の上げ下げは気になりませんが、そういう状況ってなかなかありませんからね。いつもギリギリの線で取引することが多いですから。
    特に今の相場はちょっとしたことで崩壊しそうな脆い状況ですから怖いですね。相場自体がもう少ししっかりしないと変な勝負には出られないなという感じです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/15 06:18
    ぎっしーさん、おはようございます。

    確かに機関も決算にはピリピリしているんでしょうね。どう考えても個人の売りのレベルではない大量の売りで値下りする銘柄が多いですから。
    でも、それも相場ですから言われるとおりどっしり構えて状況を見つつ最善の行動をとるべく努めるしかなさそうですね。なかなか大変ですが頑張りましょう。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/15 16:45
    こんにちは^^

    今日、東海カーボン上げて良かったですね☆
    午後、キレイなチャート・・(うっとり
    だけどなかなか値動きが激しそうで
    持ち越されているヨッシーさん凄いです。
    来週に期待して・・♪
    ところでどのあたりで売られるんですか?^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/15 17:27
    おかんさん、こんにちは。

    何とか今日も東海カーボン上げてくれました。前場は地合も悪かったので心配しましたがよかったです。
    売値は一応心の中では決めてあるのですが、結構上のほうです。それまでに買い増し、ツナギ売りなどが出来ればいいなと思っています。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/2/17 07:39
    おはよう さん SUN!!

    >今日は久しぶりにドキドキした相場でした。
    ヨッシーさんでも??^ ^〞

    東海カ、2番底確定で半値戻しの1,050円狙い ってなとこでしょうか!?
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/17 08:44
    GT-Rさん、おはようございます。

    東海カーボンそのくらいいってほしいですね。決算も何とか無事通過したみたいですから、買いが入ってきてくれれば意外と早いかなと思います。でも、なかなか相場は考えたとおりにいかないですからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。